※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみこ
子育て・グッズ

泣いたら抱っこで接している先輩ママさんがいますか?1歳の子とのランチで、自分の子は抱っこしないと食べられず泣いてしまい、他の子はおりこうでした。自分の子は抱っこ依存で、適切に接しているか不安です。外でおりこうにできる子に育てたいと思っています。

泣いたら抱っこ、で接してる先輩ママさんいらっしゃいますか?

今日1歳の子とそのママとランチしました。
うちの子は4ヶ月です。
うちの子はランチ中も抱っこじゃないと嫌がって、途中から立ってゆらゆらしてくれないと嫌がって、だからなかなか食べられなくて、終いにはギャン泣きしだしちゃいました。

いったん外に出て外気に当たったら落ち着いたのか寝てくれたのでようやくゆっくりお喋りできたのですが…
1歳のその子は泣きもせず、食べたいとか飲みたいの意思表示や手遊びしたりお喋りしたりはしますが、ずっと泣きませんでした。
おりこうだねって話したら、ママ友は、生まれてすぐから泣いても放置してたから、あんま泣かない子になったよ〜って言ってました。

オムツや授乳以外の泣きは無視してたそうで、
でもサイレントベビーになってないし、
なんだか…うちの子と比べちゃいました。。

もちろん、1歳と4ヶ月の子を比べたらいけないとは思います。

でも、うちは朝のご機嫌の時以外は私か夫の姿見えないと泣いちゃうし、
抱っこじゃないと寝ないし、抱っこ抱っこ抱っこ!ってかんじで。。
抱っこできるときにたくさんしてあげよ♡って思って新生児の頃からたくさん抱っこしてたのですが、

今日、それが合ってたのかどうか分からなくなっちゃいました…。

外で都合よく過ごしたいから、とかじゃないのですが、
外でおりこうにできる子には育てたくて。

泣いたら抱っこ、で接してきてよかったのでしょうか(´;ω;`)
月齢が行くに従って、お外でご飯の時とか、抱っこ以外(ベビーチェアとか)も機嫌よく過ごせる子になりますか?

とりとめのない文ですみません💦

コメント

ままり

うちも泣いたら即抱っこです🙋
私自身、子供の泣き声聞いてられないんですよね💦
うるさいとかじゃなくて、かわいそうになってしまって、すぐ抱き上げてしまいます💦
そんな我が子も最近ようやく一日中抱っこ!って感じじゃなくなりましたよー😃
お家で1人遊びもできるようになってるし、外食とかしても、よほど機嫌悪くなければある程度おりこうさんにできるようになってきてます‼️

うちもまだ6ヶ月ですが、仰向けからうつ伏せ、お座りできるようになってくると、本人も目線が高くなって楽しいんじゃないかな?って思ってます😊

これでハイハイできたりつかまり立ちできたりするようになれば、もっともっと自分の行きたいところに自分で行けるようになるから1人遊びもどんどん上手になってくかなー💕って思ってます😍

• ふみこ

ふみこ

同じくです、泣き声が可哀想で💦
    成長に従って、できることとか増えてきたら変わってくるんですね😌
    一日中じゃなくても、少しでも一人遊びできるようになると嬉しいですね😆私も成長楽しみに、今はまだまだ抱っこでたくさんギュってしてあげたいと思います😍

お返事ありがとうございます❣️

• 2月7日
ぽいぽい

私も泣いたら抱っこで放置したことなんて私が限界を迎えた時のせいぜい5分程度のみなのでびっくり〜😂
息子も抱っこマンですが、外では泣くことは無いですし、おもちゃをあてがったり今の月齢だとおせんべいなどに夢中で落ち着いてます🥰そんなに焦らなくても、お利口さんになると思いますよฅ^._.^ฅ

• ふみこ

ふみこ

そうなんですね🥰半年くらいになると、やはりできることが増えてきて落ち着ける時間も少し出てくるんですかね😌ちょっと焦っちゃってました😢💦
    あまり気にせずたくさん抱っこして、成長見守りたいと思います🥰
    お返事ありがとうございます😊

• 2月7日
☻

1歳すぎてたらおとなしい子だとそんな感じだと思います。
うちの長男も、1歳2ヶ月頃にはグズることなく大人しく椅子にすわれてました。
でも小さいときは泣いたら抱っこしてましたよ😊

• ふみこ

ふみこ

おとなしい性格、っていうことも関係してるんですね!
    月齢も性格も飛び越えて比較しちゃってた私は焦りすぎでしたね💦💦
    kidsさんも泣いたら抱っこされてたんですね🥰安心して私もたくさん抱っこしてあげたいと思います!

• 2月7日
な

手が離せないときは声がけだけとかそのままあったりしますが、泣いたら抱っこしてます😊

• ふみこ

ふみこ

同じ方がいてホッとしました😊まだ4ヶ月だし焦らないようにしたいと思います☆

• 2月7日
渡部

私の子も、抱っこ抱っこですが、外でも膝の上に乗せていれば、基本的にぐずりません。

ぐずる時は、支えながら膝の上で立たせてます。
色んなものに手を伸ばしましたがり、色んなところをみたがります。

周りの人には泣かないだけいい子だって言われますが自分ではすごい大変でした。

ですが、保健師さんに成長が早く、周りを見たい、色んなところを感じたいという欲求が強い子で、きっと、周囲の空気を感じたいんだねって言われて、なんか胸にすっと落ち着いた気がしました。

その子の性格によると思います!

大丈夫ですよ、
甘えんぼでお母さんにできるだけくっついていたいんだとおもいます、あと、お母さんに自分を見て欲しいって思ってるのかもしれません、赤ちゃんは自分にベクトルが向いてないってすごい過敏に感じるって教わりました。

私は、友達と話しながら子を見て話したりして気をまぎらわせていました、

お力に添えられなくてすみません、
いつもお子さんに愛情を注いで頑張ってるお母さんは凄いです。

• ふみこ

ふみこ

なんだか涙出てきちゃいました😢✨励ましのお言葉嬉しいです❣️
    そっか、甘えんぼちゃんなんですかね💕

うちもコートとかで見えないと怒って泣いたり、前向き抱っこで泣き止んだりするので、渡部さんのように同じ抱っこするにしてももっと娘の気持ちに寄り添ってみようと思います😌

• 2月7日
えり

泣いてるのに放置はさすがに
しないですね💧
わたしも泣いた時はすぐ抱っこしますよ😁💕
ベビーチェアーとかも
ずっと座りません
落ち着きない子です笑笑

外食いったときは
ご飯がくるギリギリまで歩かせたりして
座らせないよーにして
ご飯食べるときに座らせて
落ち着かなくなったら
お菓子です!笑笑
それでなんとかできてます!笑笑

• ふみこ

ふみこ

同じ方がいて安心しました😌泣いたら抱っこしていいですよね…!よかった…

その子の性格もあるんですね☺️おすわりできるようになったら、えりさんのようにいろいろ工夫してみようと思います☆

• 2月7日
はるはる

うちも半年までずっと抱っこ抱っこでした😢
毎回泣いたら抱っこしてあげたい気持ちはありましたが、ノイローゼなりかけになってしまったので、ギャン泣きしててもトイレに行ったり、お風呂掃除して一人の時間作ったり…
泣いた時の半分ぐらいは放置してました💦
今はもうすぐ10ヶ月になりますが、つかまり立ちして頭を打っても、痛くないよ~といったり、気のせいだよ~といって、泣いててもしばらく泣かせておいてると一人で泣き止んでたりしています(笑)
抱っこしてあげられる時はたくさん抱っこすることは間違っていないと思いますよ😌
赤ちゃんそれぞれ性格があるので、気にしなくていいと思います☺️
それにまだ4ヶ月!
うちもそのぐらいの時は友達とランチ行ってもずっと抱っこでした(笑)
さすがに外に連れ出してる時は泣いたりグズグズしたりしたら、すぐ抱っこしてました😅
3回食になってから外出もだいぶ楽になった気がします🌟

• ふみこ

ふみこ

外出が楽になる時期がいつかは来るんですね✨✨気持ちが楽になりました❣️

娘が不機嫌な日はほんとノイローゼになりそうです💦見守りながら少し放置の時間も作ってみます😌
    が、抱っこできるときは抱っこしたいと思います💕性格も月齢も飛び越えて悩みすぎちゃってました😢

• 2月7日
いろいろいろ

うちも抱っこマンです!
生まれた時から泣き叫び方が凄いので、とにかく抱っこしてベタベタでした(笑)
1歳を超えた今、外食などはルンルンで座ってますよ~󾌰
飽きてきたり、やりたいようにやれないと怒って泣く時はありますが、困ったな~ってなることは、ほとんど無いです!
今しかこんなにベタベタも抱っこも出来ないんですから、いいと思います♡
やっぱり乳幼児は抱っこしてあげるのが1番の愛情表現な感じしますし♡

• ふみこ

ふみこ

ほんとですかー❣️心強いお言葉✨ルンルンで座ってるなんて理想です🌟
    今はたくさん抱っこしてベタベタしようと思います🥰大きくなったらさせてくれないですもんね💦

• 2月7日
しましま

泣いたらいつも抱っこしてますよ😊
抱っこしてほしくて泣いているのに放っておけず😅
助産師さんから、いっぱい抱っこしてあげてね。抱き癖とか、抱っこしたからこうなるとかは無いし、抱っこは愛情を感じて子どもにとってはとても良いことだから。と言われ、全く気にしていません。
外でも泣ない子、泣く子いますが、抱っこしたからとか構い過ぎたからとかでは無く、その子の個性や性格ではなきでしょうか😊
泣かない子が良い子なわけではないと思います!
月齢が進み、いろんなことに興味を持ち、ごそごそしたりすることが多くなり、泣くよりそっちの方が大変だったりします🤣

• ふみこ

ふみこ

お言葉がストンと心に落ちてきました😌✨
    抱っこしてるから余計に泣くようになっちゃった、とかじゃないんですね。いっぱい抱っこしてあげようと思います🥰
    それに確かに性格もありますよね💦
    興味出てきてごそごそ…今はそれが楽しみですが、いつか泣いてた頃が懐かしくなるのでしょうか🤣

• 2月7日

うちの子も新生児のときから抱っこマンです!!私も家で抱っこ紐使ってたし、一日中抱っこしてました。
一人遊びやお座りが出来るようになってから、楽になりました!!ほんと最近の話ですが😂
成長とともに変わっていくと思います💓

• ふみこ

ふみこ

うちも家でも抱っこ紐、抱っこ紐も嫌がる時もあります🤣
    成長とともに少しずつ一人で静かにできるようになるんですね🥰
    よかったです、たくさん抱っこしたいと思います☆

• 2月7日
ぷぷー

今まだ4ヶ月なら慣らすことできますよー!
うちも基本は泣いたら抱っこですが、無理なときは無理でママいるからねーまっててねーって声かけてます😀

私は泣き声気になっちゃうけど旦那は見守り上手なので旦那に任せるときは泣いても見守ってます(笑)

そのおかげかどうかはわかりませんがお外では泣かないです😊

• ふみこ

ふみこ

ステキなご主人ですね☺️☺️
    見守り上手、理想です〜✨見守りながらなら少し泣かせるのもありなんですね❣️
    様子見つつ試してみたいと思います☆

• 2月7日
  • ぷぷー

ぷぷー

ギャン泣きのときはすぐ抱っこしますが、かまって泣きのときはちょっと待ってね〜使っちゃいます(笑)
    うちの子の場合ですが、この世の終わりのような泣きのときは本気で泣いてて、ふぇえ〜のときは甘えん坊泣きなので😂
    最近キッチンにいくだけでふぇえ〜泣きなのでそこはもう我慢してもらっちやってます(笑)

• 2月8日
なつこ

生後10ヶ月の男の子を育てています。
うちの子も、よく泣く子で、生まれてからずっと抱っこ抱っこ…今も抱っこ大好きです。
でも動けるようになり、興味が広がってきた分、抱っこしていなくても、遊んでいられる時間も長くなってきましたよ!

もっと月齢の低い頃は、周りの子はあまり泣かない子が多く、出かけても、うちの子ばかり抱っこでユラユラでした。
このままでいいのかと悩んだりもしましたが、人よりたくさん抱っこされて育った分、大きくなってから人に優しくできる子に育ったらいいな…と思ってやってきました。
(もちろん、そうでなくても優しい子はたくさんいると思いますが。)
まだうちの子もどうなるかはわかりません。
今はママ大好きで、抱っこするとよくぎゅーって抱きついてくれます!
この幸せは、たくさん抱っこしてきたわたしへのご褒美かなと思っています 笑
長々とすみませんが、少しでもご参考になれば!

• ふみこ

ふみこ

抱っこすると抱きついてきてくれるなんて…可愛すぎます😭💕💕💕私もそのご褒美はやく感じたいです😆💕💕たくさん抱っこしよう頑張ろうって思えてきました😊❣️

ベビーマッサージなどに行ってもうちの子だけギャン泣きで、なんか肩身狭かったりするんですよね、、😭💦笑
    成長に従って抱っこだけじゃなくても落ち着いてくるんですね😌見守りたいと思います☆

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも抱っこマンです。そのうえ眠りが浅い子で3.4ヶ月の頃に友人とランチに行った時には抱っこ紐でしたが眠いのに寝られなくてずっとギャン泣きしてることもありました。
でも6ヶ月過ぎた頃からだいぶ落ち着きましたよ!首もしっかりして、お座りもできるようになったからか、1人遊びが上手になりました。外食の時もベビーチェアーに座っておもちゃで遊んでられるようになりました!
まだ抱っこ!抱っこ!な所はありますが、これからも少しずつ変わっていくのではないかと思います!

• ふみこ

ふみこ

同じかんじですー!眠り浅いし、寝付きも下手だし…。
    一人遊びできるようになってくると外食も楽になってきますかね☺️
    成長が楽しみです💕
    今は抱っこたくさんして見守っていきたいと思います☆

• 2月7日
みちこ

うちは泣いてもしばらく放置して1歳手前くらいまで手のかからない子でしたが
1歳過ぎて自我が芽生え、言葉も増えて「イヤイヤ」「抱っこ」「おんぶ」と主張するようになり
最近ではお外をあんよでお散歩する時以外、ずーっと抱っこかおんぶです🤣
結局その子次第だし、ママ次第だと思います🙋

抱っこしてあげたいと思ったら、いっぱい抱っこしてあげてください💓
でも「抱っこしなきゃ💦」でストレスになるのは違うと思うのでママがしたいようにするのが1番です😊

• ふみこ

ふみこ

そっか、ママ次第、その子次第なんですね☺️そう言ってくださると気持ちが楽になりました✨
    しなきゃ、は赤ちゃんにも気持ち伝わっちゃいますよね💦休みたいときは一呼吸おいて、余裕持って抱っこしてあげようと思います💕

• 2月8日
まりえ

泣いたら抱っこや寄り添ったりはしてましたよ😃
うちは外では泣かない方なのかもですが💦
場所見知りと人見知りが強いのかなと💦周りは良い子だねって言いますが1時間過ごしたくらいでやっと笑ったりします😂それまでは私と旦那から離れません😅

子供の性格もそれぞれですもんね😂
また大きく成長していけばお友達もできて社会を学んでまた性格ができてくると思うので今はお互いお子様に愛情と触れ合いを楽しみましょう💓

• ふみこ

ふみこ

やっぱりその子の性格もありますよね😊私は焦ってたみたいです💦💦
    気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います💕

• 2月8日
K.N.M♡mama

一人目だから余計ですよね😅
私もそうでした!一人目の時
泣けばすぐ抱っこでしたw

でも、二人目以降からは泣いても
気にしなくなりましたよ😁
あーまた泣いてるーさっきミルク
あげたしオムツも交換したでしょー
ちょっと待っててねーって感じで
余裕が出てきたからなのかすぐ
抱っこはしなくなりましたよー😁
気持ち的にも疲れちゃうので
楽に考えたらいいと思います😆👍

• ふみこ

ふみこ

手を抜くポイントがよく分からないんですよね💦💦二人目だとそこら辺がとても上手になるだろうな、と想像してます😊
    もう少し楽に構えて行きたいと思います☆

• 2月8日