※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

産後3日目で母乳育児を頑張っています。2人目は吸い付きが良く、乳腺も開通しておっぱいが張っています。痛みがある時はマッサージし、授乳で和らぎますか。

産後3日目です!第2子ですが、1人目の時は混合からの母乳育児を目指していましたが挫折し完ミだったので、今回は母乳メインに出来るよう頑張ってみようと思います!

なんとなく要領は分かっているからか、2人目の方が吸い付きが良く、乳腺も開通してかておっぱい張ってきました!1人目の時は上手くできずあまり張りを実感できないまま退院しました。今張りで痛みが少々あります。こういう時はマッサージすれば良いのかな。もうすぐ授乳時間になるので、吸ってもらえば痛みは和らぐのでしょうか。

コメント

うどん

出産おめでとうございます✨吸ってもらえれば和らぐと思いますよ☺️張っているときはマッサージというよりは搾乳ですかね!助産師さんに聞けば教えてもらえるかと思います!

• りんりん

りんりん

先ほど巡回にきた助産師さんに聞いたら、まだまだこれからよと言われました。触りたくなるけど触ると余計に張るからねとのことでした。

• 2月8日
えりにゃん

私が産んだ産院では、ひたすら吸わせて!って感じでした🤔
まだおっぱいも、赤ちゃんに必要な量が分からず作ってしまうので、おっぱいが張って搾乳してしまうと、作られすぎちゃってパンッパンになりますよ!!なので、まだ頻回授乳の間は、赤ちゃんに飲んでもらって様子みていいかと👍✨もし、張って熱をもったり、痛くなってきたら冷やしたり、助産師に適度にほぐしてもらうといいと思います🙆‍♀️

• りんりん

りんりん

入院してる産院は3時間ごとに授乳なんですよ😵💦混合から徐々に母乳にしましょうみたいな方針ですかね。
    でも、つい先ほどの授乳で母乳だけで体重増えていたのでミルク少ししか足しませんでした!

• 2月8日