※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
お金・保険

教えて下さい。私は12月末で退職しました。最初は主人の扶養に入る予定…

教えて下さい。
私は12月末で退職しました。
最初は主人の扶養に入る予定で手続きをし、保険証も会社からもらえました。けど、ハローワークへいき色々聞いてみると私自身10年も勤務していなく、受給は半年ぐらいで終わってしまうようです。色々な話を聞き、考えだ結果仕事も探すので、失業保険を受給する事を決めました。
その場合、私は国民健康保険へ変更するようなのですが、どのタイミングでしょうか?

コメント

Kumagawooo

社会保険を抜けた日から加入するのだと思いますよ

かばちょ

ご主人の会社から保険証が出ているなら、それを返してからでは⁇

具体的な日にちや支払いなどは、市役所へ行って相談すると丁寧に説明してくれますよ‼︎