※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。1日の授乳回数が5回や6回と少ないか心配しています。

完母で生後1ヶ月のお子さんのママさん
または先輩ママさん
お子さんが1ヶ月の時、
1日の授乳回数何回くらいですか(´・_・`)?

うちの子5回とか6回なのですが
少なすぎるんでしょうか....(´>_<`)?

コメント

♡ひ~ち~ママ♡

こんばんは😃🌃
うちの娘はまだまだ1日(24時間)に8~10回の授乳頻度ですよ😅5回、6回で体重がちゃんと増えているなら問題無いんじゃないですかね?💦
母乳外来とか行かれましたか?💦

• sun

sun

コメントありがとうございます!

先週あった1ヶ月健診では、体重1.3㎏増えてて1日50g弱増えてる計算でした(´>_<`)
    体重順調に増えてたのでいいのかなと思ってたのですが、インターネットとかで調べてると回数が少なすぎる気がして....

• 2月10日
  • ♡ひ~ち~ママ♡

♡ひ~ち~ママ♡

体重が順調に増えてるなら問題無いですよ♪
    逆に羨ましいかぎりです(笑)
    私も母乳よく出るのに娘ちゃん…加えて飲んでるうちによく寝ちゃうんで起こしながら飲ませたりしてる状態ですよ(笑)
    すいません🙏愚痴りました(笑)
    でも、ここたーむさんと同じでうちのも1日50gぐらいずつ増えてるみたいです😅
    お互い頑張っていきましょ~😊👋

• 2月10日
匿名希望

体重計買われてんですね(o^^o)
家ですぐ測れるから良いですね!思いつきませんでした。
うちはいまだに1日20時間位寝てます笑

体重増えてるなら問題ないと思いますよ!
母乳もしっかり出てるんでしょうね。

寝てくれるうちに私たちもしっかり体力温存しましょう\(^o^)/

• 匿名希望

匿名希望

返信ボタン押すの忘れて返信してしまいました!
    すみません( ; ; )

• 2月10日
  • sun

sun

大丈夫ですよ♪
    返信ありがとうございます♡

退院して慌てて買いに行きました^^;
    でも病院のとは違って10g単位でしか測れないし、じっとしてくれないと数値が止まらないので目安程度にしかならなかったです(´・_・`)

20時間⁈
    すごい寝てくれてお利口さんですね♡

母乳は入院してる時、助産師さんにたくさん出るね〜と言われました!
    最近は体重測るのサボってたので、また再開させてもう少し様子を見てみます!

はい!
    体力温存して、息子が起きてるときは一緒にたくさん遊びたいと思います\( ˆoˆ )/

• 2月10日
匿名希望

一回一回はちゃんとしっかり飲んでくれてますか?

うちもずっっっっと寝てばっかりで、新生児の頃から授乳以外は寝てます…
授乳回数も同じくらいです。
大きくなっても増えません(^_^;)
夏じゃないので脱水の心配も少ないと思うので、都度の授乳でしっかり飲んでくれてたら問題ないかと☆

• sun

sun

10g単位で測れる体重計を購入したので1ヶ月健診まではそれで計測していて、大体80〜120gは増えてました(´>_<`)
    実際健診でも、1.3㎏増えていて1日50g弱増えてる計算でした!

うちもよく寝る方だと思います....
    1日12〜14時間くらいは寝てて、夜だと5時間通しで寝てくれる時もあります(´>_<`)!

• 2月10日
みんやまま

同じ月齢です!

うちは7~8回です( ´ ω ` )
いっぱいでて、いっぱい飲んでくれてるんじゃないですか(^^)?
1ヶ月検診は行かれましたか?順調に体重が増えているなら大丈夫だと思いますよ!

• sun

sun

同じ月齢の方のお話聞けて嬉しいです( › ·̮ ‹ )‼︎
    1ヶ月健診は先週行ってきました!
    体重1.3㎏増えていて1日50g弱増えてる計算でした(´>_<`)
    先週までは6〜7回の授乳回数あったのですが、今週入って回数が減ってしまって....。

• 2月10日
  • みんやまま

みんやまま

なんと!!うちも全く一緒で+1.3㌔で1日50㌘ちよっと増えてる計算でした(笑)
    病院では充分増えて、飲めてるね!と言われましたので
    授乳回数が減ったのはいっぱい飲めてる証拠だと思います(^^)

お互い、子育てがんばりましょう☆彡

• 2月10日
  • sun

sun

わぁお同じですね\( ˆoˆ )/
    1日50g弱増えてると言われて、私思わず太りすぎですか?と質問してしまいました(笑)
    ありがとうございます(´>_<`)
    いっぱい飲めてる証拠と言ってもらえて安心しました....♡

はい!お互い頑張りましょう( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 2月10日
ShSn

1ヵ月検診終わりましたか🐹?
順調に体重が増えてるなら
いいと思います(*´ω`*)💕
うちの子も、そのぐらいだった
気がします(*´ω`*)

• sun

sun

1ヶ月健診は先週終わって+1.3㎏の1日50g弱増えてました(´>_<`)!
    先生にも順調だよ〜と言ってもらえてます!

しいいいさんのお子さんも授乳回数少な目だったのですか?同じような方がいて安心します....♡

• 2月10日
  • ShSn

ShSn

よく寝る子で少なかったです(*´ω`*)
    寝せすぎ!起こして!って言われましたが
    体重が順調だったので
    気にしなくていいと言い換えられました🐹

• 2月10日
  • sun

sun

うちもよく寝る方だと思います!
    言い換えられたんですね(*^^*)
    体重が順調なら、そこまで気にしなくても大丈夫そうですね\( ¨̮ )/
    あまり回数に神経質になりすぎないようにのんびり頑張ろうと思います!

• 2月10日
♥幸♥

6回から8回が平均で
100から120飲めていれば
平均みたいですよ!!!!!!

体重を計って
チェックできるのであれば
安心ですね(^-^)

うちはまだ1日10回以上
授乳しているので逆に
うらやましいですm(__)m

• sun

sun

平均教えていただけてありがたいです(´>_<`)‼︎どのくらい飲めていればいいのか分からなかったから、すごく参考になります‼︎

体重も誤差が大きいので目安にしかならないのですけどね....^^;

10回以上だとお母さん疲れちゃいますね(´・_・`)日中も夜も2時間おきくらいですか⁇

• 2月10日
  • ♥幸♥

♥幸♥

うちはお昼は赤ちゃんかな
    って思うぐらい寝ない子で
    ずっとおっぱい飲んでますw

夜は3時間おきぐらいですよ!!

• 2月10日
mamiko0825

うらやましいです!
私は1ヶ月検診から少したっても1日12.3回あげてました。
その後知り合った助産師さんに、多すぎるから8回くらいに出来るようにとアドバイス頂きましたが、日中2時間以内で必ず泣いてどうしようもなくなるのであげてしまい、結局今10回くらいになってしまってます(ーー;)

5〜6回で体重増えてるなら一度に上手にたくさん飲めてるんでしょうね!☻

• sun

sun

助産師さんが8回と言うなら、そのくらいがベストなんですかね(´>_<`)そうするとうちは回数が少なすぎですね....

10回だとお母さん疲れちゃいますね(´・_・`)日中はうちも夜より間隔が短くなります....。夜は少し時間があきますか?

たくさん飲めてるんですかね^^;
    飲み終わると吐き戻しもたくさんしてしまいますが....泣

• 2月10日
yyynon

私は、9〜11回です!(^^)

朝8時から9時ぐらいから起きてお昼ぐらいまでうとうとしたり起きてて暴れてたり、1時ぐらいから8時ぐらいまでは1時間半から2時間寝て母乳、8時以降は、2時間から3時間寝て母乳ってペースですね!

• sun

sun

起きてて暴れてたり(笑)
    うちもです!笑
    ご機嫌で1人で遊んでるときなくなって、抱っこでご機嫌か、ベッドで暴れてるかです^^;

日中は1時間半〜2時間で授乳なんですね(´>_<`)うちの子日中3時間あくので、やっぱり回数が少なくなっちゃいます....

• 2月11日