※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

保育所に行く予定で、ロタワクチンについてどちらが良いか迷っています。5価と1価の違いが知りたいです。

ロタワクチンについて教えてください。
2種類ありますが、どちらが良いのか分かりません。

1歳から自分の職場にある、保育所に行く予定です。保育所の園児の人数は、その日によりますが6人前後です。
3歳くらいになったら、自分の市にある保育所に入れる予定です。

保育所に行くなら5価の方が良いという意見を多々見ましたが、どうなのでしょうか?
1価の方が2回で終わるのと飲みやすい?と言う意見を見て迷っています。

コメント

ひまわり

二回にしました!
時期的に即効性があるのと、遺伝子組み換えでないからです。

ゆい

うちは掛かりつけが1価のみだったので選ぶ余地もなくそっちになりましたが、選べるなら5価にすると思います!
回数は面倒くさいですけど(;;๑_๑)

ぼーるぺん

菌の種類の多さで2回か3回の違いなので、私は5価の3回の方受けました。
保育園勤めてますが、毎年ロタは必ず流行ります。そしてひどい子は、本当に可哀想なくらいの症状です😭ワクチンで防げるor少しでも軽くできるなら5価のがいいかなと私は思います!

きょうこ

私はロタテック(5価)にしましたー(*´ω`*)
注射ではギャン泣きですがロタテックは美味しいのかごくごく飲んでましたよ(゚Д゚)ノとは言っても少量なのでこれで1万とかするの?って感じですが・・・
効果は1価も5価もそれほど変わらないみたいですが何となく5価のがいいような気がしてそっちにしましたー
3回の方が多少効き目も長いってネットで調べたら書いてありました。

ぴっぴ

私はかかりつけ医が5価の三回のものしか取り扱ってなくて5価でした😊
予約の時に違いを聞いたら1価も5価もそんな変わらないらしいといってました!!