※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆねこ
子育て・グッズ

母乳の量が増えず悩んでいます。授乳回数を増やすべきか迷っています。母乳外来でアドバイスをもらいましたが、焦ります。増え始めた時期や方法を教えてほしいです。桶谷式マッサージを試した方いますか?質問が多くてすみません。

もうすぐ2ヶ月になりますが、母乳の量がなかなか増えません、、、😣💦
ミルクよりの混合で育てています。
スケールで測っていますが、3時間おきの授乳で、40mlくらい。多い時で50〜60mlが稀にあります。

授乳回数を増やした方がいいかな、と思って
合間で泣いたら授乳してみたりしますが、そうすると10〜15mlくらいしか出ないし、次の授乳時間になっても、間で飲ませてるせいか、胸もあんまり張らないし10〜15mlほどしか出ず、、、
トータルでみたら3時間空けた方が量出るけど、どっちがいいんでしょうか😭??💦

先月母乳外来に行った時、乳腺は開いてきてるし、本数もしっかりあるからそのうち出るようになるよ!と言われましたが、しっかり出るのはいったいいつになるんだろう、、、😣
焦りは禁物とは思いますが、できれば完母がいいなぁと思ってるので、やっぱり不安になってしまいます😭💦

母乳量増えるの遅かった方はいつぐらいから増え始めましたか?またその時に頑張ってたこと、習慣的にやってたことがあれば教えてください😭💦
あと、桶谷式のマッサージに行って母乳量増えたよ!っていう方いらっしゃいますか??

質問だらけですみません😣💦

コメント

さくら

ミルクを毎回どれくらい足していますか?ミルク足しすぎはないですか?
私もしばらく出にくかったのですが、
2ヶ月前くらいに完母になりました。

1日12回前後が目安と言われたので
もう少し頻回にしてみてはどうですか?

ちなみに私もそのとき頻回にすると
全然胸がはりませんでした。
出てるのかどうか…くらい😢

• ふゆねこ

ふゆねこ

病院では授乳+ミルクの合計が、ミルク缶に書いてある月齢の量になるようにって言われましたが、それだと全然頻回にならないので
    母乳の量に合わせて、50〜80mlくらいを調整して足してます(1日7回くらい)💦
    少ないとミルク飲み終わってすぐギャン泣きするので、最近はどのくらい足したらいいのかわからず、迷走中で、、、😭💦
    2ヶ月くらいはいつ、どのくらいミルク足してましたか??💦

12回前後!✨
    今の回数だとまだ足りないので、頑張って回数増やしてみます!✨
    やっぱり日中より夜間の回数増やした方がいいですよね🤔??

• 2月7日
  • さくら

さくら

そうなんですね😭ギャン泣きはきついですよね。

そのころは大体60足していたんですが(むしろ足りなさそうなとき100とかあげたときすらありました)体重の増加を見ると病院から少し減らしたら?と言われて40にしました。それから1~2週間でまた体重増加問題なく、0でも行けるかも?となって完母になりました。

60から40にしたときは
    すぐまたお腹すいて泣くのでそのときはただ乳首をあげてるだけ?かもしれませんがずっと四六時中母乳あげてるような感じになって…。
    きつかったですね。

夜頻回するといいって聞きますよね。

話はそれるかもなんですが、
    今思うと完ミも混合も全然アリかと😂

最初は免疫のために母乳がいいとは思っているんですが、完ミは夜長く寝てくれるみたいで!昼間も早いうちから4時間間隔とか!

…やっぱり母乳は消化はやいので
    安定したとしても授乳間隔が短いのと、朝まで寝通してくれる確率低いです😭
    うちの場合ですが、離乳食始まる直前の4ヶ月とかになると頻回に戻ったりしてきつかったです😂

しかも添い乳していたのでネンネのときも添い乳辞めるのに大苦労😭(現在進行形で)

でもまあ、保育園入るまで風邪とか病気にかきりにくかったし、授乳のたびに密なスキンシップがたくさんとれたので完母で良かったと私は思ってます☺️
    (次があれば完ミにするかもですが😏)

良い方法見つかるといいですね
    😊😊😊

• 2月7日
  • ふゆねこ

ふゆねこ

私も迷走中に100あげちゃってた時ありました、、、😭笑
    増やしたものを減らすのは大変ですね😭笑
    やっぱり減らすとすぐ泣いちゃいますし、ただ吸ってもらうだけの時間増えますよね😱💦
    でも、頑張って頻回授乳にトライしてみます!✨

確かにミルクもいいとこ沢山ですよね!😆✨
    ただミルク代もかかるし、何より外出先でミルクの事考えたりするのが大変そうだなぁという私のわがままで、できれば完母よりの混合にできたらいいなぁ、と思ってて😅💦
    それに授乳中のスキンシップも幸せですし、母乳だけで満足させてあげたい気持ちもあるので、さくらさんの方法を参考にして、頑張ってみます☺️!

ありがとうございました😆❤️

• 2月7日