※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rady
お金・保険

市営住宅に引っ越し、家賃が増えて困っています。減免制度について知りたいです。

1月に市営住宅に引っ越しました。
今は旦那のみ働いていて、去年3月まで、私も働いていました。1月から3月までの家賃は
旦那だけの収入の為、38500円➕(下水道料、駐車場2台、団地費)のため43800円で
済んでいるんですが、4月からの家賃が
決定し、去年の私の収入も入り67300円に上がってしまいました。旦那の収入は月14万弱で、他の支払いをしたら毎月赤字です。わたしは、
働いておらず6月に子供も産まれるため、
正直焦り、減免制度について問い合わせた所、
去年の課税証明書に従ってるので
出来ません。と言われました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
なにか減免について知ってることがあれば
教えてください!

コメント

おしゃかなさん

国民保険料もそうですが、どうにもならないみたいです…

• rady

rady

国保はどれくらいかかるんですか?

• 2月10日
はな

市営住宅は、市町村によりますが、扶養親族の数で家賃の算定基準が変わることがあるようです。

分かり得る情報からすると、旦那様の申告内容に変更や訂正がなければその金額を支払うほかないと思いますが、
今年お子さんが生まれる、また、radyさんがお勤めにならないのであれば、旦那様の扶養家族が増えると思いますので翌年の家賃は減額されることが見込まれます。
旦那様の会社にて届出があると思いますので、相談してみてください。

そして、お子さんの児童手当15,000円が出産の翌月から貰えるようになりますので、生活費に回すことを検討されてはいかがでしょうか?

元気な赤ちゃんをうんでくださいね(^-^)

長文失礼しました

• rady

rady

なるほど!ありがとうございます(๑´∀`๑)
    情けないですが、1年は
    子ども手当も収入にいれて
    生活して、来年から貯金できればと思います。°(°´o` °)°。

• 2月10日
おしゃかなさん

国民保険料も収入によって違いますが、うちの場合は子供2人と私と3人で3万程払っていました…