※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

旦那が新生児用のチャイルドシートを必要としないと言い、義母義父も籠で連れて帰ると言っていますが、事故が心配です。チャイルドシートは必要でしょうか?

旦那の実家で、「出産して退院する時にチャイルドシート必要だよね。早めに用意しないとね」って言ったら、
旦那、義母義父に「え!?いらないよ!!赤ちゃんはクビ座ってないんだから!籠に入れて連れて帰るんだよ!笑」って言われたんですが、首座ってないのは解ってるし、籠って何か事故あったらやばいですよね??
新生児用のチャイルドシートって必要じゃないんでしょうか…

コメント

エイヤ

いります😂ないとうちの産院じゃ連れて帰れません笑

にゃんこ大戦争

私も、5年前の初産の時に実母に、チャイルドシートなんか首すわってからでしょ!(笑)と言われました😅
昔は、お母さんが抱っこして車で退院か、クーハンなどに乗せて横に付き添いでOKだったんですよね😅
今は、チャイルドシート載せてない車では退院させてくれない病院もあると聞くので、生まれる前に購入した方がいいですね👍

さちえ☆

もちろん、必要ですよー!

ぽんちょ

チャイルドシートは新生児でも必ず必要ですよ!
義父義母の時代とは法律変わってます!

ri

チャイルドシート、いまは義務ですよ!!

昔は義務でなかったので、
シートに寝かしたり抱っこしたり
してたみたいですね^^;

sasami

それは昔の人の考えだと思います!
私の母も籠に入れてたって言ってました(笑)

新生児から使えるチャイルドシート購入しました😆

Rin

法律で決まってます(笑)

いつの時代?笑
もちろんチャイルドシートいりますよ。むしろ必須です。

まるまる

必要です。
私の産院は退院する時の荷物に
チャイルドシートって書いてありました😵
昔は籠かもしれないですけど、今どき籠に入れるって・・・笑

トトロ

いやいやいや、必要ですよ‼義母義父はなに言ってるのか💦捕まりますよ‼

うちの義母も言ってましたが、籠っていつの時代の話してるんですか笑
旦那さんがその発言はヤバいですよ😰
子どもを車に乗せる時は赤ちゃんといえどチャイルドシートは必要です。
法律でそう決まっています!

りょうたママ

今は、昔と違います‼️チャイルドシート乗せないと違反になりますよ!
タクシーとかであれば、抱いたままで大丈夫ですが‼️

ざっきー

タクシーなら要らないって聞きましたが、それ以外は必要ですよ‼️
義務付けられてます😊
義父母は昔のイメージでおっしゃっているだけのような気がします…

mochimama

必要ですよ、道路交通法違反です😅
新生児用のチャイルドシートが必要です。祖母世代、両親世代は必要なかったので、そういう認識の方は多いですよね😅

☺︎

うちの産院は
チャイルドシート無いと
退院できなかったです!
助産師さんに確認されます笑

サイ

義務ですよー!!
義両親今のこと知らなすぎです!!😱

e-t

チャイルドシートは必ず必要ですね😅💦
でもうちの母も昔はカゴに入れて連れて帰ったものだよねーってよく言ってました😂
昔のお話をされているんでしょうねー💦

めめめ

昔は籠に入れてたみたいですけど、今はチャイルドシート付いてないと退院させてもらえませんよ😅
というかたぶん法律違反です💦

ポム

私の義母も同じ事言ってました( ^ω^ )今は法律で禁止されてると伝えたら、理解してもらえましたよ!

mama

クーハンですね😂
うちの両親も退院の時は籠だったよ〜って言ってました😂

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

チャイルドシート必要ですよ‼
ほんとに昔は良かったみたいですが、今は義務になってます!
新生児から使えるものあるのでって、説明してあげてください!
恐らく、義両親の時の常識が止まってます^^;

美桜

道路交通法が変わったので、タクシーやバス以外の自家用車ではチャイルドシートやジュニアシートに子供を乗せるのが義務化されています。
後部座席だから〜抱っこしてるから〜等はおまわりさんには通用しません(^^;

ゆリめろでぃ

新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートが
なんのために売ってるんだよ!!
って感じしますね😱😱
時代は変わるってこと分からないんですかね??🤔💭

Ayaka

取り付け義務ですよ💧
祖母の車に退院の前日に取り付けて、退院しました。

ちいちゃん

つけてましたけど、抱っこで退院させられました!看護師さんが戻ってから乗せましたけどね!

necomaru

チャイルドシート必要です!◟́◞̀
ただ、設置しててもチャイルドシートの規定の体重より軽ければ乗せられないので、抱っこで帰れると思います🧸そういう特別な理由がない限り、チャイルドシートは新生児でも必ず必要です❤︎
籠って相当昔の話ですよね(笑)チャイルドシートなんてなかったときは籠みたいなものが赤ちゃん用にあったみいですが、いまは時代が違いますもんね…😓

A A A大好き💕

今と昔では違います!
そして、退院時に、車にチャイルドシートが付いてないと赤ちゃんは退院させてくれません。
これは、法律で決められてるので、もし籠の中に入れてるの警察に見つかれば、罰金になり注意されます!
今後赤ちゃんを車に乗せる時はチャイルドシート必要になるので買って下さい!

sia

100歩譲って義父母は昔の人だから良いとして、旦那さんは再教育が必要ですね(^д^;)

うー

チャイルドシートは義務なのでとりあえず旦那さんだけでも交番でも連れて行っておまわりさんから説明してもらうとかどうですか?

美桜

道路交通法 新生児
と検索してみてください。
警察関係のホームページや、もう少しわかりやすくまとめてあるページが出てきますので、そちらのページを見せて納得して頂くといいと思います。
神奈川県警のQ&Aのページ?には、クーハンはダメ、知人の車でもチャイルドシートは必要など細かく書いてありますよ!

• 美桜

美桜

ちなみに警察に見つかると罰金はありませんが、1点の減点があります。

• 2月7日
のん猫

産婦人科によっては、着用して迎えに来ないと退院できないですよ。

うちは楽に持ち運びできるカゴ型?のタイプを買いましたよ。赤ちゃんが寝たら、そのままカゴのように待っていけるので、飲食店や外出先でベットがわりに使ったり便利でした。旦那様や義両親に「外食先や義実家に行った時、簡易ベットになるから買おう!」とか言って買ってみてはどうですか?
ゆらゆら揺れてゆりかごになるので、赤ちゃんもぐっすり寝てくれましたよ。