※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララ
妊娠・出産

妊娠16wで胎児水腫の疑いで検査中。先生からの説明不足に不安。異常のエコー画像を知りたい。

妊娠13w頃、胎児浮腫指摘されました。
その後、何度かエコーを診てもらったりしたのですが、
指摘した先生ですら、私から切り出さないと浮腫の話をしてくれない事や気付かない事が不安です。
私が浮腫や水腫の話をすると、あーそうだねーあるねーみたいな感じだったり、適当というか、こんなものですか?
先日、紹介された大学病院で浮腫ではなく水腫疑いの診断の為羊水検査を受け、結果待ちです。
今16wです。胎児水腫の場合、死産覚悟していてくださいと言われ、不安に押し潰されそうです。

胎児に異常がある場合、心臓のエコーや頭部エコーはどんな風に写りますか?
検索してみたりしていますが、なかなか何が異常なのか見分けがつかず…
エコー画像などありましたら宜しくお願いします

コメント

ママリ

浮腫はなかったですが、20wで心疾患疑い、21wで確定しました。
12wと16wは院長の息子に診てもらっていましたが、夫の仕事休みを考え非常勤医師の診察日に予約をしました。
その医師は心臓や腎臓等に詳しいようで、すぐに細かいところまで診てくれましたね。
今回は16wで今のところ異常なしと言われているので、もしかしたら息子も早い段階で気づけたのではないか?と思いましたね。
添付画像は20w頃の息子の心臓です。
やや右より、4つに分かれていないと言われた時のものです。

• ラララ

ラララ

回答ありがとうございます。
    もともと、この先生が診察で見つけた浮腫なだけに、診察時は毎回なんらかの説明がないと不安でしかないです。
    何も言わずにに診察をうけると、心臓もちゃんと動いてますねー、元気ですねー、次の検診は、、的におわるので、???でしかないです

• 2月9日
けこ

私も指摘されました!
今の子を妊娠する前に流産していたこともあり絶対産みたいと思っていましたが、私の調べ方が下手くそだったのかNTあったので断念しましたとかマイナスな記事が多くてすごく不安でした。
一つだけ次の検診までに一緒にNT治そうねって話しかけたらなくなってましたって記事を見つけてから真似してました。
そうしたら次の検診では気のせいだったんじゃないかってくらいNTじゃなくなってると言われました😊😊😊
迷信みたいなものですけど、赤ちゃんに話しかけるのはいい事だと聞くのでずっと不安な気持ちでいるより希望を持って話しかける方がいいかなと思いました!

• ラララ

ラララ

回答ありがとうございます。
    NT、どれくらいありましたか?

赤ちゃんに話しかけてみます^_^

• 2月9日
けこ

何センチって言われたかは忘れたんですけど、10週でこれは厚すぎるって言われました🤔🤔
毎日毎日NT治そうねって話しかけましたよ😊😊😊❤️

• けこ

けこ

間違えて新しくたてちゃいました、すいません😭😭💦

• 2月9日