※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
家族・旦那

石川県金沢市・かほく・内灘あたりでお家を建てられた方。土地はどうや…

石川県金沢市・かほく・内灘あたりでお家を建てられた方。
土地はどうやって探しましたか?ここ辺りで強い?不動産屋をご存知でしたらおしえてください。
ハウスメーカーはここにしようかなとほぼ決めているところがあり、少し前にその会社から何件か土地情報をいただいたりもしたのですが、なかなか良いと思える土地が見つからず😭💦

↑この地域以外でも、こういう風に土地を探したよ!というお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー概ね決まっているなら仮契約、本契約とかすると土地さらに細心のとかいいやつくれると思います💦
土地やさんもハウスメーカーと提携してるとこが多いからそこに直接聞いてもいいかもしれませんね!

• ふく

ふく

やっぱりハウスメーカーから情報もらうのが一番手っ取り早そうですね!
    まだ仮契約もしてないのですが、真剣に探すならもうそこに決めて契約して本腰入れた方が良さそうですね😅💦
    コメントありがとうございました!

• 2月7日
さっちゃん

私も今金沢市、内灘でさがしてもらっている最中です!
契約したい所で仮契約すると、よりそこを集中して探してくれるみたいです(*^^*)あと、ネットとかでも自分達で見ながらいいところがないか探してます😊でもなかなかしっくりこずまだ先になりそうです(>_<)

• ふく

ふく

さっちゃんさんも今土地探し中なんですね😚私も同じくなかなかしっくりくるところに出会えてないです💦
    やっぱりハウスメーカーと契約して真剣に探してもらうのが良さそうですね💦教えてくださりありがとうございます!
    お互いいい土地が見つかりますように…☺️✨

• 2月8日
なつまま

私もハウスメーカーさんに探してもらっていましたが、なかなかいいと思う場所がなく、住みたい地域にあった不動産に直接行きました!
地元の不動産だったので、売りに出されていない土地なども紹介してもらい、ここだ!、と思う場所が見つかって契約しました!
一生住む場所なので、ハウスメーカーさんに契約を急かされてもゆっくり決めるべきだと思います😊!
いい場所が見つかるといいですね💕

• ふく

ふく

住みたい地域の不動産屋さんはやっぱりまだ出てない土地の情報とか持ってたりするんですね!
    たしかにハウスメーカーさんはきっと早く建ててほしいだろうしなんか急かされたりして流されて決めてしまいそうです😅💦💦笑
    貴重なアドバイスをありがとうございます!住みたい地域もほぼ決まっているのでその地域にある不動産屋を当たってみようかと思います!
    あさみさんのように、ここ!という土地を見つけられるよう頑張ります😎✨

• 2月8日
しーさー

金沢南部ですが、自分で地元に強い不動産屋さんに行きました。
最初は色々なハウスメーカーさんが紹介してくれた土地情報をいただいてましたが、どのメーカーさんも同じ土地情報で、全国チェーンの不動産会社のものばかりでした。大手のハウスメーカーだとそうなります。自分でも不動産会社の情報は調べていたので、あと地価より大分高いのもわかっていました。半年以上探しましたが、地元の不動産屋さんに条件伝えたらすぐに見つかりました。少しだけ台形のような土地でしたが、安い価格で手に入りました。
ちなみにハウスメーカーさんが紹介してくれて家族がいいと思った土地は、グーグルマップなどで周辺を確認して必ず見に行きました。いいと思った土地はすぐに売れてしまい、悲しい思いもしましたが、今見つけた土地はとても満足しています。
ただハウスメーカーさんが間に入ると色々手続きは楽です。施設負担金も含まれていたりするので、その分の割高と考えればありだと思います。うちはそれ抜きにしても高かったのでやめましたが。
小中学校の通学や保育園、幼稚園の情報も調べた方がいいですよ。実は校区の区切りにより遠い小学校へ行かなくてはならないとか、保育園激戦区とか周りでもよく聞きますので。
いい土地が見つかるといいですね✨

• ふく

ふく

すいません
    下に返信してしまいました💦💦

• 2月8日
ふく

そうなんですね!大手メーカーからの情報だと価格も違ってくるんですね!私も半年以上前から探してはいるんですが、そういう知識もなくただ漠然とネットで見たりしてるだけでした💦しーさーさんのように自分で不動産屋さんに行って探してもらおうと思います!
満足する土地を見つけられたとのことでうらやましいです😚✨
小中学校への距離とかもかなり重要ですよね💦しっかり下調べしようと思います!
貴重なアドバイスをありがとうございました☺️✨