※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

男の子が寝つきが悪く、添い乳で寝かしつけているが、夫はトントンで寝かせろと言う。しかし、母親は添い乳が頼りで、イライラと悩みを抱えている。

しんどいです…
明日で4ヶ月になる男の子なんですが、100日を過ぎた辺りから急に寝つきが悪くなり、今日は本当にひどく1時間も寝てくれません。30分前後ぐらいですぐに愚図りだし、添い乳して寝かせてはまたそれの繰り返し…
旦那からは添い乳とか抱っことかせずトントンで寝かせろと言われます。いわゆるネントレです。
でも、睡眠不足が2週間以上続いているならギャン泣きの声を聞くのも頭がおかしくなりそうで、ちょっとしか寝てくれなくてもすぐに静かになってくれる添い乳に頼ってしまいます。
そして寝かしつけしない人に添い乳抱っこするなと言われても、じゃあお前やってみろよ、一晩息子に付き合ってみろよとイライラが止まりません。
でも息子は寝続けられない…可哀想で辛いです。
夜寝れてないせいで日中も機嫌が悪いです。

コメント

ちょこ

それは旦那さんにイライラしますね!
やってみろー!!ヽ(`Д´)ノ
って私なら怒っちゃうと思います。
特に寝不足で余裕もなくなっているのに、追討ちかけるようなこと言わないでほしいですよね!

私も上の子が9ヶ月頃まで2時間睡眠でした💦本当に体調崩して救急車で運ばれ、それから主人も色々考えてくれ今に至ります。それまで全く育児手伝ってくれなかったわけではないのですが、やってみて初めて気付くこともたくさんあったみたいです。
本当に体をこわす前に旦那さんと話して1日だけ夜変わってもらうなどしてみてもいいか思いますよ!
ちなみにうちの主人は金曜日にそのまま徹夜して、土日は休みたいって言って金曜日だけ代わってくれました!1週間に1回でも体力回復出来たのはありがたかったです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

しりっぽん

そんな頼り甲斐のない夫に大事な子を預けて家を飛び出せるわけでもなくただ耐えるのみ…まとめて眠れる夫のあくびに◯意がわいてます。くびしめたろか思います。

みなな

同じです、私も100日過ぎたあたりに、急に寝なくなり30分〜1時間おきに起きていることありました😭そのときは本当につらくて、イライラしてしまい泣いてしまうこともありました💦でも、それが1週間くらい続いてもう諦め始めてたころ、急に5〜6時間まとめて寝てくれるようになりました!きっと、ようこさんのお子さんも急に寝始める日が来るはず…🙏✨
旦那さん、何もわかってないですね😓お母さんがどれだけしんどくて辛いか…寝ないときに無理にネントレしてもお互いダメになりそうです💔話できそうであれば一度ちゃんと今の状況や気持ちなどぶつけていいかなと思います!

まみ

毎日お疲れ様です!
ネントレって出来る方もいらっしゃるとは思いますが、息子さんまだ4カ月でやっと生活に慣れてきたくらいなのに上手に寝れるわけないですよね💦
育児はママがやりやすいようにやったのでいいと思います🐰💘
実際するのと横から見て口出しするのじゃ違いますもんね、イライラしますが旦那さんほっておきましょう笑
いずれ通しで寝れるようになるのでママもたくさんの周りの方を頼って楽にストレスなく子育て頑張りましょうね❤︎←なかなか難しいですよね。笑

こちょ

毎日お疲れ様です。
ひとまず、旦那さんの言うことは無視しちゃいましょう!
ようこさんのやりたいように子育てしたらいいんです。

ずっと言ってくるようなら「トントンなら私じゃなくても寝せれるよね?パパ頑張ってね、私は寝るから。」って言っちゃいましょ!

実家に頼れるようだったらお母さんに日中来てもらって少しでも寝れたらなと思うのですが、難しいですか?(><)

後は旦那さんの意識改革必要かなと…思いました。
寝れてないのに何もサポートないんですよね?

そして私も今正に息子と格闘中です( ;∀;)

スポンジ

ネントレってまだ4カ月だしそんなこと言われてもって感じですよね😭

私は添い乳はしたないんですが、寝る時間と授乳の時間が被る時に飲みながら寝る心地よさを味わったからか今は眠たくなる度におっぱい出せ!と要求してきます😂
でも出しません!笑
揺らす私ともがく娘を見て夫は横で笑ってみてます😅
最終的に9割くらいは娘が諦めておっぱいのあたりの服をペロペロしながら寝落ちします😉

たまーにトントンとか1人で自然に寝ることとかあるんですが、まだまだ赤ちゃんですもの、甘やかしてあげても良いと思いますよ。

さゆり

はじめまして!

うちも4ヶ月過ぎたくらいから、添い乳で寝かしつけしてもすぐ目を覚ますようになってしまいましたよ😭
今までは夜中の授乳後もコテっと寝てくれてたのに、急に寝なくなってしまって添い乳しようとしても嫌がってしまって…
それが3日続いたくらいの時に思い切ってネントレ 開始しました‼️

おかげで今はベビーベッドで寝られるようになりました!
夜中に目を覚ます回数もだいぶ減ったので添い乳の時よりも楽になりましたよ!

寝かしつけをしない人には、
この大変さは分からないですよね…😭
私も物音とかに敏感になって、主人が物音立てると腹立ちました(笑)

ただこのままずっと続くと辛いと思うので、
思い切ってネントレしてみるのも良いかもしれませんね💦