※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーまま
子育て・グッズ

離乳食の始め時について、皆さんの意見がバラバラで困っています。

皆さんは、何ヶ月から離乳食をはじめましたか?
聞く人聞く人言うことが違くて困ってます。
5ヶ月と聞いたのに、
早すぎない?6ヶ月くらいだよ。
と言われたり、
ヨダレもいっぱいだし歯も生えてきてるからもういいと思うよ。
と言われたり…
よく分からなくなりました。

コメント

エイヤ

5ヶ月です!昔はむしろもっと早かったみたいです。
下の子も5ヶ月ではじめます☺️
ヨダレや腰座りなどそれぞれですのでタイミング難しいですよね😂

k

うちは6ヶ月と1日です。
まわりは5ヶ月から始めてましたね。

結局は親都合で大丈夫ですよ。
よっしゃ!やるか!って思わないとズルズルいきます←わたしパターン🤣

伊黒さん🙈

5ヶ月と10日から始めました!
ヨダレも私がご飯食べるとすぐ目で追ったりするので始めました!
6ヶ月って昔考えじゃないですか?今は5ヶ月だと思います😥

5ヶ月ちょうどで始めました🤲
始めてからずっと完食です!

ママ

うちは5ヶ月と数日で始めました💡大人が食べてるのをじっと見たり、ヨダレが増えたので始めました✊ちなみに歯はまだ生えてなかったです。その子によって違うので、周りの言うこと気にしないでいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月になった最初の月曜日から始めましたよ😃
5ヶ月でも6ヶ月でもいいです。
お子さんとママさんのペースでいいと思います😊その“聞く人聞く人”のペースに合わせなくても大丈夫ですよ😃

かなえ

基本的には5ヶ月から始めていいことになってますが私はヨダレも多くて食べたそうにして5ヶ月入る1週間前から10倍がゆを小さじ1あげてましたが、

そのあと結局食べなくなり、本格的に上げ始めたのは8ヶ月です笑

早くあげるのはお腹や肝臓に負担がかかるのでやめた方がいいです。

胃は私たちみたいに形がなく、食堂から一直線なので食べたあと吐いたりしますし、離乳食は食になれる練習ですし、人それぞれですからゆっくり進めてもいいと思いますよ!

ドレミファ♪

6ヶ月ちょっと前に始めました

37週ジャスト生れたてだったので正規産で始めました

ざわちゃん

4ヶ月半で開始しましたー!
その子が興味ありそうだったら始めても良いかなって思ってます!

Rio

5ヶ月になる週の月曜日に始めました(*´∀`)
小児科開いてる時間ならアレルギー出ても対応してもらえるので………

まだ一人座りできなくて、あぐらの間に座らせる形で食べさしてましたv(・∀・*)

人によって目安は違うと思いますが、自分のところはハイハイでご飯食べてるとこに近寄ってきて、口モグモグしてたので始めました(*´∀`)

なー

上の子のときは国立病院の先生に6ヶ月からでいいよ。10倍がゆじゃなく重湯からあげなさい。ゆっくりで大丈夫。いずれ食べるから。と言われそうしましたが、
下の子は5ヶ月です(о´∀`о)
上も下も食べたそうにヨダレだらだらで下の子のときはみんなで食卓囲んでるから食べちゃおっか的な感じで始め、2人とも時期は違いますが良く食べます^ ^
途中でたまに食べないときもありますが、そんなときは無理してあげず今日はもう授乳にしようと切り替えてます!

かちん

我が家は上の子二人とも5ヶ月で始めましたが下痢になってしまったので中断して6ヶ月から再スタートしました😃
3人目は今週の月曜日から始めたばかりです。

マヤ

5ヶ月になった平日から始めました😊

その子にサインが出てれば始めれば良いと思います😊

WHOは6ヶ月から推奨してます😅

ちちぷぷ

5ヶ月半です!
真ん中とりましょう?笑

まむ

うちは5ヶ月でした😊
離乳食始めるのなんで人それぞれでいいと思います✨
親がご飯食べてる時に口モゴモゴさせたりヨダレたらしてたりしてるならいいと思います☺️
ただあまりに早かったりすると消化出来なかったりするみたいです💦

くーまま

皆さん、ありがとうございます🙇‍♀️
子どもの準備も整っていそうなので、平日になったらあげてみようと思います!
皆さんを参考に子どもに合わせてやっていきます!!
すごく助かりました😢😊

まむ

午前中にあげた方がいいとおもいます😁
アレルギーあっても午後一で病院行けます😁

• くーまま

くーまま

ありがとうございます!
    そうしてみます😊

• 2月8日