※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくりさらんへ♡
家族・旦那

旦那様が一級建築士の方、いらっしゃいますか?旦那がこれから一級建築士…

旦那様が一級建築士の方、いらっしゃいますか?

旦那がこれから一級建築士の資格を取るかどうか、
迷っています。
迷っている理由は、勉強できる時間が圧倒的に少ないからです。

皆さんの旦那様は、いつ資格を取られましたか?
(結婚前、結婚後子供いるとき、など)
また、学校は別として、自宅で毎日どのくらい勉強されてましたでしょうか?

良かったら参考に色々お話し聞かせていただきたいです。

宜しくおねがいします🤲

コメント

3姉妹ママ

ウチの旦那、一級建築士の資格も
持ってますよ(^^)
勉強は試験の2日前くらいから始めて子供達が寝てから2時間くらいしてとりました(^ ^)
資格を取ったのは子供がいる時です!

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

旦那様はお仕事で実務をされてたんでしょうか?

旦那は実務経験がないので、0からのスタートだと(図面を書くことから学ぶ)、流石に2日前だと不可能です😢

• 2月7日
3姉妹ママ

経験ないんですね💦
でしたら、大変だと思います💦

今の仕事で毎日図面書いてます💦

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

やっぱりそうですよね😢
    かなり難しい資格だと思うので、
    果たして合格できるのかな?と不安に思いまして💦

• 2月7日
muget

夫も私も一級建築士です🙌
2人とも独身の頃取りました。

ご主人は受験資格はお持ちですか?受験資格があれば学校にさえ通えば勉強のノウハウは教えてくれるので、図面を描くことがゼロからのスタートでもなんとかなります!

ただ勉強時間は相当必要です😱
私の場合は学校を除いて自宅学習は平日3〜4時間、土曜日は朝から晩まで図書館に引きこもり、ほぼ徹夜の状態でフラフラしながら日曜日学校へ行く…という感じでした💦

二次試験の製図試験は試験時間が6時間ぶっ通しなので、自宅でも休憩無しで6時間以内に図面を描けるようになる練習が必要になってきます。
(初めて描く人は一枚仕上げるのに10時間以上かかります)

学校もかなりお金がかかりますし、応援されるまるまるさんも心配ですよね😣
何かわからないことがあればわかる範囲でお答えします😊

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

コメントありがとうございます😊
    ご夫婦で一級建築士なんて、すごいですね✨

勉強量、ものすごいですね😱
    平日に加え、土日は丸一日ですか.....
    しかも徹夜でフラフラ😱

旦那は受験資格はあります。
    自営で工務店をしており、
    建築士2級やその他資格は有してます。
    が、一級建築士はレベルが違いますね💦

あと少し踏み切れないのが、
    一級建築士の資格取得が、現状仕事では必須でないので、悩みどころではあります💦
    mugetさんご夫婦はどのようなものを設計されてるのでしょうか?
    やはり大きな施設やビルとかですか?
    うちは戸建新築やリフォームが主です。

しかし、万が一、会社がうまくいかなくなったときに、一級建築士の資格があれば、再就職で有利かなと思ってます。

そんな感じでの意気込みであれば、
    難しいですかね💦
    現状は図面を書いたりはないので、
    製図がかなりのネックになりそうです💦

• 2月9日
casa

主人も私も一級建築士です✨
お互い結婚してから子供を授かるまでに合格しました。
塾には受験する前の年の12月から通い、塾以外で自宅では3月までは2〜3時間、4月からは4〜5時間勉強していました💦勉強時間はとれるに越したことないです…主人は仕事が忙しいため私よりマイナス1時間といったところでしょうか😅
私は1年、主人は2年で合格しましたが、仕事をしながら休みなしで勉強勉強でしたので、本当に辛い期間でした。
お子様もいらっしゃるようなので、もしかしたら奥様はストレスを感じられるかもしれませんね💦休みも学校に勉強で、こどもとの時間がとれない…となると応援したい気持ちと家のことと、私なら心の中で葛藤しそうだなあ、と😢

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

コメントありがとうございます😊
    ご夫婦で一級建築士、すごいです‼︎
    ご出産前に取得されたんですね。
    正解ですね‼︎
    うちは今小さい子供ふたりで、
    全てが落ち着くのが23時くらいです。
    旦那の仕事は朝早く、また土曜日は仕事、日曜日のみ休みという感じなので、旦那の勉強が始まれば、私がワンオペでやるしかないなと思っています。私も育休復帰しますので、旦那の勉強時間をいかに捻出できるかにかかってるとは思うのですが.....

やはりみなさん、かなり勉強されてるんですね‼︎
    それで、1年や2年で取得されてるのは、本当に優秀な方だと思います‼︎
    旦那は少ししか勉強できないので、数年かかるのかな?と思うのですが、ダラダラ続けて果たしてモチベーションが持つのかも不安です😓

cさんは、ご夫婦で設計のお仕事されてるんでしょうか?
    やはり一級建築士の資格がひつような仕事内容でしょうか?
    旦那は工務店のため、仕事に一級建築士の資格まではいらないので、念のため....みたいな感じです😓

• 2月9日
  • casa

casa

23時!大変ですね😢小さいお子さんがいて、ご主人もお仕事が忙しいとどうしてもそうなっちゃいますよね。。復職されてからさらに大変になりそうですね😢奥様の協力あってこそですが、本人のやる気とモチベーション次第だと思います💦勉強期間が長いので途中で諦めるとなるともったいないので😢
    うちは子供が早く欲しかったので、チャレンジは2年までと決めていました。短期集中でとってしまおうという作戦です🤔
    主人も私も設計や現場管理がほとんどですが、住宅や小規模な店舗ばかりです!なので、仕事内容的には二級で十分です😅
    将来独立を考えているので、その時のためにとりました✨主人は転職も考えているので、有利になるかなあという理由です💦

• 2月9日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

短期集中で取れるなんて、本当すごいです‼︎

将来のために取得されてるんですね✨やはり転職だと断然有利になりますもんね。

現状や目的も似ているので、
    やっぱり目標にして頑張らねば✊
    と気持ちになりました😀
    ありがとうございます‼︎

• 2月9日