※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

離婚後の引っ越し先の保育園がバレてしまい、旦那から問題が起きた。他の保育園に変更できるか悩んでいる。連絡ミスが原因か。

離婚して他県に引っ越す予定で、保育園の申請していました。旦那には住む場所は教えていなくて、実家近くではない他県とだけ言っていました。実際は実家近くです。役所には事情も全て話し、連携して対応させていただきますと両方の役所から言われました。

今日、入園許可が下りたのですが許可が下りた保育園から旦那に電話がありました。お金のことで揉めていて、「実家の近くの◯◯保育園に決まったんやろ?そんな(お金)訳わらんこと言うなら会いに行くわ」って言われました。正直、住む地区も何もかも知られたくありませんでした。これを理由に他の保育園に変えてもらうことは難しいんでしょうか?旦那には連絡しないで下さいとは言ってなかったので、私の落ち度なのかな。

コメント

めくま

え?それは完全に保育園の落ち度では??
保育園と役所にクレーム入れますよ、そんなの。

• まあ

まあ

下に説明入れたんですけど、上の子の小学校の関係でまだ婚姻関係にあるので旦那が世帯主での申請しかできませんでした。離婚して引っ越すことは伝えていましたが、完全に私が言うの忘れてたんですけど、自分から言わないとそこまではしてくれないんですね(/ _ ; )

• 2月7日
ちーた

なぜ保育園は旦那さんの連絡先や番号知っていたのですか?

• ちーた

ちーた

補足読みました。応募していたのが旦那さんの名前だったのですね。それは保育園が何も聞かされていないのであれば保育園は仕方ない気もします。保育園の変更や連携していないことに対する苦情は旦那さんになぜ知られたくないかという理由にもよるかと。DVとかなら連携強化してもらえなかったことにクレーム入れて保育園変更してもらうくらいのことしていいと思います💦

• 2月7日
  • まあ

まあ

下に説明入れましたm(__)m
    まだ婚姻関係にあるので世帯主が旦那の状態でしか申し込みできませんでした。ただ連携はしてくれると聞いたので、私に掛かってくるものだと思ってたのですが、自分から言わないとそこまでしてもらえないんですね(/ _ ; )完全に私が伝え忘れてましたが。

• 2月7日

んー…ちょっとよく分からないのですが、保育園の申請の時は離婚してなかったってことですか??申請時に旦那さん(元旦那?)の連絡先を書いたのですかね??(>_<)

• まあ

まあ

説明不足でした。下にも書いたんですけど、まだ婚姻関係にあるので世帯主旦那の状態じゃないと申し込みできませんでした。連携してくれると聞いていたので、安心してしまって、旦那に連絡しないで下さいと言うのを完全に忘れてました。

• 2月7日
まあ

すみません。説明不足でした!上の子の小学校の関係でまだ婚姻関係にあるので、旦那の名前で応募しました。ただ、離婚して引っ越すのでとは伝えていましたが、保育園は何も聞いてなかったと言っていました。

ゆん

保育園を変えれるかは…難しいかもしれないですが市役所が保育園に伝えてあったなら保育園の落ち度だし
市役所が伝えてなければ市役所の落ち度なので一度確認に行くべきだと思います💦
揉めた理由がお金との事ですが暴力でもあったら取り返しがつきませんし
どう対応してくれるのかでこれからの生活も変わりますしどうして連絡してしまったのか市役所で説明してもらいましょm(_ _)m

旦那には連絡しないでくださいとは言ってなかったのは分かりましたが、旦那に住む場所や決まった保育園のことは知られたくないと言ってたんですか?

• まあ

まあ

住む所は、教えたくない、他県に住むと嘘つくとは言いましたが、決まった保育園は知られたくないとは言いませんでした。

• 2月7日