※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころたん´•ᴥ•`♡
ココロ・悩み

4歳の長男がYouTubeに依存して困っています。退屈させずに過ごす方法を模索中です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

4歳の長男が、YouTube依存性で悩んでます(´ノω;`)

Wi-Fiを置いたのと、自分が疲れちゃったのでちょっとYouTube見せたらハマってしまい…

朝起きてYouTube見たい
幼稚園から帰ってきてYouTube見たい
ご飯食べ終わってYouTube見たい

退屈させないように色々考えるんですが、ずっと付き合ってられないので困ってます…

YouTube止まっちゃって、コンビニに支払い行かないと見れなくなっちゃったとか色々と言っても無理で…
自分もスマホばかり見ないようにしてます!!

あまり、見る事にガミガミ言いたくないのでなんかいい方法ないかなぁと思ってます。
同じ様な方いらっしゃいますか?
どうされてますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

うちの子の達もYouTube大好きです😵
うちは曜日で決めています!!
水土はゲームの日
木曜はYouTubeの日
雨の日は外で遊べないのでゲームの日やYouTubeの日を入れ替えたりしてます(^-^)

• ころたん´•ᴥ•`♡

ころたん´•ᴥ•`♡

お返事ありがとうございます♪*゚
    曜日決めてるんですね!!

曜日決める事に理解してますか?
    うちの長男は、言っても分からなそうで(´;ω;`)

• 2月7日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

幼稚園行ってるなら連絡帳みて「この曜日だけ」とかで理解出来るかなーと思います(^-^)
    年少さんの時からルール決めしてました!
    はじめはあと何回寝たらYouTube見れるね~など話したりしてました!!
    厳しいかもしれないですが、言っても分からないからなど言い訳してるうちは改善されないかなぁと...
    心を鬼にして躾の為にも大切なことです★

• 2月7日
タマ子

解決策ではなくて大変申し訳ないですが、子供のYouTube依存は
小学校の教諭の間では大問題になってます。

周りに小学校の教諭が数人いるのですが、問題児の多くはYouTube依存もしくはゲーム依存と皆口を揃えて言います。
小さな頃から常用してるとより問題は深刻になります。

習い事をさせたりとアナログな手も使い、少しでもネットから離れる事が先決。
あとは母親が子供のワガママに負けない事かな。
子供は楽しい刺激でいつも満たされていたいのでしょうが、その刺激が取り返しのつかない事になります。

mnt

うちも依存性になってしまい、
見せなければ泣きわめくようになりました。
目には黒っぽいクマができて、
調べると目の筋力をあまり動かさないからクマができるようです。

そこからyoutube禁止にしました。
正直、駄々こねられても泣きわめいても我慢させるしかないと思います。
慣れるとyoutube無しでも大丈夫になり、今ではお手伝いでポイントを貯めて、5ポイント溜まると15分見れるよ
とかにしてます!

• ころたん´•ᴥ•`♡

ころたん´•ᴥ•`♡

お返事ありがとうございます♩.。
    遅くなり申し訳ございません…

同じく、見せなかったら泣きわめいて大変です、、、
    色々振り返って、自分に甘かったなぁと思い反省しました。
    夕食後もYouTube見たい!!と言ってきましたが、我慢させました☆
    完全に見せないのではなく、少しづつ減らしてたまに見せてあげる程度にしていきます*_ _)
    お手伝いポイントスゴい参考になります♬。.

• 2月8日
  • mnt

mnt

頑張って下さい☺️

因みにですが、
    お手伝いポイントは5ポイントたまると、
    1ポイント10円分のお菓子
    5ポイントだと50円分
    と、ゲームを選んでもらうようにしてます!

自分の事(着替え、歯磨き等)1ポイント
    お手伝い(つくえ拭き、食器並べ)2.3ポイント
    とかにしてます!☺️

• 2月8日
お肉が好き

うちはネットの電源を切って付かないね~って言い聞かせてやめました😅😅
もちろん泣きましたが、すぐにない生活に慣れましたよ!

やはりトーマスなんか見るよりもYouTubeを見るときは瞬きもしないくらい食い気味で…
なので最近はテレビもつけるのをやめました😅😅

なるべく外に出るようにしたり、自分でつけれたので付けてもYouTube繋がらないと分かると日に日に諦めるようになりましたよ😊😊

anchan♡

うちの子もyoutube大好きでばぁばのお家にipadがあるので行った時にだけ見れます😊
それでも時間決めて(1回30分)見せるようにしてますよ👍
自分でタイマーして30分経ったら片付けてます。約束守らないならもう見せないと言ってます!!
見たいと言う頻度が多いなら1回10分とかにしたり朝はバタバタするから幼稚園帰ってきて食事までの間の◯分とか何かルール決めたらいいと思います✨
それで守れないんだったら見せないでいいと思います!

ママリ

うちも同じです。
時間を決めてやらせてます。
守らなかったらタブレット売るからって言って時間を守らせてますよ😅

ころたん´•ᴥ•`♡

コメントありがとうございます♩.。
遅くなってしまった事と、まとめてのお返事で申し訳ございません…

改めて、自分が甘かったと反省しました(´ノω;`)
子供の将来の事、自分がしっかりしなくちゃと思いYouTubeから少しでも減らしていけるように、早速長男の好きなめいろを買ってきました\(^^)/

YouTubeを見させないようにどうするか?…って気持ちでいましたが、子供ではなく自分の事を改めて考えさせられました。
皆様本当にありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)"