※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとママ
子育て・グッズ

1歳半検診で、子供の成長に不安を感じています。育児指導を受けたが、自信を失い、子育てが悪かったのか不安です。他の子供はもっと集中できるのでしょうか?

1歳半検診に行って来ました…
言葉はパパ、ワンワン、ブーブーのみ
積み木は周りを気にして2つしか積まず…
カードの指差しは6コ中2コ(車と犬のみ)…

個別で呼ばれて育児相談で保健師に育児指導されました( ´ᐞ` )

内容はお母様も一緒に遊ぶ、指差ししたら笑顔で言葉をかける。でしたが、いつもやっています…
言い方がちゃんと子供と接してない!みたいな言い方されてしまいました…
また5月に経過観察に行く事になりました…

もう自信が無くなってしまいました…
私の子育てが悪かったのか?接し方がわるかったのか…
涙が止まりません…

1歳半でも皆もっと集中して出来るものですか?

コメント

ぽちごん

1歳半健診とはそんなに厳しいものなのですか?!
うちは3月で1歳半なのですが
まだ意味のあることばもほとんどしゃべりません汗
せめてもおいしいくらいです
積み木も多分2、3個積むことができるかどうかで…
カードの指差しとは言ったもののカードを指差すということでしょうか?
それってすごい高度なことな気がするのですが
ほんとにうちの子が1歳半になったら
あと1ヶ月ですが…
できるのかと思ってしまいコメントしてしまいました汗

毎日ずっと一緒に遊んでお話しして
一生懸命育児しているのに
そんな言い方や態度されると悲しくもなります!
そういうのってきっと個人差があるっていいますし、
お子さんだっていつもと違う環境でやれって言われたって
緊張もするしできなくたって仕方ないですよ!

かいとママさん!自信を持ってください!
愛情はちゃんと伝わってますよ!

うちもどうなるかわかりませんが
自信を持って子育てはしているので
お互い子どもの成長をゆっくり見守りたいですね!

• かいとママ

かいとママ

カードは1枚に6コ絵があって、クルマは?ハサミは?と質問されました(・~・`)

積み木もいつもは家を作る位積むのですが…

出来ないより、周りを見て落ち着きないのが引っかかったのかもしれません…

ゆっくりでいいと思っていたのですが、今日で全部崩れ落ちました。

• 2月10日
☆のん☆

検診お疲れさまでした☆
保健師さん…嫌な感じですねー(--;)
かいとママさんの育て方が悪かった訳ないですよー!
息子さんは息子さんだし、他の子は他の子!
個性があって当たり前だし、学び方だってそれぞれ!
息子さんはのーんびりタイプなだけですよ☆
わたしこそ…あまり子供と遊んでないかもー( ̄▽ ̄;)
勝手に遊んでて的な感じかも…笑

経過観察ですかー…
また同じようなことやるんですかね?
周りが騒いだりしていれば気になって集中出来ないことだってあります!

ひとつ聞きたいのですが周りによくあそぶ同じ歳くらいのお友だちっていますかー?
あと、じいじやばあばは近くにいます?

• かいとママ

かいとママ

息子も私が居なくても泣かないし、あまり依存していません。
    ほかの子がママ~と抱っこをせがんでいるなか中、息子は1人で走り回ってました(´・・`)

週3日は児童館に行って、実家はクルマで5分なので週1日は行っています…

• 2月10日
  • ☆のん☆

☆のん☆

ママがいなくても泣かないなんてすごーい!うらやましいくらい!
    男の子って甘えん坊だからママ!ママ!ってなりますからねー(--;)

児童館に行ったり、実家へ行ったりしているならいろいろな人と関わっているし☆言葉を吸収出来る環境だから問題ないですよ!
    ママと毎日二人っきりだとやっぱり言葉数が少なかったりするようですが…

あまり気にしないでください☆
    勉強の仕方だってそれぞれ違うんです!
    息子さんのやり方があるんですから他人にいろいろ口出しされる筋合いはないです!

かいとママさん(*^^*)温かい目で息子さんを見守ってくださいね(´- `*)
    ちゃんと自信もってください☆
    誰だって完璧な育児なんてないです!!

• 2月10日

十分だとおもいます!

ママは泣く必要ありません。
はいはい。と聞き流して良いですよ。

まだ1歳半ですよ?
いきなりあんなに子供が多いところに
連れていかれて
はい、いつも通りしてね。という方が
むちゃだと私はおもっています。

それに少し厳しいセンターなのかもしれないですね。

私のむすこは指差し一つもできなくて
保健師さんのことひたすら無視してましたが
特に個別指導はなかったので😢

市、むしろ保健師さんによってそれだけ厳しさが変わる検診です!

気を落とさないでくださいね!!

いつも育児お疲れ様です♡♡
そうやって悩めるママ。すごく
立派で素敵なママだとおもいますよ😊💓

• かいとママ

かいとママ

ありがとうございます…
    はいはい。で聞き流したかったのですが、今回はグサッと来ました(✽´ཫ`✽)
    市に寄って違うのですね…

• 2月10日
ヒロっち

長男もそんな感じでした!
ニャンニャン、ブーブ、プップ(靴)、マンマ…
保健師に個別で呼ばれて、その数ヶ月後に家庭訪問されました。
現在2歳9ヶ月ですが、2歳過ぎから突然おしゃべりが始まりましたよ☆
自治体にもよるのでしょうが、1歳半検診は基準が厳しいように感じました。
お子さんのその時の気分もあるでしょうから、自信を無くさず、焦らず、5月にまた見てもらえてラッキーと思えば良いと思います(^^)何もないにこしたことはないですから☆

えけこ

ウチの息子は積み木3つ、言葉はママ、ワンワン、アンパンマンをアンアンとかアンマン、指差しは犬のみでした!!

育児指導されませんでした。

保健師によっては対応も違いますし、お母さんが傷つく言い方をする人もいるみたいです。私の友人も保健師から言われた事で悩んで相談のメールが来ました!

私はその子に言いました
幼児期は成長の度合いもまったく違うし、あくまでも目安だから!って

今は昔と違って、幼児期の発達の遅れに早く気付いてあげて早くリハビリをしましょうという考え方になってきています。なので保健師もマニュアル上の事を母親に伝えるんですよね。
世の中のママ達は一生懸命子育てしていてその中に不安や葛藤もあり、やはり掛けてあげる言葉は慎重になるべきですよね!
その保健師の伝え方が、かいとママさんにとっては傷付いてしまうものになってしまったのですね(;_;)

ウチの息子は1歳10ヶ月頃には言葉もだいぶ増え、今は2歳7ヶ月で遅めですが何でも吸収して言葉に出しますよ(^_^)会話が出来てきて楽しいです♡

自信をなくしてしまわないでくださいね!

今からできる事も確実に増えていきます。これからの成長の中で気になる事や心配な事が出てきた時は、また専門家の方に相談されたらいいと思います。

パスタ

いやいや、十分出来てますよー!!
うちもこの前1歳半検診行きましたが、
積み木は上手に積んだものの、指差しは完全無視してキョロキョロしてましたよ(笑)
人が多くて、いろいろ気になっちゃうのでいつも通りに出来る子はなかなかいませんよ!