※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jarinko
産婦人科・小児科

9cm近い子宮筋腫で腰痛がひどく、手術を希望しています。生理に合わせて注射を考えているが、副作用や仕事への影響が気になります。注射の経験がある方、どのような症状が出ましたか?

9cm近い子宮筋腫があります
腰痛が酷く、手術を希望しています
先日MRIで診てもらいましたが、
症状としてはお腹の張り、腰痛のみなので
あまり手術をすすめられず...

今月の生理に合わせて筋腫を小さくする
注射をして一旦生理を止めて
それで腰痛が治まるようであれば
筋腫から来るものなので手術を考えようとの事でした

その注射は生理を止めるものなので
副作用として更年期障害のような
症状が出ると聞いたのですが、
注射を打ったことのある方...
どのような症状が出ましたか?
仕事などに支障が出ることはあるのでしょうか?

コメント

しましまぐるぐる

注射はリュープリンでしょうか。

22歳の時に、同じく9.5cmの子宮筋腫があり、リュープリン注射を2回ほど打ちました。
私は火照りと1回だけ結構多めの出血があったくらいでした。仕事に支障がでるほどではなかったです。

私の場合は、不正出血と生理不順、多過出血がひどく、術前に筋腫を小さくする目的でリュープリンを打ちましたが、効果なく😭

SK

2年半前にリュープリン注射を打ち、子宮筋腫摘出手術をしました。
リュープリン、何ともなかったですよー☺️個人差はあると思いますが…
もし副作用が強く出て辛いようかな医師に相談されるといいですよ。
どいかお大事になさってください🍀

jarinko

回答ありがとうございます!
そんなにたいした副作用ではないようなので少し安心しました😌
とはいえ個人差はあると思うのでもし仕事に支障が出るようであれば先生に相談してみます💦