※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
子育て・グッズ

0歳児の入園が決まり、母乳をストローやマグマグで飲ませたいがうまくいかず、離乳食も進んでいるため母乳なしでいけるか悩んでいます。保育士であり、焦りを感じています。

4月から0歳児で入園が決まりました。
完母のためストローやマグマグで、搾乳した母乳を飲んで欲しいのですがなかなか進みません。
味がというよりは、吸うことをまだ理解してないです。(リッチェルのストローマグで練習してます)
なのでいっそのことマグマグでと思いしていますが、やっぱりまだ難しく…
スプーンでは飲めますが、とても時間がかかるので園側に迷惑かなと。。。
入園する頃には、9ヵ月なので離乳食の進み具合いでは日中は母乳なしでもいけるかなーって感じなのですが…
恥ずかしながら保育士です。
裏側が分かっているからこそ、どうしていけば良いのか悩んで焦ってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

リッチェルのストローは持ち運び可能なやつですか?
うちは、自宅で使うやつで、親がかるーく押すとストローから出てくるやつでスタートしました。
7ヶ月になってすぐに始めて使ったのですが、2日くらいでストローマスターしました。
そして今月から持ち運び可能なストローマグ使うようになりました^ ^
味が濃い母乳より白湯や麦茶などで練習した方がいいかもしれません💦
ちなみに娘が入園予定の園はストロー禁止で、0歳クラスもコップだそうです。
せっかくストロー練習したのに笑

• yu-mi

yu-mi

コメントありがとうございます!
    同じく押したら出るやつです。
    かれこれ1ヵ月くらい練習してるのですが、変化なしです😣
    練習は白湯でしてます。

でもストローは、お出かけとかで便利なので、出来るにこしたことはないですね✨そんなに早くにマスターできて羨ましいです!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    そういえば…うちの子は赤ちゃんせんべいと同時にストローデビューしたので、もしかしたら赤ちゃんせんべいに口の中の水分取られて喉が渇いたからすぐにマスターしたのかもしれません笑
    離乳食の比率が高くなってくると水分摂取量が減ってしまいますよね( ;´Д`)
    そうなると外出中もストローマグで飲めると安心ですよね☺️

• 2月7日
  • yu-mi

yu-mi

マグマグのは嫌がるのですが、たしかに赤ちゃんせんべいのを食べてる時は、飲んでくれる気がします😅
    でも食べ終わると拒否です💦
    ちえさんのお子さんと同じ月齢の時には、マスター出来たら良いなぁ😣

• 2月7日