※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

双子妊娠でコープ共済の保険を検討中です。4月6日からの保障で、その前に帝王切開や管理入院が必要な場合、保険は適用外になりますか?

双子妊娠でコープ共済の保険を検討中の者なのですが、双子妊娠で告知にも引っかからず入れると言われたのですが保障が4月6日からで、それまでの期間に帝王切開や管理入院を予定された場合は保険適用外になりますか?

コメント

はるくんまま。

コープ共済ではないのですが保険屋勤務です!
妊娠してから保険に入るのはかなり厳しいですが、告知に引っかからないというのが気になりますね(´;ω;`)

• か

コープ共済は妊娠後で双子妊娠でも入れるそうです。
    まだ特に入院や帝王切開の手術は進められておらず、妊娠に関しての健康保険は使ってもないので告知には引っかかりませんでした。

• 2月7日
  • はるくんまま。

はるくんまま。

そうだったんですね^^;
    無知なのに知ったかぶりしたようなことを言ってすみません(´;ω;`)
    会社にもよりますが、帝王切開や切迫早産での入院で保険金が降りるところもありますよ。

• 2月7日
  • か

大丈夫です( ´∀`)
    帝王切開や切迫でも保険は降りるらしいです。申し込みは本日行い、4月からの保障適用と言われたのでその前の期間に入院や手術を宣告されてしまったらどうなるのか気になってます😭

• 2月7日
あかざ

働いていました。
引き落としの関係で4月からの保証開始ということですよね?
ご心配されている件ですが、4月までに帝王切開が決まっても問題ないです。しっかりお金が出ます。
あくまで加入日までの健康状態が基準なので。

もし、4月までに体調がすぐれず入院となった場合は、満額ではなくお見舞い金として共済金が減額されて支払われるはずです😳

• か

引き落としの関係で四月から保証開始という事です!そうなんですね安心しました😭加入日とは申込日までの健康状態って事ですよね?

• 2月7日
  • あかざ

あかざ

お子さんお二人も抱えているのでお金のことだけでもまずは安心して生活できるようにしたいですよね☺️
    申込日です!☺️

• 2月7日
  • か

少しでもお金はあるほうが良いですよね😭保険の事は安心です!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月7日
  • か

なんどもお聞きして申し訳ないです😭
    共済金削減についてお聞きしたいです。
    申込書を書いて郵便ポストに投函して頂いた日からカウントされますと説明されました。
    本日コープ共済受付シートが届いたのですが、受付シートの方には申込受付日が2月15日と日付が書いてありました。私が申込書を書いて郵便ポストに入れたのは2月6日なのですが、申込日は2月15日になってしまったのでしょうか?😢

• 2月20日
  • あかざ

あかざ

こんばんわ!
    郵便ポストに投函した日からと言われたのですか?💦
    それは証明が難しいので申込日翌日から怪我保証は開始されるので、怪我保証は郵便ポストに投函した日から保証されると言う意味ですかね?💦
    私はそんな不確かな事はいったことがないのと、はじめてのお客様は対面での説明と加入が義務の地域なのでそこら辺は分かりかねます😢すみません。
    6日~15日の間で告知に引っ掛かることがあったのですか?

• 2月20日
  • か

申込日から90日以内は30%とかのやつです!😭説明してくれる人もテンパっていたのかよくわからなくて、、💦
    多分引っかかってはいないと思います!
    前回コープに行き説明をしてもらって記入しポストに投函したもののコピーと受付シートの申込日が違うのでこれがきになっていました!

• 2月20日
  • か

申込シートはこちらです!

• 2月20日
  • あかざ

あかざ

画像ありがとうございます!
    書類には4月15日~保障開始となっていますね🤔

確認日はあくまで説明や運転免許証等の確認を職員がした日なので、申込日が15日であればそちらが優先されるはずなのですが💦
    確認日にそのまま申込書を職員に出していればその日に手続きされたはずなんですがその説明はなかったですか?💦

一度共済へ問い合わせてみた方がいいかと思います!🙇
    保障開始日は4月15日~であってますか?と聞いてみた方がいいと思います!

• 2月21日
  • あかざ

あかざ

締め日を忘れてました🙇
    共済締め日が15日なのでそれで15日なのかもしれません!
    1月15日~2月15日までの加入で3月27日が初回引き落としではなかったでしょうか?
    2月15日~3月15日の加入方は4月27日が引き落としになります。

地域によって締め日が変わりますが私がすんでいる東北地方では15日でしたので、このような書き方をすることが確かにありました💦

• 2月21日
  • か

口頭では説明しにくかったので😢
    保証開始は4月5日振替予定の6日から発行日になってます!初回引き落としは4月の5日です!よくわからず、電話してみたところ申込日はハガキが届いた日の2月8日からのスタートだそうです😔💦2月15日は担当の者が今いないそうなので今日か明日には連絡しますとのことでした😭😭

• 2月21日