※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳間隔、助産師や母親の意見に迷いを感じています。自分が間違っているのか不安です。

どうすればいいのかわからないし、心が折れそうなので、書かせてください。

母乳はあげ放題ときいたので、1時間おきでも欲しがればあげました。
母乳よりの混合なので
ミルク80あげて、それでも足りなそうで、30分~1時間あけて、母乳あげたりしました。
18.00 ミルク80
19.00 母乳
20.00 母乳
21.30 母乳
だいたいこんなかんじで。
泣きやまないならおっぱいで口ふさぐ勢いで!
と、助産師さんに言われたこともあり
口もパクパクさせてたからあげました。
それでも泣きやまない。
抱っこもしてるしおむつも変えた。
お腹が苦しいのかなとも思った。
母に
そんなだらだらあげるからお腹も苦しくて満腹がわからなくなって、こんなギャン泣きで可哀想。
と言われました。眠いからか、半ギレで。
たしかに、
あげ放題とはいえだらだらあげていいのか?だからうんち出にくいの?と思いました。
寝かすためにさっきミルク100作って、85~90くらい飲んで寝てくれました。
リセットという意味もこめ、次は3時間後か起きたら、とりあえず満足するまで飲ませました。
ミルクの量や母乳をだらだらあげていいのか、母と助産師さんどちらの意見も、あぁそうだな。と思って、もうわかりません。

母の考えは古いとか、助産師さんの意見聞けばいいとか、いろんなのをママリで見て、べつに毒親とか押し付けとかそんなんじゃないから、何もわからないから経験者の意見聞いて流されてる感じで。

もう自分が何言ってるのか何言いたいのかわからなくなってきたのでとりあえず終わります。

私が間違ってておかいしんでしょうか。

コメント

らら

わたしも母乳だったらどんだけあげても大丈夫といわれ1時間ごとくらいにあげてしまっていましたが、母乳は飲むのに体力使いますしお腹も苦しくなっちゃうみたいで泣き止まなかったです😣
2.3時間はあけたほうが赤ちゃんもままさんも楽かもしれないです🍀
母乳の出方はどうですかね?もし少ないのであればミルクたしても全然いいとおもいます☺️

間違ってないです。
私もまだ子育て始まって約3ヶ月しかたってませんが、生後2週間くらいの時何しても泣き止まなくて気が滅入ってました😔
母乳なら欲しがるだけあげていいと思います!
新生児のうちは満腹中枢?がしっかりしてないみたいなので与えれば与えるだけ飲みますが、母乳は消化も早いので☺️
おしゃぶり吸ってくれるなら少し楽だと思います。
うちの子はおしゃぶりが上手く吸えないので哺乳瓶の乳首を吸わせてたりしました☺️

はな

母乳は何分ずつあげてますか??
あと母乳の出はいいですかね??

赤ちゃんも口さみしいので泣いたり、お腹が満腹で苦しいのかもしれないし、ガスが溜まってるのかもしれないし、ゲップで苦しいとか、眠たいかもしれないし…
ただたんに寂しくて泣いてるだけかもしれないです。

どーにもこうにも泣き止まないなら母乳あげていいとおもいますよ!
わたしなんて1日12回くらいあげてましたよ!笑

ミルクこれだけでいいのかな?
寝ちゃって飲まないどうしよう…
母乳ばっかり吸わせてるけどいいのかな…なんて色々悩んで悩んでしてました!がそんなこんなで毎日すぎていってます。

きっとだんだんと赤ちゃんがなんで泣いてるかわかってきますよ!

新生児の頃はわからないからおっぱいとりあえずあげてましたが、だんだんと、あ、オムツかな?あ、おっぱいだなってわかってきます!
わたしも泣いたりしたらとりあえずおっぱいって感じで3時間おきにミルクもあげてました!

ぽよぽよさんが母親なんですから、ぽよぽよさんが思うようにすればいいですよ😊❤️

R子

誰も間違っていないと思いますよ。

頻回授乳ができている今はとてもすごいと思います😁
授乳、とても疲れますよねー。

たしかに、ずっと飲ませてるとお腹が空くことがないので、、、あえて泣かせて時間をおいて、飲ませる人もいるそうです🐱
泣いてると可哀想なので、ずっと授乳してて裸のような生活してる人もいるそうです🐱

夜は寝てほしいから、あえてのミルク!という人もいるそうです☺️

みんな違いますが、きっと、自分のできることをやってるんだと思います。できないことはできません。
いろんな意見があると思いますが、とりあえず、ぽよぽよさんができることをやってみたらいいのかなと思います。

赤ちゃんも一人の人なので、、、正解がないのが問題ですよね~。。。
赤ちゃんも赤ちゃんで、「ママへの対応、どうしたらいいんだ?!」と悩んでいるかも………!?

大事なのは赤ちゃんのために悩んでるってことだと思います🍀

ここ

産まれたばかりはみんなそんな感じたと思います😅
私も永遠に授乳してました(笑)
赤ちゃんは泣くのが仕事なので可哀想って言われてもそんなに考えなくていいと思います!
お母さんも赤ちゃんも全てが初めてで、ネットには色々書いてあるけど我が子にそれが当てはまらないことだって沢山あると思うので試行錯誤しながら気楽にやるのが一番だと思います☺️
私ももうすぐで3ヶ月ですが、最初のころの大変さは気づいたら終わってたなって感じです😅

はりねずみ

母乳は欲しがるだけあげていいです。
ミルクは間隔あけましょう。
消化悪いからね。
赤ちゃんはある程度の月齢になるまでは、お腹いっぱいという感覚がわからないので、どんどん飲んでしまいますしいくらでも欲しがります。
ミルクは缶に書いてある目安量だけで!薄めたり、多くあげないようにしてあげてくださいね。胃に負担です。
うんちが出にくいのは、便秘の体質の子もいます。母乳だけだとけっこう緩いので比較的出やすいかもですが、ミルクだと母乳より少し硬めになるので出にくいかもですね。
ミルクのメーカー変えてみてもいいかもしれないですよ。

ぴ

まだ赤ちゃんは何もアピールできない時期で、何考えてるかわからない分、何が正解かわからないですよね😢

わたしも母乳は欲しがるだけあげていいよ!と言われあげていました😅今思うと飲みすぎて苦しくて泣いてるときもあったと思いますが、その時は泣いてるのを泣き止ますのに必死でぽよぽよさんのように、悩んでいたと思います☺️

答えになっていませんが、わたしはぽよぽよさんの思うようにしたらいいと思います☺️子供の姿を見て、リセットさせてまた母乳やミルクの量を調整してって考えてて立派です👏✨いろんな意見を全部聞く必要はないと思いますが、うちの子はどうかな〜程度にきいて、試してみていいと思います☺️

たくさん飲んでも、たくさん泣いても子供は成長します👶💕少なくともうちの子は成長してます😂(笑)もう少し大きくなればアピールに違いも出てくるし少し楽になると思います✨

そきて、ぽよぽよさんは、間違ってないし、おかしくもないと思います☺️!むしろ、子供のためにいろいろ悩むいいママだと思いますよ💕

えっる

母乳で育てるのが理想なんだろうな〜と思いながら、私はミルクいっぱいあげてました。
寝てくれる方が自分も楽だし、赤ちゃんも育つと思って結構ミルクに頼っちゃいました。
今10ヶ月になる娘ですが、ニコニコよく笑ってくれます。
無理せず、眠ってくれるならミルクに頼っちゃっていいと思います。
ママの幸せが、きっと子供に伝わりますから、笑顔でいれる方法を探してください。

まめ

わたしその頃は18回とか授乳してましたよ😂
母乳出てるかも分からなくて、とにかく頻回授乳でした。
検診で相談しましたが、母乳ならどれだけあげてもオッケー!で終わりました😅
わたしも新生児期が1番悩んで、いろいろなこと心配しすぎて、眠くても寝れなくなって、母からは息子じゃなく、わたしの心配されてました🤣
いま思えば、そんな悩まなくてもよかったなーと思えるんですけどね。
難しいですよね。
わたしも、何が伝えたいのかうまく書けませんが、
ぽよぽよさんは間違ってませんよ😊
赤ちゃんのためにいろいろ考えて素敵なママさんですよ✨

しー☆

こんばんわ🌙

ぽよぽよさんは間違ってないですよ〜😊

私も、息子がまだ1ヶ月にならない頃…ミルク80ml飲ませても、1時間起きの母乳でした🍼
日中はそうでもないのに…夜の21時〜0時はほとんどギャン泣き😭😭
辛いですよね…
寝かしつけるための、ミルクを再度80mlで飲ませた時、大量の吐き戻しをされ私は泣きました😅
抱っこしても、オムツでもダメ。

その時、母に言われたのが、
「焦っているママを見ると、赤ちゃんも不安になるから、ゆっくりゆっくり落ち着けー」と言われました😅💦

きっと、皆さん悩みながら…周りの意見を聞いてはまた悩みながら…ママとして成長してるんですよね💕
言葉がまとまらなくても、悩んだらまた、ママリに頼りましょう‼️

心配ですよね…
うちもそんな感じでしたし、里帰りしてたこともあり実母が親切心なのかやたらとミルクあげてました…笑
母乳が軌道にのるまでが難しいですよね
母乳をあげ放題にして、ミルクとミルクの間は3時間あけるやり方をしてました☺️
ご無理はなさらないでください😭

ぽよぽよ

まとめてですみません。
みなさんありがとうございます。
赤ちゃんについてや、間違ってない、自分のやり方で、探りながら、いろんな言葉で励ましてもらえて、また涙が止まりません😭
今は、今に限らずかもしれませんが、ああでもないこうでもない。と言われるんじゃなく、
そうだよね、大変だよね、大丈夫間違ってない、皆さんがコメントしてくれたような肯定(?)がとてもホッとしました。
夜中の授乳もありますが、また明日からちょっとずつ頑張っていこうと思います。

ちなみに、母乳は足りてるのかというお返事をいただいたのですが
毎回じゃないけど、授乳前後に体重測ってます。
だいたいが15分ずつの30分で40のときもあれば70のときもあります。
1時間ずつ授乳してたときは、片方10分→1時間後もう片方10分→両方10分ずつ。とかもありました。