※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちむ
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みです。乳歯の生えないことと栄養不足の関連、葉野菜の工夫、他の赤ちゃんの離乳食の写真を参考にしたいとの質問があります。

離乳食についてです。
生後10か月になる娘を育てています。
1ヶ月早く産まれたので、離乳食ものんびり6ヶ月からでいいか〜と完母で育て麦茶も与えていませんでした。
いざ!離乳食となったときに拒否がすごくて…
ストックが日々無駄になるのに心が折れ1ヶ月休み、また再開したら前回より気持ち食べるけどやっぱり嫌々で(;_;)

現在はBFに頼り、まだ一回食で7ヶ月のBF一袋でもういらなーいとなります。
バナナなどは半分くらいぺろりと食べるんですが、他のものは満腹なるともーやだ〜って感じで。。
野菜なんかは本当に進みが悪くて、でも野菜食べて欲しいので日々葛藤です。
赤ちゃんせんべいは美味しそうに食べています。
飲み物は大人の麦茶パックを2lに対し一袋で煮出したものを与えています。

乳歯は一本も生えていません。
体重は10キロ位です。
毎日おっぱいを与えています。
甘い野菜なら…とかぼちゃ、さつまいも、にんじんを与えたこともありますがいまいちでした。
フルーツはいちご、りんご、バナナを食べさせたことがありますがりんごは好きじゃないようでした。

質問をまとめさせていただきます。
①麦茶の濃さはパック1に対し2lで問題ないですか?
②乳歯が一本も生えないんですが、離乳食が進まないことにより栄養が足りてないからってことはないでしょうか?
③葉野菜をおいしく食べてもらうにはどのような工夫をすればいいでしょうか?
④同じ月齢の離乳食や7ヶ月くらいの離乳食の写真など参考に見させていただけたら助かります(>_<)
量やメニューなど参考にさせていただけたらと思っています!

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

うちも1ヶ月早く産まれました!

①お茶はそのお茶の作り方の説明通りで大丈夫ですけど、苦くて飲まないなら薄めてあげれば問題ないと思います。

②歯は個人差があるのでなんとも言えませんね!

③葉物野菜というか根菜もですけど、うちはお好み焼きやハンバーグに入れてました。

④うちはその頃は割と食べてた方で、ご飯は9ヶ月から普通の白米でした。10ヶ月の頃は手づかみ食べをさせてたと思います。

• さあちむ

さあちむ

回答ありがとうございます!
    お茶はごくごく飲むので安心しました🙌
    お好み焼きやハンバーグ…!
    まだまだ食べない&BFに頼っていたばかりに思いつかなかったです(^o^)
    赤ちゃんとゆってももう味もわかるんだから、ちゃんとおいしく作るのか親の努めですね!
    がんばります!
    白米そのままだとつっかえたりしないですか??
    我が子はカミカミせずゴックンとすぐしちゃうので長い道のりになりそうです(;_;)

• 2月8日

退会ユーザー

そのまま飲み込んでそうな雰囲気もありましたけど、なんだかんだでちゃんとカミカミして飲み込むようになりましたよ!詰まらせたことはないです!

• 2月8日
  • さあちむ

さあちむ

賢い赤ちゃんですね(*^^*)💕
    白米であげれたらすごく楽になりそうだし、もう少し離乳食進んだら少量でチャレンジしてみたいと思います❤

• 2月8日

退会ユーザー

母乳って1日どのくらい飲ませてますか?とりあえず、あまり食べなくても2回食、3回食に進んで、授乳を減らしたほうがいいかもです。みんながみんなそういうわけではないですけど、卒乳したらよく食べるようになったという話も聞きますし!

• 2月8日
  • さあちむ

さあちむ

母乳は夜中に起きたら咥えさせる!
    を除けば5、6回くらいだと思います👶
    今週が終われば二回食にしてみようと思います(*^^*)💕

• 2月9日
Anp

麦茶は濃さはママのさじ加減で大丈夫です!
多少濃くてももんだいないですよ

うちの子はまあまあ食べましたが歯が生えるの10ヶ月とかだったので栄養云々はないと思います

葉野菜は歯がないと噛みきれないですし、味も独特だったりするのですり潰したものを濃いめの出汁に入れてスープやあんかけ、だし巻き卵とかにしてあげてました

• Anp

Anp

あとに食べる食べないに関わらず2回食にしてあげてもいいと思います!
    それとつかみたべ始めたら食べ物に興味持ったりする子もいるのでボチボチ手遊びしてもいいや〜位の心構えで始めるのをオススメします

• 2月7日
  • さあちむ

さあちむ

麦茶についてなんですが、冷蔵庫に入れたものだと冷たくなるので毎日沸かしたお茶を常温に戻してから与えていますが正直残りのお茶を私達が飲みきれなくて(^_^;)
    でも不安1日置いたやつは不安なので毎日作り直してますが、Anpさんのときはどうされていましたか?💦

葉野菜はブレンダーでペーストにしていましたが味、独特ですよね😅
    最初は素材の味を!と味付けもしなかったりしたので余計嫌いになられちゃったかもしれません。。
    だし巻き卵いつから食べれますか??
    作った場合小さくカットしてあげていましたか?

質問多くてすみません💦

• 2月8日
さきまま

麦茶はつくってないのでわかりません(´・ω・`)
母乳は離乳食のあとにあげていますか??
母乳でお腹一杯だと食べたくないかと思いますし、新しいものよりも慣れ親しんだものの方を選んでしまうかと思います。
うちの子は離乳食6ヶ月からしっかり食べてても歯が生えてくるのは遅かったので関係ないと思います…。
私はよくキャベツや白菜を刻んでお出汁で煮てました。とろみをつけると食べてくれましたよ(^^)

• さあちむ

さあちむ

離乳食のあとは母乳が欲しそうならあげますが、最近は麦茶で一息ついてることも増えました!
    出来るだけ離乳食の前には母乳はなしで、あげても1時間以上はあけるようにしていますがもっとあけたほうが良いでしょうか?💦

出汁で煮ることしてなかったです!!
    挑戦してみようと思います(*`・ω・*)

• 2月7日
な〜ママ

同じ10ヶ月の母です!
毎日離乳食大変ですよね😩 うちの子は3回食ですが周りの子より全然食べません。朝、昼は2口食べたら凄いな〜くらいです😢夜は最初娘だけ先に食べさせていましたが全然食べず私達が食べていると欲しがるので、少し時間は遅いですが一緒に食べるようにしたら沢山食べてくれるようになりました⭐️
麦茶の濃さは大丈夫だと思います!
歯は関係ないと思いますよ!沢山食べるけどなかなか生えてこない子もいます!それに今は母乳で栄養は取れています!お子さんの成長見守ってあげましょう!
野菜はうちの子もあまり食べません。BFなら食べるのに…って感じだったので真似をしてみました!好きなBFはありませんか? 少しずつ慣らしたらうちの子は大根が大好きになりましたよ❤

ゆっくり一緒に頑張りましょう😁

• さあちむ

さあちむ

同じ月齢親近感わきますっ(*^^*)💕
    3回食お疲れ様です!
    親が食べてると欲しがるの一緒です🙌
    どんどん母乳の栄養だけでは足りなくなる、となにかで見たので離乳食食べれなきゃやばいぞ…!と思ってました💦
    ペーストのBFはどれも嫌がって、うどんとかのは好きみたいで自分から口あけて早く早く!ってきます。笑
    でもエネルギーじゃなくミネラルやビタミンをとってほしいんだよ〜とヤキモキです。。

お互い頑張りましょうっ(*^^*)!

• 2月7日
  • な〜ママ

な〜ママ

ありがとうございます😁

私もずっと母乳だったのですが先日薬を処方された為に1週間ミルクになりました。すると何故か離乳食も前より食べるようになりました(笑)
    私の場合、私が母乳に頼りすぎてたなって感じです😢😤
    うどん好きですよね!赤ちゃんはうどん好きな子多いんですね❤うどんの時人参や大根や玉ねぎなど一緒に茹でても食べてくれませんかね…??

今は食べなくてもいつかちゃんと食べます!私がそのいい例です笑
    赤ちゃんの頃は全然食べなかったみたいですが、3歳頃から食べるのが大好きで今も大好きです(笑)
    焦らず頑張っていきましよー!!!

• 2月7日
  • さあちむ

さあちむ

私も母乳に頼りっきりで泣いたら母乳!寝かしつけも母乳!って感じです😂
    離乳食食べなくても母乳あるから〜と思われてるんですかね?🤔笑

うどん、お粥より食いつきます💕
    BFのものか、外出先で素うどんでしかあげたことないので今度家で私達の作るついでに色んな野菜入れて食べさせてみようと思います(*^^*)

あ〜さんのようにいつか食べるの大好きになってほしいです❤
    まだまだ長い子育て頑張るぞーっっ!!

• 2月8日
にゃん

うちの子も1ヶ月早く生まれて、離乳食は苦戦しました💦
作っても食べないのでお粥以外はBFで一袋なんて開けられず半分食べればいい方でした😂
①も②も問題なしです😄
歯は遅い方が虫歯になりにくいのでいいそうですよ😃
うちは9ヶ月て1本出ましたが1歳過ぎるまで次が生えてきませんでした😂
③そのくらいの時期からお好み焼きを始めました😄
中の野菜は茹でて柔らかくしてから刻んで混ぜてました😄キャベツはもちろんほうれん草とか色々混ぜれます😊納豆いりが以外と高評でした✨
固すぎるのは歯がないと難しいですが、以外と歯茎でもしっかり噛んでたりするので柔過ぎても食べなくなることがありますよ😃

• さあちむ

さあちむ

全く一緒で、お粥は作って他はBFです😂
    しかも完食はほとんどしない。。
    納豆食べれるなんて✨
    お好み焼きは色んな野菜入れれるので良さそうです💕
    味付けはどうされていますか?
    柔らかすぎると食べないは目からウロコです👀‼
    まさにそうかもしれせん!
    次のお粥ストックではもっと固形にしてみようと思います(*^^*)

• 2月8日
  • にゃん

にゃん

納豆単体では食べなかったんですけど、お好み焼きだと粘り気が無いからか食べるようになりましたね😄
    ベビー用の和風だしとかつお節と青のりも後付けせず、一緒に混ぜてました😊
    歯がなくても食感は分かりますからね😄

• 2月8日
  • さあちむ

さあちむ

なるほどっ!
    聞けば聞くほどお好み焼きの万能さに驚きです❤
    食感もなければ食べるの楽しくないですもんねヾ(_ _。)
    沢山食べてもらえるよう頑張ります(*^^*)

• 2月8日