※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

妊娠5週目で体調不良で仕事が心配。皆さんはつわりや体調不良で仕事をセーブされましたか?

現在妊娠5週目です。
体調を崩すことが多く会社を休みがちになり、みんなに迷惑かけて申し訳ないなと思う日々です。
安定期に入れば流産のリスクも減り、体調も落ちつくかなと思っているのですが、皆さんもつわりや体調悪いときは仕事セーブされてましたか?

コメント

あゆみ

つわりでしんどい時、いつも通り動けずセーブして早退やお休みをいただいていました😭

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね😭
    私もまだ正社員として働いているのですが、しんどくて休む日が続いたりでちょっと申し訳なくて、、、💦

• 2月8日

私はもうしんどすぎたのと会社が融通きくとこだったので1ヶ月半くらいお休みもらいましたよ💦
無理しないでくださいね😣

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!!
    妊娠初期が過ぎれば、また働きに行けると思っているのですが、、、😭
    なかなか体調悪いのと満員電車が嫌になって、休みがちになってます💦💦

• 2月8日

退会ユーザー

今はつわりもほとんどないし、体調もかなり回復しましたがやっぱり電車は立ってても座っててもきついし、時短にして勤務日数も減らしてもらいました💦
    フルタイム勤務ではありましたがパートだったのと、ママが多い職場なのでみんなの優しさに甘えてます😓

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね!
    貰えるお金のことを考えると産休前までなんとか正社員で働きたいなとは思っているのですが、それも体調と相談ですね😭

• 2月8日

退会ユーザー

私もパートですが保険とか全部はいってるので産休育休手当もらう予定です!
    給料減るともらえる額も変わるから困りますよね💦

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

産休育休手当貰わないと、今まで頑張ってきたのが水の泡になってしまう気がしてもったいなくて、、、😭
    生活に支障が出ないようにしないといけないなとは思いますよね💦

• 2月8日

退会ユーザー

私もそう思って退職せず復帰しました笑
    金額がけっこう大きいですよね!
    今はとにかく赤ちゃん第一で無理されないでくださいね💦

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

有難うございます☺️🙌🏻

• 2月8日
777

しんどい時はお休みして、座って出来る仕事や重い物を持たない仕事をしてました!
赤ちゃんのお母さんはぷりんさんだけなので、無理しないでくださいね😭🙏🏼

• ぷりん

ぷりん

有難うございます😭
    私の仕事が電動自転車での移動で1日動き回る仕事で、しんどくて💦
    つい、気持ち的にもしんどくなっちゃって休んでしまって、、、😢

• 2月8日
  • 777

777

それはしんどすぎます😣
    初期ですし、無理してなにかあったら悲しいし
    妊娠中ぐらいしか甘えられないので、お休みすることは、全然いいと思います‼️

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

有難うございます✨
    そう言ってもらえると何だか安心します😢
    旦那にも申し訳ないとは思うのですが、流産のリスクが怖くて😭
    無理はしたくないなと思ってお休み頂きがちになってます💦💦💦

• 2月8日
  • 777

777

全然大丈夫です‼️
    旦那さんもぷりんさんに無理させてまで働いてほしいとは思われていないはずです😳✨
    私も妊娠8週で同じぐらいの週数なので気になってしまいました😣
    会社には迷惑もかけるかもしれませんが、初期は特に仕事は調子いいときでいいと思います✨
    お互い妊娠生活頑張りましょう😭🙏🏼

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

有難うございます😭✨
    お互い不安もあるとは思いますが、頑張りましょう☺️🙌🏻

• 2月8日
ポンちゃん

してましたよ。
悪阻が激しくて…会社行くまでに何度吐いたことか…
安定期に入り
仕事をのばしたら
絶対安静になってしまいました。仕事のないようにもよりますが…あまり無理しないでくださいね。

人それぞれちがいますから…

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!!
    安定期に入ったからといって、仕事無理するのも良くないんですね😭😭
    やはり休みをもらえるときは、休んだほうが良いのかな、、、💦💦

• 2月8日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

その方がいいですよ。
    無理してろくなことがないです。旦那さんに迷惑かかります

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

そうですね!!
    今はしっかり休むことも大事と思い、ゆっくりさせて頂きます☺️

• 2月8日
e.

わたしもちょいちょい休んでたので、思い切って安定期まで休み取っちゃいました!
わたしの住んでるところは基本雪国なので、2月いっぱいは休みます。

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!!
    それもありなのかもしれませんね😣
    なかなか仕事を継続するのも難しいものですね💦💦

• 2月8日
  • e.

e.

いつドカッと雪降るかも分かんないし、妊婦はただでさえ注意力落ちてますからねえ…
    旦那側はそんな思ってないけど、私側は2月いっぱい休んで安心してますよ。

• 2月8日
  • ぷりん

ぷりん

無理は禁物ですよね😭
    思い切って休むのも赤ちゃんのためですね✨

• 2月8日