※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんに出産祝いを贈るべきか悩んでいます。友達からの反応がなく、不安です。連絡を待つべきか、催促すべきか、出産祝いを送らないほうがいいか迷っています。

もやもやしているので聞いて貰えると有難いです。

今年の1月下旬に友達に子供が生まれました。
その子は今、実家に帰っています。
出産祝いを贈ろうと思い出産の知らせを聞いた時に名前を聞いたのですが、返事が返ってきません。
(名前入りの物をあげようと考えていました)

まだ名前決まってないんかなあ、と旦那と話をしていた時に、

「こっちが生まれた時に何にもしてくれてないのに、なんでこっちが出産祝いしなあかんの?」

と言われました。

こういう場合、連絡を待ってみるのか、催促した方がいいのか、もういっそのこと出産祝いを送らない方がいいのか、すごくモヤモヤしています。

つまらない話を聞いて頂きありがとうございました。

コメント

とみぃ

出産祝いもらってないなら気を遣わせてしまうと思うので私はあげないですね(゜_゜)
会った時にちょっとしたものはあげるかもしれませんが( ´∀`)

• たま

たま

ありがとうございます♫꒰・◡・๑꒱

確かに気を遣わせるかもしれないですね……!
    次また連絡が来て、会うことがあればそうしてみようと思います、ありがとうございました!

• 2月7日
you

御祝いしたい気持ちがあるのに、悩ましいところですね。

私なら御祝いをもらってないならしません。
相手がそういうお付き合いを求めてないのかな、逆に気を遣わせるかな、と思うからです。

• たま

たま

ありがとうございます(*´□`*)

そうですよね、そもそも貰ってないですもんね…….!
    気を遣わせそうですし、今回はやめとこうと思います、ありがとうございました!

• 2月7日
エイヤ

返事かないならスルーでいいかも?
連絡があったときに気持ちのものあげたら十分かと思います😂

• たま

たま

ありがとうございます(*⁰ꈊ⁰*)ノ

そうですよね、スルーします笑笑
    連絡気長に待とうと思います、ありがとうございました!

• 2月7日
こまま

どれぐらい返事がかえってきてないかにもよりますが、初めての育児などで色々バタバタしてるだろうし。私なら待つか、名入りの物は諦めてサッサと送っちゃいますね!

• たま

たま

ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そうですよね、確かに始めての育児で忙しいのかも知れません、、、。
    気長に待ちたいと思います、ありがとうございました!

• 2月7日
いろいろいろ

お友達は返信を忘れているだけでは?と感じました。育児って忙しいですし、産まれたての頃は私もいっぱいいっぱいだった記憶があります😅
お祝いを贈るかどうかは関係性にもよりますね。ただ連絡をたまに取り合うだけの仲とかなら贈らなくていいと思います。
こちらが貰っていなくても自分にとって大切な友達、これからも仲良くしたい人ならば、贈りますね。

• たま

たま

ありがとうございます♫꒰・◡・๑꒱

返信忘れている可能性もありますね……!
    確かに実家帰ってても忙しくしてた気がします。

なんやかんやで10数年一緒に居てて、たまに会ったりしていたのですが……悩むところです……!

ありがとうございました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

優しいですね。生まれたときにもらってないなら私ならあげないです。
私なら、名入りはやめて直接会うときにでも「お返しいらないから」って言って何か軽く渡します(^^)もし、お返しめんどいって思われたらこっちが嫌なので…笑

• たま

たま

ありがとうございます(*⁰ꈊ⁰*)ノ

貰ってないんですよね、それもモヤモヤしますよね笑

確かに次に会う時にでも、何か軽く渡した方が気を遣わせなくて良いのかも知れないですね、ありがとうございました!

• 2月7日