※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝てくれず悩んでいます。日中の過ごし方やお昼寝時間、外で遊ばせる必要性について相談しています。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の娘が中々夜寝てくれません😭
1日のだいたいの流れとしては、、

7:00〜7:30 起床→朝ごはん
12:00 お昼ごはん
12:30〜13:00 昼寝2時間程度
17:30〜18:00 夜ごはん
19:30 お風呂

こんな感じですが、毎日寝るのは22時過ぎてからです😭
朝ごはん後の午前中、もしくはお昼寝後は出かけています。
お風呂の後は部屋を暗くして、テレビも消しています😂

やはり午前と午後両方ともお外で遊ばせるなどしないといけないでしょうか?私が妊婦なのでこどもルームも今の時期避けていて、なおかつ近くには芝生くらいしかないのでがっつり遊べる箇所がありません。
というよりも、個人的には外で刺激を受けさせた日の方が夜冴えてる気さえします、、😭

もしくはお昼寝の時間を短くするべきなのか、、、ただ、1歳の子供のお昼寝2時間は長いとは思えないし、私もその間に家のことや自分のこともしたいです😭😭

もし何かアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

chibi_mogu

んー体力的にはまだまだ遊べそうですか?遊べないのであれば昼寝の時間短くするのがいいかもしれませんね。

部屋は暗くしてテレビ消してその間娘さんはどんなことをしてるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー😂娘も外だとあまり長時間遊ばないです😂すぐに抱っこ求められます💦💦

やっぱり昼寝しかないですかね😭以前1時間で起こしたことがあるのですが、寝足りなかったみたいでその後1時間ほどギャン泣きされ😂出来たら2時間は寝て欲しいところですが😂😂😂これも慣れなのかな?💦

ベッドの上で飛び跳ねたり勝手にベッドから降りてリビング行ったりしてます😂こう考えるとまだ体力消耗出来てないかもですね💦💦

• 2月7日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

んー外が難しいなら室内でひたすら体操とかですかね?(笑)
    ブンバボンとかわーおとか大人がやっても疲れますし、でも子ども達は曲流してるとエンドレスでやってます(笑)

あーベットの上で跳び跳ねたり、移動した時どうしてますか?
    難しいですが寝る時間だよ!寝なくても体を休める時間と布団に横になって目を閉じることを繰り返し伝えていくと遊べないなら寝てくれる子が多かったです😁

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では常に動き回ってるんですけどね😂まだ足りないってことですね😭ちなみにうちはブンバボンやわーおはスルーです🤣🤣笑

私は刺激するのも良くないかなと思って自分は極力寝たふりしてるんですけどね😭伝わってないのかな😭もう少し頑張ってみます😭😭😭
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 2月9日
あしま

次女はお昼寝30〜1時間で起こしてます!!

あとはご飯とお風呂の順番を変えるとかですかねー☺️
うちの子たちはお風呂に入ると目が冴えるみたいなのでお風呂が先です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝短いですね!💦周りの保育園行ってる子に聞くと、みんな2〜3時間昼寝してるって聞いたのでそれくらいかと思ってました😂💦💦

お風呂とご飯の時間変えてみるの良いですね🙆‍♀️今度やってみます!!

• 2月9日
ゴロぽん

2歳前になると体力あって寝るのが遅くなる子はお昼寝の時間を減らすのがいいって保育士さんが言ってました😃
昼寝るより夜寝た方がいいとも言ってましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!✨それは知りませんでした😭😭
    少しお昼寝の時間短くしてみようかなー😂

• 2月9日
mico

うちもまったく同じ感じのスケジュールで、最近は21時前に布団に入っても22時に寝る感じになってきちゃいました😭

お昼寝の時間を短くしたくない!はわかります。本当に…。あの自由時間が減るのはきついもん😂😂😂

ただ、やっぱり外に出た日は寝付くのが早いですね…。といっても午前だけとかですけどね☺️
あとは寝るまで思いっきり笑わせて遊んじゃうことにしてます。気がすむとすとーんと寝る気がするんですよね〜。

寝かしつけといっても一緒にゴロゴロしていちゃいちゃしてるだけですが、私にとっては1日でいちばん楽しみな時間です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間ほんと減らしたくないですー😂😂唯一1人の時間、、🤣
    うちはなぜか外で刺激受けた日に限って寝つき悪かったりします😭😭なぜー?
    すとーんと寝てくれるの理想です😭😭

• 2月9日
なー

お疲れさまです(*^-^)ノ
うちは夜ごはんとお風呂はありんさんとこと同じくらいの時間ですがその前までは1時間早めです🙋
夜は8:30~9:00には寝てます🤗
妊婦さんだとお出かけするの大変ですよね😣

朝はすぐパジャマから着替えさせてますか??聞いた話なのですが、『パジャマは寝るときの服』って覚えさせるとパジャマ着るとすぐ眠くなることがあるらしいですよ🤗一緒にお気に入りのパジャマ買いに行くのもいいかもしれませんね🙆🌠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きてすぐご飯なのでパジャマのまま食べさせてしまってました💦
    メリハリ大事ですよね💦
    これからはすぐに着替えるようにしてみます🙋‍♀️✨

• 2月9日