※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月で言葉が出ないお子さんについて、いつ頃から喋り始めたか知りたいです。

今日で1歳5ヶ月、未だに言葉(1言すら)が全然出て来てません😅
テレビとかYouTubeの歌はフレーズですが歌ったりしてますが🤣
言葉遅かったお子さん、いつぐらいから喋り始めましたか
早くお喋りしたいです🤣

コメント

なおこ

4歳の息子は1歳半でも一言も話さず、2歳になるちょっと前から話し出しました。2歳2ヶ月から保育園に通い始めたこともあり、そこからはだだだーっといろいろな言葉を覚えて話すようになりました。まだ1歳5ヶ月でしたらそんなに心配ないと思いますよ!

• あにゃ

あにゃ

回答ありがとうございます😊
    2歳ぐらいだったのですね!
    男の子遅いっていうしなーって思ってたり…
    けど来月1歳半検診引っかかるよなーとも思い😅
    息子も4月から保育園通い始めるのでそこで少しずつ覚え始めればと😅

• 2月8日
  • なおこ

なおこ

1歳半健診で保健師さんに「2歳まで様子を見ます~」と言ったら「そうね~」と軽い感じだったので、1歳半で話さなくてもそんなに重大なことではないと思います 笑
    今は言葉をどんどん脳に貯蓄している時期だと思うので、たくさん話しかけたり絵本を読み聞かせたり、お子さんの喜怒哀楽を言葉で補ってあげたりして言語環境を整えてあげていれば大丈夫です☺️

• 2月8日

息子の言葉が出てきたのは3歳になるくらいで最近です☺️
まだ会話になりにくい事もありますが、急に喋るようになりましたよー!

• あにゃ

あにゃ

回答ありがとうございます😊
    3歳になるくらいだったのですね!
    これからたくさんお話し出来て楽しくなりそうですね😆

• 2月8日

退会ユーザー

同じく遅かったママさんに「3歳くらいになると一気に喋るようになって、少し黙ってて!ってなるよー」なんて言われて😂うるさくても良いから早く喋るようになってーって思ってましたけど、今ホントにうるさいです😭笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

初めまして。うちも1歳5ヶ月で、発語はなしです😅その後はどうなりましたか?

• あにゃ

あにゃ

はじめまして😊
    現在2歳7ヶ月、ようやく単語をたくさん言うようになり、2語文はこの間始めて言いました!
    1歳半健診で様子見、2歳3ヶ月で再検査してまた様子見中です。5月か6月にまた健診あります。
    保育園ではお友達としっかり遊べてたり、出来る動作がどんどん増えてますが、発語がないのが未だに不安です😅
    保育園の担任にはその子のペースがあるから、息子はのんびりなんだと思うよーって言われました。
    1歳半健診はこれからですよね?保健師さんに相談したら良いと思いますよ😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前のコメントに返信ありがとうございました。単語たくさん出始めて2語文も出始め良かったですね😁

うちの子、ずっと言葉でないんじゃないかと心配でしたが、いつかは言葉発してくれると信じて待ちます😊

• 4月29日