※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が人を噛む習慣があり、保育園入園前に心配。しつけが必要か相談。

生後10ヶ月の女の子がいます。
よく物をカミカミしているのですが、「歯が生えかけでかゆいのかなぁ~」と呑気に考えてたら、最近人を噛むことも💦今はまだ身内だけですが、4月には保育園に行く予定なのに、人に噛みつかないか不安です。教えたくても噛んだときに「痛いよ😭」と訴えたり「辞めて❗」と強く言ってみても悪そうな笑顔…👿
このまま様子みてもいいんでしょうか💦
しつけ的な何かをするべきなのか💦アドバイスお願いします🙇

コメント

ちゃむ

噛まれた時に表情が変わるとそれを子どもはよく見ているので、あえて無表情で「やめて痛いよ」という方がいいです💦
本人が嫌な思いをしていたり、何か伝えたいことがあるなどの場面でない限りは、噛んだ時の大人の反応を楽しんでる可能性が高いので💦

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます。
    あえての無表情ですね(*`・ω・)ゞ

• 2月11日
はるママ

歯がゆいなら歯固めを与えてもダメですか?
うちはシリコン系や固めのなど色々与えてその時気分で、使い分けを勝手にしてます😊
あとは危なくない歯ブラシを渡すとずっと噛んでます😂
人じゃないとダメなら、歯がゆい以外にも理由があるのかもしれないですね☺️

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございます。歯固めや噛んでいいものはすぐに飽きます😭
    理由がわからずで困っちゃいました😅

• 2月11日
そうママ*☻

うちも同じです💦
おもちゃや絵本、時にはあたしや旦那さんの服や腕を噛むこともあります…😭
うちも4月からは保育所入れる予定なので、心配で保健師さんに相談したときには歯固めみたいなものを用意してあげてみてください🙋‍♀️と言われたんですが、突然噛むときもあったりで…💦
腕を噛んだときには短い言葉で「ダメ!」と繰り返し伝えています。
真顔になるときもあれば、笑うときもありますが、こっちも笑ったらダメだなって思って怖い表情をしてます。
噛まずに我慢できたときには「我慢できたね‼️すごい」と褒めるようにしてます🙌
相変わらずおもちゃや本は噛みますが、大人を噛むことは減ってきたように思います‼️
保育所に入ったらまた心配事増えそうですが、お互い頑張りましょうね🙋‍♀️

• ママ

ママ

ダメなものばかり噛みますよね😭
    私も統一してちゃんと伝えてみようと思います(*`・ω・)ゞ

• 2月11日
あさな

うちも同じで、以前こちらで質問させていただきました😅
頂いた回答はやはり歯が痒いのでは、と言うもので、たしかにニョキニョキ歯が生えてきてます😅
遊んで噛んでるのも多少はあるのかもしれないですが、私の指など噛もうとして噛ませないように指を離すと自分の指をカミカミしたりするのでやっぱり痒い方が強いのかなぁと、思ってます。
その都度歯固めもたせて、噛むならこれね、と言い聞かせてます。
4月まであと1ヶ月半あるし、それまでに少し落ち着いたらいいな、と思ってます😀

• ママ

ママ

痒いのかなぁ💦確かに歯が生えかけなんですよね😅歯固め根気強く渡してみようと思います(*`・ω・)ゞ

• 2月11日