※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんを抱っこすると泣き叫び、妻がお風呂に入るときに困っています。休憩を取っても泣き止まず、旦那も落ち込んでいます。どう声をかければいいでしょうか。

旦那のお世話についてです😿
まもなく2ヶ月になる息子と旦那、3人暮らしです。
旦那は息子が大好きで、抱っこもたくさんしてくれます。
ただ、、抱っこの感じが気に食わないのか、
私がお風呂に入っている時に
聞いたこともないような大声で泣きます😢
泣き叫ぶ感じです😭
叫びすぎて、顔を引っ掻き、血が出るくらい激しいです…。
私はシャワーだけで10分くらいで引き上げて、
びたびたの状態でバトンタッチといった感じです。

まだまだ頻回授乳で抱っこ星人で
寝不足と疲労が溜まっており、
1時間だけ、休憩させてほしいと伝え、お風呂に行きました。
案の定ギャン泣きで、、
旦那も早く連れて行ってほしい感満々だったので、
休憩も切り上げて寝かしつけの授乳中です…。。

初めて長い時間息子を見ていて欲しいと伝えたこともあり、
かなりやる気満々で引き受けてくれたので、
旦那も落ち込んでいるみたいで…

なんと声をかけてあげれば良いでしょうか…😢

コメント

にゃんちゅう

どんな抱き方でいるのかとか
旦那さんに預けて目を離すんじゃなく
どう接しているのかなどみてみるのはどうでしょう?
一番はママの抱っこがいいんでしょうけど
旦那さんに抱かれて泣いてしまうと
旦那さんもショックだし
自分もゆっくり休む時間が全然なくて
身体的にもつらいですよね😭💦
旦那さんの抱き方が気に入らない場合なら
こうしたらいいよと教えてあげられるし
少し預けて様子を見てみるのもありだと思います☺️
まだ慣れない育児だからしょうがないよ
と旦那さんも優しくフォローしてあげてください🥺
私の旦那も最初は怖くて息子もすぐ泣くため
ダメだーってすぐバトンタッチしてましたし
未だにあるのでやっぱりしょうがないのかなとは思うんですけどね😭

• まい

まい

息子は縦抱きで立って、おしり強めにぽんぽんしながら縦に揺れたり横に揺れたりが好きなんです。
    旦那に伝えたんですが、立つのは息子も重くなってきたし、腰とか膝がしんどいから、と、ソファに座って横抱きに太ももの上に置き様子を見ている感じです。。。

だから泣くのに…と思い、息子はこんな感じであやすのが好きなんだよっ!と伝えていますが、なぜか実践してもらえず…なんです。
    俺のやり方?で落ち着かせたいのかなぁ…と思うのですが、、ギャン泣きの息子が不憫で…😭

• 2月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の旦那は逆にしゃがむのがつらくて
    立って抱っこしてるんですけど
    それぞれ旦那さんに寄って違いますもんね💦
    ただ2ヶ月で重くなってきたからっていってたら
    この先どーするのって感じですよね😓
    2ヶ月なんて全然軽いし4、5ヶ月頃には7ヶ月とかになるから
    そっちの方がしんどいのに…
    1日抱っこしてるわけじゃないから余計重く感じるのかもしれないですね😭

1回でいいからやってみて!とやってもらって
    息子くんが泣きやんだりとか泣かなかったら
    旦那さんもあーこっちの方がいいんだなって
    納得してくれるんじゃないですかね…😢

• 2月9日
  • まい

まい

本当におっしゃる通りです!!
    ますます重くなるのに、どうするんや!って思っちゃいます😆笑
    私も初めて抱っこした時は腱鞘炎とか筋肉痛とかになっちゃいましたが、毎日ずーっと抱っこしてると慣れてくるんですかね…☺️、

昨日、授乳してから30分後くらいに風呂に入れ、私がしばらくユラユラしてウトウトしてから旦那にバトンタッチしてみたら、20分位寝てくれました😹💖

その時はなぜか立って縦抱きでユラユラしてくれてて、この姿勢が好きなんやな!!とか息子と話してました…笑
    「前から言ってるやーん😎」と思いましたが、「流石パパ😍」と伝えたところ、上機嫌で明日もこの調子で風呂いれような!とのことでした😆一件落着ですかね…😇笑
    ありがとうございましたっ!

• 2月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺️
    男の人って怒ったりするより
    褒めてあげるといいみたいですよね🤨
    すごいね!その調子!って褒め続けたらきっと旦那さんでもぐずらないでいられるようになると思うし
    旦那さんで寝てくれたならよかったです☺️

• 2月9日
りゅうしんママ

寝かしつけが授乳なら、ご主人に任せるのは難易度高すぎでは?😅
まだ1ヶ月ですし、ママとおっぱいが頼りなら、大変ですが、お子さんが寝てるときにサッとお風呂、起きたら悪いけど見てて!💦みたいな感じでいくほうがいいように思います。。

思ってた以上におっぱい星人だね 笑、くらいで流しといたらいいと思いますよ。

• まい

まい

そうですね…😢
    寝かしつけはおっぱい→縦抱きゆらゆらで1時間くらいゆらゆらで粘ります…笑
    息子の風呂上がりに授乳はして、ゆらゆらを旦那に任せて、私がシャワーに行く感じなんですが、寝かしつけてからお風呂に行った方が良さそうですね😭!

しばらくゆっくりできるのは我慢して頑張ります😆!!!

• 2月7日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

ゆらゆらが任せられるなら、そこまでパパの抱っこが嫌なわけではないような?🤔
    ママももちろん休めばいいのですが、代わりがきかない時期はある程度我慢するしかないこともありますよね😂
    おっぱい以外で、例えば夜だけはミルクにするとか、おもちゃやオルゴールで気が紛れるとか、他に興味が移るようになればもう少し自由になれますよ! 笑

• 2月7日
  • まい

まい

ユラユラと言っても旦那は膝の上に乗っけてるだけです。笑
    立ってユラユラしたら寝てくれるし泣き止むと伝えてるんですが、立つのがしんどい+俺のやり方?があるのか、ユラユラしてくれなくて、息子もしっくりこずに寝ぐずりで泣いているんだと思うんです😢
    今まで寝る前はミルク、と混合であげていたのですが、母乳もミルクもあまり変わらなくて、おっぱいも張るし完母にしちゃいました☺️、、
    もう一度ミルクも考えてみます!
    もう少しで目も見えるようになりますし、少し楽になってくれ〜ですね😹!!

• 2月7日