※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

1.4才の子供の体を洗う際、スポンジを使うのがおすすめです。頭を洗う際はシャワーを使っても大丈夫ですが、お耳には注意してください。

ふといつも疑問に思うのですが、子供の体を洗うのに1.4才だともうスポンジとか使って洗いますか?
家だと柔らかい布に石鹸つけてるんですが、実家では未だに手で洗っているんですが、、
もしおすすめのスポンジとかあれば教えてください。

あと、頭洗うとき抱っこして洗うのが妊娠中のため辛くなってきて頭からシャワーかけちゃってるんですが、かわいそうですかね?一応お耳は押さえてますが、泣き叫ぶので😂

コメント

みは

大人も本当は手で洗うのがいいそうなので子供は手で洗ってます!

頭からシャワーは1ヶ月の頃からかけてます笑

• むぎ

むぎ

よかったです!
    手だと洗えてるのかしら?
    と、思ってしまうのですが、大人も手がいいんですね。安心しました!
    ありがとうございます!

シャワーかけると本当に嫌がって何度もお顔をふくので、どうしたもんかと(笑)

• 2月7日
ママリ

スポンジは体に見えない傷ができるので、大人も子供も手で洗ってます😊
シャワーも沐浴卒業してからずっとかけちゃってますよー!耳もおさえてません☺️

• むぎ

むぎ

手がいいんですね!よかったです😊
    目にシャワー入っても大丈夫ですよね?たまに目が赤くなってるときあって。。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

入っても大丈夫ですが、かけた後すぐに私の手で目を撫でて、水分を取ってあげてますよ😊

• 2月7日
  • むぎ

むぎ

ありがとうございます!

• 2月7日

自分でちゃんと洗えるようになるまでは手で洗う予定です。

うちも頭からシャワーかけてますが、耳は押さえてないです。
体と頭と顔まで洗ってから、シャワーで上から一気に流してます。
1回だけ手元が狂って思いっきり真正面から顔にかけちゃいましたが無言でした笑
慣れれば大丈夫ですよ🙌

• むぎ

むぎ

すごいですね!無言(笑)
    うちだったら金切り声あげてるかも😂毎回通報されるんじゃないかってくらい泣かれるので悩んでたんですが、がんばれですね(笑)

• 2月7日
彩ぽよ

基本は手で洗ってます😆
前にアンパンマンのスポンジを欲しがったので
仕方なく買ってお風呂場にかけてますが
たまに本人がアンパンマン!って指差して
それで洗え!って言うのでそのときだけ
スポンジ使ってます(゜▽゜*)

頭洗う時は「うーして!」=上を向いて!
と、覚えてくれてるので上を向いている時に流してます🤗

頭からシャワーもチャレンジしたのですが
泣くので見てられなくて断念しました😂

• むぎ

むぎ

なるほど、上を向かせるといいんですね!うちも泣き叫んでご近所にいつ通報されるかハラハラしちゃいます(笑)

• 2月7日