※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
妊娠・出産

お腹が下がるとへこんだように感じるのは、子宮頸管が短いからか、赤ちゃんの位置が変わったからか不安です。どうしたらいいでしょうか?

たびたびお世話になっています!お腹の大きさのことなのですが昨日の夕方頃から少しへこんだように感じます。子宮頸管が短いと指摘されているのでお腹が下がっていたらどうしようかと不安です...お腹が下がるとへこんだように見えますよね(><)それとも赤ちゃんが移動したとかでしょうか?お知恵をお貸しください。

コメント

ママリ

私も第一子の時妊娠5ヶ月から頸管が短いと指摘されてました💦
骨盤の広さのせいもあると思いますがお腹は全然出てませんでした!臨月までなかなか妊婦として見なされないことが多かったくらいです😔
確かに赤ちゃんの頭が下がりすぎててお腹が下がったりしてることはありましたが、ひっこむことはなかった気がします!😋
また、その週数ですし、下がるには早いかな?ともおもいます!
あまりお気になさらなくて大丈夫ですよ☺️☺️

• あいびん

あいびん

お腹が大きくなりすぎるのも頸管が短くなりそうで不安ですがへこんで来たら一層不安になっちゃって💦胎動も今日は弱い気がしますし...心強いお言葉ありがとうございました😊

• 2月8日

ありましたー!
その頃はまだ赤ちゃんが小さいので奥に移動するとへこんでました!

• あいびん

あいびん

移動してるだけだと思いたいです💦
    そうなると胎動も弱く感じられるんですかね?😢

• 2月8日

退会ユーザー

そうです。 
    奥に居ると届かないのか、胎動も弱く感じてました。

ただ、私の場合の話なので不安なら受診してくださいね。

• 2月8日
  • あいびん

あいびん

分かりました!
    弱いのが続くようでしたら受診してみます😊

• 2月8日

私も同じく子宮頸管が短いと言われています。胎動をかなり下の方で感じたりすることも多々あり、赤ちゃん降りてきてるのかな?とすごく不安になることもありますが、たまたま逆子になってただけで、次の日には上の方に戻ってきたりしてます🤣
この時期は赤ちゃんも動くスペースが十分にあるので、動き回ってるだけだと思います!
子宮頸管が短いと不安ですよね。私もすごく今不安なのでお気持ちよくわかります。

• あいびん

あいびん

私も最近逆子と言われてそれも不安で💦動き回っているだけだと思いたいです...ありがとうございました😭

• 2月8日

退会ユーザー

この時期逆子でも後期に入ると頭が重たくなってくるので自然と頭が下になると思いますよ👼🏻うちもしょっちゅう逆子になってますが先生も何も言わないので気にしないようにしてます(^_^)

• 2月8日
  • あいびん

あいびん

そうなんですね😭
    あまり気にしないようにします💦
    ありがとうございます🙏✨

• 2月8日