※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよね♡
妊娠・出産

初マタ31歳のみよねです。双子妊娠で里帰り出産考え中。双子対応の病院探し中。里帰り出産経験者のアドバイスや横浜市内の双子分娩可能な病院情報を求めています。主人とお義母さんの関係も悩み中です。

横浜市在住の、初マタ31歳のみよねです。

今妊娠7wなのですが、おととい3回目の検診で双子だと言うことが分かりました。仰天!!!
里帰り出産を考えていて(東京都内)分娩場所も決めていたのですが、双子の分娩は受け付けていないとのことで
また病院探しから振り出しに戻ってしまいました。
掛かりつけの産婦人科でも双子ちゃんは診れないとのことで、焦ってしまっています。
また、心拍確認は出来たものの片方の胎嚢がもう片方よりずいぶん小さくて不安です……。
里帰り出産だと、検診のたびに電車に乗って通院しないといけないですし、横浜市内の産院にしようか迷っています。
双子ちゃんで里帰り出産された方はいらっしゃいますでしょうか。。
検診は2週間に一度の割合でしょうか?
また、横浜市内で双子ちゃんを分娩できる場所も教えていただけたら嬉しいです。。。
新婚なので、周辺のことが分からず( T_T)

加えて、私事ではありますが主人とお義母さんが、半年前に大喧嘩をしてしまい、1番頼りにしたいしアドバイスも頂きたいのですが連絡も取れず。。誰に相談して良いか分からなくてこちらに相談させて頂きましたm(__)m

コメント

なおちん

横浜市といっても広いですが、どの辺りにお住まいですか?
里帰りしないなら自宅から近いところが良いと思います。無理なく通えて、何かあったときにすぐ行けるような距離で。

• みよね♡

みよね♡

お返事ありがとうございます!西区に住んでおります。みなとみらいの方です。そうですよね、、、無理なく通える方を優先した方がいい気もしますね。

• 2月8日
E.

わぁ✨双子ちゃん妊娠おめでとうございます😍

私は双子ではないのですが、友達が横浜市だと三ツ境にある堀病院で3つ子ちゃん産んでました😊
私が出産した時も双子ちゃん何人か産んでるママさんいましたよ😊

• みよね♡

みよね♡

お返事ありがとうございます😊
    今は不安でたまらないのですが元気出して頑張ろうと思います!堀病院🏥検索してみます!ありがとうございます。

• 2月8日
みみ

双子のことはわからなくて申し訳ないのですが、
里帰りの場合は妊婦健診は自宅の近くでして、出産近づいたらもともと予約してた病院に移るので、妊婦健診の度に電車乗ってってことはないと思います、、
妊婦健診の回数は妊娠初期、中期、後期で回数が決まってますよ!

なので今すべきことは妊婦健診用の病院を自宅近くで探して、出産用の病院を実家近くで探すことです
どちらも手当たり次第双子受け入れ可能か電話で問い合わせればすことでは?

• みよね♡

みよね♡

お返事ありがとうございます。
    妊婦健診を分娩場所で必ずしもしなきゃいけないということはないと言うことですよね?安心しました〜
    今通っている婦人科では、分娩場所でもう診てもらってね〜と言われてしまい、迷っていました😰
    探してみます😊

• 2月8日
  • みみ

みみ

そうですそうです!!
    私は青森県に住んでいて東京での里帰りだったので、そんなこと言われたら大変です😂
    ただ里帰り先の病院の方針によっては分娩予約を取るとともに一回みせにきてって言われるので、中期あたりで一回みせれば後は家の近くで妊婦健診したら大丈夫です!
    家の近くの病院にも里帰りですって説明して妊婦健診だけで通わせてくれるか確認が必要です
    妊婦健診だけで分娩しないなら受け入れてくれない場合もあります😂

• 2月8日
  • みよね♡

みよね♡

そうですよね!!!
    なぜ分娩場所でもう診てもらってねと言われたのか未だに謎です…通える距離だったからなのか。。とにかく他の産院を早く見つけてと言われているような気がして(実際はそんなつもり無いんだろうけど)焦ってしまいました💦妊婦健診だけは受け付けないと書いてある病院も多々ありますね〜😓
    まずは里帰り出産するかどうかを検討したいと思います!ありがとうございます❤️

• 2月8日
ねこにゃー

みなとみらいなら、けいゆう病院はどうですか?大きいの病院なので双子も大丈夫だと思いますが💡時期によっては病室から花火が見えるそうですよ🎆

• みよね♡

みよね♡

お返事ありがとうございます😊
    けいゆう病院、近くにありますね!
    早速、調べてみます!ありがとうございます。

• 2月8日
kst

東京でも横浜でも、周産期医療体制というのが整備されていて、大きい病院でも「基幹病院」と「中核幹病院」「協力病院」とに分類されています。
基幹病院は出産期でNICUとお母さんのICUのようなMFICUという設備が整っている最後の砦となる病院になります。双子ちゃんだと、大体、中核病院以上が良いと思いますので、ネットで、「横浜 周産期医療 基幹病院」等調べてみるといいですよ。
二卵性の双子ちゃんで、双子ちゃんの中でも安全性が高い方だと思いますが、大体32週以降、管理入院する可能性が高いので基幹病院が良いのかなぁと思います。

• kst

kst

ちなみに、普段の健診は乗り換えとか時間かかるにしても、何かあった時に、タクシーで15分までの範囲でさがしました。

• 2月8日
  • みよね♡

みよね♡

具体的にお答えいただいてとてもためになりました😊❤️ありがとうございます!!!参考にさせていただきます!!

• 2月8日
芽咲

おめでとうございます‼︎
私は双子を里帰り出産で産みました。
検診は横浜の個人医院で見てもらって
早めに里帰りしました!
私は2人の大きさの差があったりで出産までほぼ毎週検診でした(>_<)

• みよね♡

みよね♡

ありがとうございます😊双子ちゃんの出産をされたのですね〜おめでとうございます❤️差し支えなければ、教えていただきたいのですが、ほぼ毎週検診というのは何周目からでしたかー?あと、何周目で里帰りなさったのでしょうか?

• 2月8日
  • 芽咲

芽咲

私は12wで双子が発覚してそこから2週に1回の診察だったんですが
    16wくらいから大きさの差が出始めMDだったのもありほぼ毎週診察でした。
    横浜の病院は20wまでしか見てもらえずそのタイミングで里帰りしました☺︎︎︎︎☺︎

• 2月8日
  • みよね♡

みよね♡

12w7までは双子だと知らなかったのですね‼️さいしょは分からないものなんですかね〜私も途中から言われたのでものすごーく驚きましたが😅
    色々と教えて頂きありがとうございます😊ぜひ参考にさせて頂きます!

• 2月8日
まゆみ

双子妊娠おめでとうございます!私は去年の5月に一卵性の男の子を出産しました。私は山梨が実家で里帰りも考えましたが上の子が保育園に通っていて最大で2ヶ月しか休めないと言われ横浜で出産しました。

私はセンター南にある北部病院で出産しましたが横浜市民病院も双子出産は可能と言われました。ただ初期検査をそこでしないと他院でしていてもまたそこでやり直すと言われたのと通うのが大変だったのでやめました。
北部病院は普通の妊婦検診と同じ検診の間隔で4週間あいたりしたこともありました。ハイリスク外来というのが週1で設定されているので待ち時間も少なくよかったです。

• みよね♡

みよね♡

お返事ありがとうございます!具体的にお答え頂いてとてもためになりました〜😣❤️ありがとうございます!
    双子ちゃんの出産もおめでとうございます!!
    里帰り出産と、地元での出産の差などはありましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです…

• 2月8日
  • まゆみ

まゆみ

山梨の場合NICUが完備されている大きな病院が4ヵ所しかなく里帰りで娘を出産したところは双子は断られ1番大きなところは26週から里帰りしてくださいと言われたので里帰りを諦めました。あと山梨は電車やバスより車がないと生活できないので産後すぐに運転は無理ですし交通の便も考え横浜にしました。娘の時は里帰りしましたが実家ですがやはり何年も暮らしてないと逆に気を使ったりしてストレスだったので息子たちを横浜で産んで自分の家で気を使うことをせず生活できたのはよかったと思います。

• 2月8日
  • みよね♡

みよね♡

お返事いただきありがとうございます😊主人とよく検討したいと思います❤️色々と教えていただき嬉しいです!ありがとうございます🥰

• 2月8日
Aya︎︎︎︎︎☺︎

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます💓💓
私はけいゆう病院で去年の10月出産しました!
総合病院でとても人気なので分娩予約埋まってないといいのですが…😫

• みよね♡

みよね♡

お返事ありがとうございます😊出産おめでとうございます👼写真のお子さんとても可愛いですね😍💕キュン
    けいゆう病院、探してみると、9月中旬から末は、まだ空いていました〜💦

• 2月8日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

Aya︎︎︎︎︎☺︎

ありがとうございます🥰

まだ空いてましたか!とてもいい病院ですよ😊ただ検診と会計の待ち時間が長いのがネックですがそれ以外は全く問題なかったです🎶
    女医さんも3人いるし検診では毎回先生決まってるので同じ先生がずっと面倒見てくれます💡❣️

• 2月8日
  • みよね♡

みよね♡

けいゆう病院で妊婦健診受けて、里帰り出産しようかと思ったのですが、妊婦健診のみは受け付けていないようでした〜😭家から徒歩で行けるのに💦😣残念です。でもそんなに安心できる病院ならば、分娩場所として検討してみます!ありがとうございます🥰

• 2月8日