※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea-time
産婦人科・小児科

病院に行くのが不安で、インフルエンザが流行っている中、産婦人科だけの病院に変えるか迷っています。初診料や予約難の問題もありますが、検診を遅らせても大丈夫でしょうか?

インフルエンザがはやってる中、病院に検診しに行くのが不安です。

病院にいくのは妊娠がわかってから明後日で2回目(7w)です。
今とてもインフルエンザが流行っているのに、インフルエンザの患者さんがたくさんいる病院(総合病院です。)に行くと、病気をもらってきてしまうのではないかと今更ながら悩んでいます。

待合室は別でも、内科を通った先が産婦人科なのと、受付や会計窓口は他の科と一緒なので、神経質かと思いますがとても心配です。

来月引っ越すため、そこの病院で分娩するわけではないので、いっそのこと産婦人科しかない病院に変えるか。。
とも考えています。

しかし変えるとなると初診料がまたかかってしまうのと、人気のところなので予約はなかなか取れないとのこと。
(今日明日とそこはお休みなので、いつ予約とれるか確認できず。)

そこまで気にする必要ないのでしょうか?
それとも、一週二週検診が遅くなっても病院を変えて産婦人科だけのとこにした方が良いでしょうか?

現状としては、5wに胎嚢確認できているだけの段階で、インフルエンザ予防接種は受けています。

しょうもない質問かと思いますが、よろしくお願いします😫

コメント

ゆず♡

マスクして、予防すれば大丈夫だとおもいますよ(^o^)/
そんなそんな、きにしなくても、、、
と私は思います

• tea-time

tea-time

回答ありがとうございます!
    気にしすぎですかね。
    マスクはこの時期必須ですね!

• 2月11日
fumino

7週だと心拍が確認できるかどうかという時期なのであまり遅らせるのはご自身が気になっちゃいませんか?
私も総合病院ですが、普段電車にも乗っているので(狭い密室なので電車で感染る人がとても多いと聞きました)そこまで気にしてもなー。と思いマスクして行きました。
でも心配なの分かります。
私は分娩までお世話になる病院なのでできる限りの自衛をして行きましたが、絶対大丈夫とは言えないので、結局病院を変えなきゃいけないなら別の病院もありかもですね。
お金を安心料と思えるかどうかですね(>_<)

• tea-time

tea-time

気持ちわかっていただけて嬉しいです😂

心拍は確認できるか不安なので、やはり遅らせないで予定通りに検診しにいこうと思います!

• 2月11日
smileharu

確かに今インフルエンザ流行っていますし総合病院だとたくさんの人がいるので心配な気持ちはわかります。
しかし、心拍確認前の大事な時期ですし次いつ予約が取れるかわからない状況で赤ちゃんの事不安になりませんか?
私は午前中総合病院に妊婦健診行ってきました。心拍確認できていましたが2週間ぶりの診察で赤ちゃん元気かな?とこの2週間そわそわしていました。
マスクして行きました。
もしインフルエンザにかかってしまってもタミフルなどの服用は胎児には影響ないみたいです。

• tea-time

tea-time

私も6wくらいまで下腹部痛があったときは、今すぐにでも見てもらいたいとソワソワしていました😫
    検診お疲れ様でした。私もマスクしていきたいと思います!

• 2月11日
ちびでぶ⭐

総合病院って慢性患者が多いイメージですが特別インフルエンザの患者が多いんですか?
マスク着用すれば、いいのではないでしょうか?心配しすぎだと思います。私は電車とかのほうが怖いです。

• tea-time

tea-time

そうですね、大学病院くらい大きいところだと、逆にインフルエンザとか風邪の方はいなさそうです。
    私のところはそんな大きくないところなので、微妙なところです😅
    電車はあまり乗らないようにしてるほどの潔癖なので、気にしすぎてたみたいです。

• 2月11日
asume!

小児科のクリニックに看護師で働いていて、ちょうどそのくらいの週数でインフルエンザになりました(_ _;)予防接種してたからか、熱は一晩で下がり軽かったかなと思います。リレンザを処方されましたが使用しなかったです。

ちなみに、なんの問題もなく妊娠継続でき元気に生まれてしましたよ☆まぁ、最悪かかってもインフルエンザは大丈夫です^^;

• tea-time

tea-time

きっと辛かったと思いますが、インフルエンザかかっても問題なかったんですね😄
    今日総合病院に行ってきました!
    やっぱりゴホゴホしてる人たくさんいたので、もうシャワー浴びてスッキリしようと思います😅

• 2月12日