※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

毎日、家事育児ほとんど1人でやってる。旦那の生活スタイル変えないよう…

毎日、家事育児ほとんど1人でやってる。
旦那の生活スタイル変えないように朝も5時半に起こして夜は10時半に寝れるように精一杯頑張ってる。
旦那は仕事行って帰って来てご飯食べて子供とちょっと遊んで10時半に寝る。
買い物も風呂も全部1人でやってる。
今日、どうしても洗い物手伝って欲しくて「助かるー!」って気分良かったのに。。
「昔の人は当たり前に全部1人でこなしててえらいなー」って。
これ以上どうしろっていうの?w
「パートしだしたらもうちょっと楽になるかもなー」って励まされたけど
は?しんどいに決まってるやろ
でも、確かに何で昔の人は全部1人でこなせてたんでしょう?
そう思うと私の「手伝って欲しい」っていう気持ちは甘えなんでしょうか?

コメント

昔の人って親と同居とかだから
結局一人じゃない気がします🤔
手伝って欲しいって当たり前の気持ちだと思います!

• mimi

mimi

なるほど🤔
    義母と同居が当たり前っていうのも偉いですよね😂
    私、絶対イヤです。。w
    手伝って欲しいけど、何を手伝ってもらったらいいやら。。
    パパの育て方も難しいです🥺

• 2月7日
でん

引越しもあり毎日見知らぬ土地でワンオペです。昔の人はもっと親戚だったり地域の人が一緒に子ども見てくれてたんだろうなぁってすごい思います。絶対甘えじゃないです。読んでてイラッとしてしまいました。ワンオペさせてる世の旦那さん(我が家の旦那含め)可愛いってするだけで子育てしてる気になってるんだろなぁって思ってしまいます。

• mimi

mimi

私も見知らぬ土地に来ました😭
    友達も実家も少し離れてて。。
    義母が近くにいますが産後関係良くなくて、頼れる所ないです😓
    近所の人は良くしてくれるけど、皆やっぱり仕事で忙しいし。。
    毎日言葉の話せない子供と一方通行の会話なので、正直旦那羨ましいですよね。。😩

• 2月7日
ばなな

昔の人というのがどのくらい昔の人のつもりで旦那さんはおっしゃってるのか分かりませんが、少なくとも昔の人の方が核家族じゃなかったと思うので、周りにたくさん頼れるところがあったと思いますよ!
人は群れで生きる動物なのに、集団で子育てできないから、ママの負担が大きくなってイライラしたり落ち込んだりするってテレビでやってました!子どもを産むと女性は脳内で不安やイライラする成分が分泌されて、嫌でも周りに頼るように身体ができてるんですって!でも実際は頼る人が近くにいなかったりするのが現状ですよね。
家事育児は母親がするものなんて考えはとっくに古いです!旦那さん、もう少し時代にあった考え方に改めてほしいですね😥

• mimi

mimi

旦那の会社の人達が定年間近の高齢ばかりで、「そんなん嫁にやらせといたらええねん」って感じの人達みたいです🤦‍♀️
    なるほど🤔だからすぐ私は実家に帰りたくなるんですね😂
    産前は旦那に対してイライラなんてしたことなかったのに。。
    旦那にガルガル期の話した時も「子供と一日中一緒におるからそんなわけわからんやつになるんちゃう?」って言われました😩
    自分の父親が何もしなかった人なので、「ホルモンか何か知らんけど、オカンはやってきたで」って言われます。。

• 2月7日
アオハル

昔の人はそれで耐えて、子どもが成長するまで我慢して熟年離婚が多いんです
って旦那さんに言いたいです笑
うちもほとんど家事育児一人ですが、バリバリ手伝ってもらってます☺
夜泣きは、旦那も見てもらい旦那は、寝不足で仕事行った時もあります😅
妊娠中はつわりがひどくて、買い物は今だに旦那にメモを渡して買い物に行ってもらってます☺
すごいですね✨旦那の生活スタイルを変えないなんて💦
がんばりすぎじゃないですか?旦那に対して…
旦那さんをもう少し放置しても良いのでは?

• mimi

mimi

ほんと、旦那居ない方が楽ですもん😂w
    夜泣き手伝ってくれるとか、神様ですね🥺!!
    旦那に「寝不足は仕事でケガするから睡眠時間だけは削らんといて欲しい」って最初に言われました。。
    買い物も1回頼んだら張り切って行ったはいいけど、全然違うの買ってくるし(野菜の原型とかしりません)、料理も油怖がって出来ません😭
    保育園始まったら不安しかないです。。
    どうやって放置したらイィんですかねー?😭
    ゴハン作れなかったら「適当にするからいいよー」って言ってくれるケドお金請求されるし、休みの日は(家に居ない方が楽なのでw)パチンコ行ってきてもらったりしてます。。

• 2月7日
  • アオハル

アオハル

旦那も寝不足だと仕事危険です💦
    最初は思ったのと違うの買ったり高いの買ったり、毎回電話でどういうの?って聞いたり…
    今は、毎回同じようなのしか買わないので、慣れてきましたよ😏
    うちも料理してくれますが、時間がかかりすぎてこっちが嫌になるので、ご飯炊くとか洗濯物干すとか食器洗う程度やってもらってます☺
    ご飯作れなかったら…お金なんて旦那さん稼いでるんですよね?💦
    うちだったら、はぁ?💢で終わりです笑
    パチンコもしてるなら稼いだ分あるじゃんって言います😏
    うちは帰りが遅いので先に寝ます😪
    ホワイトボードがあるので、そこにお願いする事を書いてます☺

• 2月7日
  • mimi

mimi

上手にお手伝いしてもらっててすごいです!!
    ウチも頑張ればそうなるかなっ🥺
    何か、世のお父さん達が洗い物とか洗濯とか想像できなくて。。
    皆、奥さんお母さん達は毎日こんなに頑張って偉いなーって、男なんて仕事だけで超楽やんって思ってました😩
    ご飯の炊き方も教えるけど、いざ頼んだら忘れたとか言われて、「もういいわ」ってなってたけど、それがダメなんですね!!
    何でも根気ですよね🤔
    少しずつ、パパ教育頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございます💕

• 2月7日
  • アオハル

アオハル

洗濯物とかぶっちゃけ変な持ち方?特に私のパンツもなんかわかりませんがイヤらしい干し方します笑
    いろいろ口出したい事はありますが、寝ちゃえば言わなくて済むので😅
    うちは、私が旦那より歳上なので、少し特権かもしれません😅💦
    パパ教育頑張って下さい☺mimiさんが少しでも楽になる事を願ってます✨

• 2月8日
  • mimi

mimi

そうなんです!!
    色々口出ししちゃうと「口うるさい嫁」ってなるので自分でやっちゃうんですよねー😓
    見ないのが1番ですね!!
    私も寝ます!!明日から寝ます!!w
    好きにやらせたら、たまにはそんな風に面白いコトもあるんですね🤣w
    何か、アオハルさんご夫婦の仲の良さが見えますね😍ホッコリ🎶
    ホントにありがとうございます🥺💕
    お互い頑張りましょうね🥰

• 2月8日
  • アオハル

アオハル

ケンカばかりですよー😅
    何度離婚の危機か😱💦
    子育て家事、特にパパ教育大変ですが、お互いに頑張りましょうね😆✨

• 2月8日
  • mimi

mimi

やっぱりどのご家庭も1度はあるんですかねっ!!離婚の危機ww
    仲良い程ケンカするって、ホントにそういうコトなんですね❤️
    私達ももう一度夫婦関係見直してみます!!
    ありがとうございます🥰
    ホント根気いりますがw頑張れそうです🥺💕

• 2月8日
きなこ

全く甘えてないですよ!
いつも本当にお疲れ様です😢
男の人は基本甘え過ぎですよね。
私だったらブチ切れて家の中
ぐちゃぐちゃにしそうです笑
mimiさんだけが生活を変えて頑張らなくていいですよ。
旦那さんも一緒に親になったんですから同じように変えてもらいましょう。
そもそもご飯作ってもらってるんですから洗えよって感じですよね笑
一回全部変わってもらって
大変さ理解してほしいです笑
あと昔より今の女性のほうが声を上げられるようになったのかなーと思ってます🤔
きっと今も昔も家事をやってくれる男の人の方が絶対奥さんに愛されてるはずです😂

• mimi

mimi

ありがとうございます🥺
    ここに来ると、励ましの言葉頂けて本当に救われます😭
    旦那の周りにきなこさんみたいな奥さん居てくれたらよかったのに。。😩
    いや、ホントそうですよね?!
    言わなやってくれへんの?って言いたい🤭
    「洗濯干したいから離乳食あげるの変わって」って言ったら「いいでー!!」で、2口あげたら「アカン、トイレ行きたいから変わって」って言われました。そして20分出て来なかったです🤯
    いつもそんなんでため息しか出ないですホントに。。
    男は仕事で稼いで女は家のコトするのが当たり前っていうスタンスなので、イクメンって言葉嫌いみたいです🤢
    確かに女性の声が届く社会になってきましたもんね!!
    女性の社会進出と同様に、男性の家事育児も当たり前の世の中になってほしいです😱

• 2月7日
  • きなこ

きなこ

トイレ長いですね😂😂
    私の場合離乳食あげてたら
    旦那に洗濯物任せると思います。
    イクメンを嫌いの意味が思ってたのと少し違いました😮笑
    でも結婚してなかったら働かないの?って話ですよね。
    独身でも同じように働くと思うんです。ということは独身のときよりお金は使えなくなったけど
    家のことをやってくれる人ができて
    美味しいご飯も出てきて片付けもしてくれるなんて天国ですよね。
    もう全部放棄してお子さんとmimiさんの事しかしないでいいですよ笑
    なんか言われたら子供のことはやってるから母親の役割を果たしてると伝えましょ!笑
    やって当たり前なんてないですからね😄
    本当全部こなしてて尊敬します!!
    でもそんなに頑張らなくていいですよ🤗
    次のお休みは好きなもの食べて
    ゆっくり休んでくださいね😄

• 2月7日
  • mimi

mimi

わぁー😩
    きなこさん、ウチの近くに住んで欲しいくらい、励まされます!!
    ありがとうございます🥺
    少しずつ旦那にも甘えていかないと、ホント私壊れそうですw
    そうですよね!
    仕事は絶対しますもんね。天国が当たり前と思ってる時点で終わってますけどww
    何か、ちょっと肩の力抜いてみようかな、って思えました🥰
    明日も子供起きる前に、旦那起こしてゴハンして洗濯回して子供起こして掃除機して、、って思ってたけど。。子供のコト以外辞めてみます!!w
    そんな日もあっていいですよね👌
    1日何してたん?って言われたら「お母さんしてた」って言ってやります😏

• 2月8日
  • きなこ

きなこ

壊れる前に全部
    旦那さんに投げてくださいね😭
    mimiさんが一人で頑張る理由なんて
    本当1ミリもないですよ!
    壊れたふりして全部やってもらうのは
    ありだと思いますが🤔笑
    ちゃんと自分の時間もとって
    好きなことして好きなもの食べて
    独身の時と同じような時間
    たまにはないと心も持ちませんし
    mimiさんのペースで過ごせる日が
    来ること願ってます😄
    なかなか子供がいるとできないですけどね😅
    でも母親だけが全部我慢する理由なんて
    ないですし
    お互い息抜きしながら
    ゆるく頑張りましょう🤗
    今日もお疲れ様でした😭

• 2月8日
  • mimi

mimi

ご丁寧にお返事ありがとうございます🥰
    今日は朝ごはん、自分でよそって食べて、離乳食もあげてもらいました!!
    「え?」って言われたらけど、無視。
    やれば出来るじゃん😏って感じです👌w
    この三連休で、1日だけ授乳以外の家事育児全てお願いしてみようかと思います🙋‍♀️
    ここで相談して本当に良かったです😭
    質問の主旨からだいぶズレてしまって、結局グチになってしまったのに、お付き合い頂いてありがとうございました❤️
    上手に頼れるよう、少しずつやっていきます👫
    お互い、ゆるりと頑張りましょうね😍
    きなこさんも、今日もお疲れ様でした💕

• 2月8日
ママ

旦那の生活スタイルを変えないようにしてるところがなぜ?って、感じです。独身ではないし子供がいない生活でもないのにそんな旦那に気を使う必要あるんですか?
昔の人はみんなで一緒に暮らしてたから全部1人でこなしてないと思いますが😂子供はババがみてるあいだに嫁が家事炊事してたと思います。
そんな昔話みたいな事言ってた男が今、熟年離婚されたり妻に先立たれて面倒みなかった子供たちに煙たがられて施設にぶち込まれるか、1人寂しく老後過ごすかしてるんですよ。笑
何十年後かに後悔するのはお前だぞ!って言ってやりたい!笑

• mimi

mimi

周りは皆、奥さんが全部やってるって言ってました😓
    おにぎりひとつ握らんって。。
    自分は仕事えらいから帰ってきたらクタクタやねんって。。
    コッチの方がクタクタやから、2度と私の前でそんなん言うな!!って言ったら態度だけクタクタそうにしてますw
    しんどいんやったらたまにはオカン(義母)に頼ったら?って言われて、それだけは絶対嫌なので、意地でも頑張ってる感じです😢
    だから気を使ってるとかではなく、ただの意地です。。😱
    ウチの旦那に言ってやって下さい!!
    いや、私がバシっと言わないと、ですね!!
    やっぱり、皆さん旦那さん上手に育てられてて尊敬です🥺

• 2月7日
  • ママ

ママ

みんな周りにはいい顔したいですからね笑家じゃめっちゃ尻にひかれてたりして🤔笑
    仕事えらいって笑そして態度だけクタクタめっちゃ笑っちゃいそうです笑
    私はミルク担当は旦那だったんでミルクの時間に毎回起こして作ってもらってましたよ笑何時だろうと笑
    月齢が低くて辛い時期を2人で乗り越えたからこそ今調子のったこといわないのかもしれません笑
    当たり前に全部こなしててえらいじゃなくて可哀想だから!って感じです!
    バジっと言いましょう!✌️

• 2月8日
  • mimi

mimi

私もクタクタ見て笑えばいいんですよね😂w
    何か自分に余裕がないからイライラしちゃってましたww
    そう考えれば面白い所いっぱいあるかもですね!!
    私は完母なので、結局子供が小さい内は私しか面倒見れなくて、、その悪循環でここまで来てしまいました😓
    確かに可哀想です!発想の転換ですね💕
    やっぱり世のママさんはニコニコ優しそうに見えて、家ではバシっと言う事言ってるんですね😍
    私もそんな嫁目指して頑張ります!!w
    何か愚痴に付き合って頂いてありがとうございました🥰

• 2月8日