※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

立ち会い出産のタイミングで連絡する方法について教えてください。

立ち会い出産された方教えて下さい!
立ち会い出産を希望してるんですが、
いつ陣痛がくるかもわからないし
破水するかも分からない…
旦那が家にいる時間だと病院に連れて行って
もらうことも可能だけど
もし、仕事に行ってるお昼とかに
陣痛や破水したらどのタイミングで連絡して
間に合うのでしょうか??
仕事で間に合わなかったという話も聞きますが
実際、どおなのか教えて下さい!

コメント

けだまたろう

私は破水してから33時間後くらいに
生まれましたが、
破水は夜中だったのですが
里帰りで旦那は次の日
どうしても仕事が休めず
夕方こちらに来ましたが
陣痛が遠のいてしまい
次の日生まれました。

旦那様には破水や本格的な
陣痛がきたらすぐ連絡して
来てもらうのがベストだと
思います(*^^*)
すぐ生まれちゃう方も
まれにいらっしゃいまずが
たいていの方は間に合うかと思いますよ(。・ω・)ノ

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    回答ありがとうございます!
    とりあえず頻繁に連絡取りたいと思います。

    • 2月10日
ぺー♡

私は夜に陣痛が始まったのですが
本当に陣痛か分からず、
仕事休んで!とも言えず
とりあえず陣痛かも、連絡つくようにしてて
と言って送り出しました😓
お昼頃病院を受診して
その日の夜中には産まれるかもとの事だったのですぐに連絡して帰って来てもらいました😊
主人の会社から産院まで2時間程かかるので私も凄く心配でしたが、大丈夫でした😊💕

紗季ちゃんさんも無事立ちあえるといいですね☺️

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    回答ありがとうございます!
    常に連絡がとれるようにして
    仕事に行ってもらうべきですね。
    無事に立ち会いできますように。、

    • 2月10日
アヤねえ

陣痛は初産でしたら痛み始めて間隔が10分でついてからでもすぐには産まれないので大丈夫です。

破水は、早急に病院に行く必要があり、促進剤を使って2時間〜3時間位で産まれる人が割合的に多いかと思います。
中には次の日の方もいますが…。

参考までに。

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    確かにすぐには産まれないですもんね!
    常に連絡がとれるように
    しとこーと思います!

    • 2月10日
LiSA

2人とも立ち会いできました。
たまたま、夜中と朝方旦那が一緒いる時に破水、陣痛があったので送ってもらい、そのまま立ち会い出産しました。

日中だったら、タクシーですぐ向かえるようタクシー会社いくつか調べておきました。

前駆と本陣痛の違いが読めず、こまめに連絡してました。メールで

ちょっと痛みの波が来て、本陣痛に繋がるかも?
いや、遠のいたわ…とか。

実際に入院して、助産師さんにもう呼んだ方がいいのか、聞いてみていいと思いますよ〜^ - ^

一人目、朝破水して入院、夕方から陣痛がきたものの、
その日はまだ産まれ無いだろうと主人は一旦帰らされました。笑

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    一旦帰されることもあるので
    どうなるか不安ですが、
    なるよーにしかならないですよね(笑)
    とりあえず、頻繁に連絡がとれるように
    しときたいと思います!!

    • 2月10日
☆☆とも☆☆

私は里帰りしていて、産院まで3時間くらいのところでしたが、朝破水してスグに旦那に連絡しました。旦那はスグに仕事を早退して来てくれましたが、結局産まれたのは次の日の夜中…笑
陣痛中側に居てくれたので助かりましたが…。

旦那様は連絡したらスグに向かってこれそうですか?それならば10分間隔や破水したら…でも間に合うと思います(^^)
私も心配で検診の時に助産師さんに聞いたら、何かあったら連絡するつもりなら、初産だし充分間に合うと思いますよ☆って言われました٩(*´︶`*)۶҉

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    今の仕事場からだと1時間はかかります!
    なので、赤ちゃんもすぐには産まれない
    ので頻繁に連絡がとれるように
    しときたいと思います\( ˆoˆ )/

    • 2月10日