※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
ココロ・悩み

25歳の介護士が、離婚を考えながら仕事を続けるか悩んでいます。周囲の目や円形脱毛の悩み、ストレスなどがあり、施設を辞めて新たな道を模索するか迷っています。給料面や離婚理由も悩みの要因です。

特別養護老人ホームで介護士をしています。25歳。4年目です。

旦那とうまくいかず入籍し半年ですがスピード離婚になると思います。子供はいません。職場で結婚祝いももらいまだ祝福モードなのですが、離婚を機にやめようか悩んでいます。

理由は 周りの目が気になるとゆうのが1番。後は自分では大丈夫と思っていたのですが、いつのまにか髪の毛が円形脱毛しているとゆうことがあります。髪の毛に関しては入籍前からあり、3ヶ月に1回のペースでいつのまにか抜けていました。あまり目立たないのでバレてはいませんが…

私は結構周りを気にして考え込んでしまうが、休んだりせず無理して笑顔でいるタイプです。円形脱毛は中学生の時からあります。多分どこの職場に行ってもストレスは溜まりやすい方だとは思います…

介護の大学を出て介護福祉士の資格もあり、また勤めている施設が大きな施設の為、給料、ボーナスも他の施設と比べるともらっている方だと思います。

周りの目を気にして、ここの施設に残るか
ここを辞めて新しい施設を探すか
また、福祉とは違った道を探すか(介護辛いなと思う時が多々あるので…)

今すごく悩んでます…
辞めたいと思っているけど、給料面に関してもったいないとも思ってしまいます。

後、離婚理由が入籍後からオンラインゲームにハマり旦那の女絡みが治らないとゆうことで精神的に今かなりきてます…どんなに辛いことがあっても仕事を休んだ事がない私でも今、辞めたくて、行きたくなくてしかたありません…

離婚届は後は提出するだけです
私の仕事をどうするかでいつ提出するか決めようと思っています

コメント

ママリ

たしかにお祝い貰ったのにハントしで離婚は気まずいですよね💦
でも、介護士って給料低いと聞きますので、そんな中貰ってる方であるということなので、直ぐにやめるのは勿体ないかと💦
離婚された後、報告をちょっとずらしてはどうでしょうか💦

• もんちっち

もんちっち

コメントありがとうございます。
    新婚さん扱いで職場ではいい旦那としか言っていないので…気まずいですね…

介護の中ではもらってる方だと思います。でも他の仕事をして今の給料と同じか、もっといい給料が頂けるならそっちもいいかな…って思ってしまって…

報告をずらす。これ参考になりました!でも、手続きなどあるので上の方にはしっかり最初から伝えようとは思いますが、他の方には少し期間をずらしてほしいとお願いするのもありですね|ω・`)

• 2月8日
まりも

私は1年半で離婚しましたよ!それに、子供も居ます、乳飲み子が。
数ヶ月後には育休から復帰します、もとの職場に。
職場には離婚したよー!と報告に行ってもう、変な空気流されてもいいやくらいの開き直りです笑
ちなみに元旦那も同じとこにいたのでみんな顔見知りです、今は異動して居ませんが(元旦那)
私が悪くて理由を作った側ではないので、後ろめたい気持ちなんて一個もないです。むしろ、離婚てすごい決断いることをしたんです、それこそ褒めてもらいたい笑 それに、苦しまず新たな明るい未来に向かってのスタート!それをグチグチと他人が何か言うような所ならば辞めるべきです。でも、精神的に支えてくれるような人がいるならば、残っても良いと思います。
ちなみに私も特養の介護福祉士7年目です!!
介護、とくに特養て大変ですよね、笑っちゃうほど。
仕事もプライベートも辛いって本当身体に問題ありになります、早くリフレッシュできるといいです👌

• もんちっち

もんちっち

離婚てすごい決断ですよね。悩んで悩んで、でも、私が幸せになる為にはこれでいいんだ。って思って出した決断。

職場の雰囲気はみんな優しく私を娘のように扱ってくれてます(笑)でも精神的に支えてくれる人はいるのか…プライベートの話をあまりしないので分かりませんが、話してみないとわからないですよね…

離婚報告後のみんなの反応次第ですよね…

ままもさんも介護士さんなんですね!大変さがものすごくわかります…お仕事頑張りましょうね。

• 2月8日
ムーミン

難しいですね……
ウチなら体調の変化や仕事に対しての気持ちが変わりつつあるのならば介護という仕事から離れてみるのも一つの手かなぁと思います。
介護という仕事が好きならば特養はではなくてデイとかに就くのもいいかなぁと思いました( ˊᵕˋ ;)💦
ウチも介護をしていて結婚するので……という事で祝福してもらっており仕事を辞めましたが結局破談になりい居ずらくなり顔を出すことすら出来てません。
体調の変化があるみたいですので体のことを第1に考えて離れてみるのもいいかと思います( ˘꒳​˘)

• もんちっち

もんちっち

コメントありがとうございます。
    介護職、大変でもやってて良かったな。と思うこともあり、皆さんのありがとう。これだけで頑張れるんですよね。でも、やっぱり身体的、精神的にも辛い事もあります…何度辞めたいと思ったか…(^_^;)

体が第一なんですが、仕事に関しては倒れない限り無理をしてしまいそうです…

一度離れてみるのもいいですよね…

• 2月8日
はるママ

私も介護職してます😊今、産休に入ってますが高卒から9年目になります😊介護はただでさえストレスが溜まるのに家のことでもストレスで円形脱毛症は辛かったですね😢もんちっちさんが離婚をされて職場も新しい所に変わって気持ちも変わって幸せになれるなら早めにされた方がいいと思います^^* これは私の意見なので決められるのはもんちっちさんです!私も子どものこととかで旦那と価値観が合わず離婚を頭に入れてます!けど今は仕事を休んでるので復帰したら考えようと思ってます✨お互いにストレスを溜める仕事をしてるので気持ちがとても分かります😊無理をするなって言われるのが1番辛いと思います(_ _)1番はもんちっちさんが幸せに楽しいと思える生活ができるかを考えられた方がいいです😊1度しかない人生なので楽しまれてくださいね😍

• もんちっち

もんちっち

私、辛いなとは思ってもストレス受けてるなんて感じてなかったです。いつも知らぬ間に円形脱毛になっているんですよね…

本当一から環境変えてみるのもいいかなと思います。大学を出てから今の施設へ就職し、今に至り介護しかしたことがないので…

私が幸せに楽しいと思える生活、もっともっと考えて答え出したいと思います!

• 2月8日
  • はるママ

はるママ

私も介護しかしたことないので別の仕事をしたら全然できません😊けど環境を変えるのもいいかなぁって思いますよ😊合わなければまた介護をされたらいいと思います!介福持ってらっしゃるみたいですし✨円形脱毛症ってストレスを我慢しすぎると出来るんですよ?もんちっちさんにとって「辛い」がストレスだったみたいですね
    旦那さんも待ってらっしゃるみたいなので考えられて答えを出されてくださいね😊長々とすみませんでした(_ _)

• 2月9日
Ray

私もスピード離婚しましたが、職場は変えてません。
変えるにはもったいない職場なので。

離婚の原因も元旦那にあったので、
普通に旦那が原因で離婚しました。
と言いました。