※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん。
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の預け先について相談。義両親の態度や不安を述べ、どう対処すべきか考え中。退院後の状況も悩みの種。

2人目出産の際上のこどもはどうされていましたか?我が家からは実家は車で20分、義実家は車で1時間半かかります。出産の際は実母に来てもらうのが現実的かなと思っていて退院後は実家に帰るか実母に来てもらうかするつもりなんですが、入院中は旦那は上の子を連れて旦那の実家に帰ると言っています。上の子が保育園へ行けていれば拒否出来たのですが落ちたので拒める理由もなく。義父が孫他2人を預かっている自信からか手も口も出す、自分の言い分が絶対正しい人なので義母も義父には逆らえず何かあったらと不安です。他の孫は皆小学生なのですが1才のこどもも同じように扱うので、以前果物を与える際に大人と同じサイズで食べさせろと言われ窒息しそうになったり、おやつを買いにいってレジ通した途端開封しこどもに与えたり、食べられないおやつをいいだろー?とこどもに取らそうとしてもちろんもらえないのでこどもは泣かされ。嫌味は言われると言い返せるのですが予想外の事をされるとフリーズしてしまい私も反省しています。産まれるまでにマニュアル作って義両親に説明するつもりですが、旦那がいない間が不安です。どちらの両親にも預けたところで最大2時間、その間なにもしなくてもいいようにという風にしか預けてないので余計なのかも知れませんが、皆様どのようにされたのか教えていただきたいです。

コメント

エイヤ

私は実家が車で20分、義実家徒歩3分です。実家に預けました。

産後里帰りすることを前提に子供の慣れのため実家に預けることにすればどうでしょうか?

• ぷん。

ぷん。

私はそうしたいところなんですが旦那が私の実家に泊まるのを拒否、こどもだけ私の実家にいるっていうのも拒否されてしまいました。私は旦那の実家毎年4泊してるんですがって言いたいところです。

• 2月7日
ママリ

ぷん。さんの状況だと義実家に預けるのは不安です…😭
私も上の子の保育園が落ちてしまい、
旦那が仕事休んでみるよ!とのことだったので安心しきっていたのですが
37w3dという予想外の速さ(勝手に38w~39wくらいで産まれると思ってて😅)で産まれてしまい、
いまは仕事休めないよ…と言われて急遽、義実家に預けました😇
ダメと言ったことはしないでくれる義母なのですが、いない間のことはわからないですよね…
一応、お菓子やお茶は持参、ごはんはレトルトカレー(予め買って渡しました)やうどんで我慢してもらいました💦

• ぷん。

ぷん。

義母はすべての事において私に事前に確認とってからしてくださるので助かってるんですがそれを否定から義父が入るので困ってしまいます。やはり食べ物は持参するべきですよね!上の子には申し訳ないけどそれがまだ1番安心できるきがします。

• 2月7日
ERIKA

私は市に相談してショートステイを利用しました。

• ぷん。

ぷん。

そういうのもあるんですね!教えていただきありがとうございます!

• 2月7日