※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

またまた伺いたい事があったので質問です!子供手当てなんですが、大抵ご…

こんにちは!
またまた伺いたい事があったので質問です!

子供手当てなんですが、大抵ご主人様の口座に振り込まれると思うんですがその子供手当ての使い道を教えて欲しいです!

①子供の為に貯金する
②自分達のおかげで子供がこの世に誕生したわけだから手当ては好きな様に使う
③生活費に充てる
④その他

皆さんやご主人様はどの様に考えていますか?
ちなみにウチの主人は②です…生活費にも充てたりしてますが貯金する意味がわからないと言っています。1人目は貯金してると言ってましたが、実際は使っていました。
私としては2人目も産まれるので少しでも貯金したいと思ってます。主人は自分の貯金もしてない様です。何かあった時は私に頼るつもりでいます。それも困るんですが。

出来る限り多くの回答を頂いて、その回答を参考に主人としっかり話し合いをしたいと思ってます!
よろしくお願いします!!

コメント

ぴぴ

貯金するようにしてます!

でも、何か子どものための
買い物があれば
そこから出すこともあります!

• ちはるんママ

ちはるんママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり貯金ですよね!私も貯金だと言っているのですが、納得して貰えなくて困ってます…

• 2月7日
misoママ

うちは子ども手当てはもちろん、お年玉など、子どもに頂いたお金は全て貯金しています。

• ちはるんママ

ちはるんママ

私の親戚から頂いたお年玉などは貯金出来ているんですが、主人の親戚から貰ったお年玉なども全て使っていた様です…。
    何かあってもお前が貯金してるのがあるんだからいいだろうという考えです。

• 2月7日
y.fam

旦那さん名義の口座を作って口座変更しては?🤔
うちは手当て専用の口座を作って、手当ては全額子供の口座に移して貯金してます💡

• ちはるんママ

ちはるんママ

その案は考えました!主人名義って妻でも作れるものなんですか?主人に出来ないと言われたので…
    私も1人目の時から全額貯金したかったです…😩

• 2月7日
  • y.fam

y.fam

実際に問い合わせて聞いたのが、みずほ、UFJ、ゆうちょなのですが、ゆうちょはご主人の顔付き身分証があれば作れると言ってました!
    あとの2社は本人がいないと..との返答でした。💡

なのでゆうちょで主人の顔付き身分証持って作ってきましたよ😊
    口座開設の理由を聞かれましたが、普通に児童手当専用の口座を作る為です。と答えました☺️

• 2月7日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

そうなんですね!
    ゆうちょで作ろうかな…でも今、里帰りしてしまっているので主人の身分証もないので作れそうにないです😭
    主人が作ってくれるといいのですが、こんな感じなので作りそうもないです…

• 2月7日
  • y.fam

y.fam

子供の為に使うならまだしも旦那さんが私利私欲の為に自由に使えるお金ではないと思うです😅
    もし使えないのが嫌で拒否するならばそれはそれで問題かと思います💧

もうすぐ児童手当てが振り込まれる時期ですし、貯金したいから引き出さないで欲しい事はちゃんと話した方が良いと思います😊

• 2月7日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

そうですよね、子供の為に使う時もありますが義母の生活費とかに充ててたりしていたので何かそれも違うのでは…と思うんですけど親孝行に使うのに何が悪い!と言われまして…

そうですよね、そこはちゃんと話し合いたいと思います!

• 2月7日
  • y.fam

y.fam

自分の稼ぎ(お小遣い)から出すからこそ親孝行なのでは?!笑
    児童手当ての意味を分かってないし、義母さんは児童でもないですしね💧

そこはケンカしてでもちはるんママさんが主導権握っとかないと、いざという時お金ない!どうしよう!ってならないと思います😊

• 2月7日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

本当、そうですよね!!
    稼ぎからじゃないの?!って言うと子供がこの世に誕生出来たのは俺達のおかげだから手当ては自由に使っても何の問題も無いと言います。

以前に車を買う時も私の貯金を充てにされて頭金を払わされました…。本当に貯金が無い様です。何かあれば私から出させればいいと思ってるんですよね。

とりあえずしっかり話し合いをしたいと思います!

• 2月7日
☆みぃ☆

うちは子どもの通帳と口座作って、貯金しています。
児童手当ても毎回旦那から貰って貯金し、お年玉やお祝い金などもそと都度貯金です!

ですが、たまに子どもの為の買い物で引き出す時もありますね!

• ちはるんママ

ちはるんママ

私も子供の通帳は作っていて、子供のお祝い金やお年玉、私が働いていた時はお給料から数万円貯金していました。
    主人は貯金してるからと言われていたので安心していたのですが、先日全く貯金していなかった事が発覚しました。更には2人目も産まれるのに貯金する気がないと言われてしまっているので…困ってます😩

• 2月7日
YーRーS

子ども用の定期預金に振り替えてます。
上の子がもう15歳なので支給がまもなく終わってしまいますが15年分貯め続けました😄預金に回して良かったと思ってます❗

• ちはるんママ

ちはるんママ

やっぱり貯金ですよね!私も1人目の時からしっかり貯金したかったです😩

• 2月7日
さぴよ

児童手当は貯金です^^

• ちはるんママ

ちはるんママ

やっぱり貯金ですよね!使われていると思ってなかったので、ショックです。

• 2月7日
母子寮生活nino

1にしたいけど
3です💦

学費とか…その辺に使ってます

• ちはるんママ

ちはるんママ

学費という理由なら納得出来るんです。
    主人は生活費といっても義母の生活費に充てていたので何か納得出来なくて…

• 2月7日
ママ

私は1と4で、保険支払いに使ってます。将来学費に使うつもりで、貯めてるようなもんかなと思ってます。

夫は私の好きにどうぞという感じです😅
お年玉やお祝い金については、夫は元々3の考え方で、出産祝いの時に私が大泣きしながら貯金しようと説得したので、子供が貰ったお金は私に任せるようになりました😂

• ちはるんママ

ちはるんママ

学資も入っているんですが、本当に最低限の金額にしているので貯金もしっかりしないとと思ってるんです。

いいですね、好きにどうぞっていうご主人様が羨ましいです!
    ウチは全然です…

• 2月7日
ちゃー

1と4ですかね。
旦那の口座に振り込まれたら月額+αで学資保険みたいな保険を組んだので、将来の学費用に貯めてます。
お年玉とかは貯金です。

• ちはるんママ

ちはるんママ

学資用で貯金も絶対必要だと言っているんですが、全く理解してもらえません。
    私の親戚から頂いたお年玉などは貯金しているんですが、主人は生活費とかに使っちゃってます…

• 2月7日
ママリ

子供の教育資金の一部として全く手をつけずに貯めています。
将来のことをちゃんと考えたら、使ってる場合じゃないですよ。
子供をつくったからにはお金のことで夢を諦めさせる訳にはいきませんよね。
制限させたら親として甲斐性がありませんよ。
と、わたしは自分にプレッシャーかけて頑張って貯めてます。

• ちはるんママ

ちはるんママ

貯めるべきですよね!私も貯金する様に伝えていて、最初は貯金してるよ!と言われていたので安心していたのですが、最近貯金していない事が発覚しました。追求したら俺たちがいたから出来た子供なんだから使うのも親の自由だ!と言われまして…
    主人は主人で貯金していればいいんですが、貯金していないので困ってます。何かあればお前の貯金使えばいいじゃないかと思っている様です。
    将来の夢とかを諦めさせるのかと伝えてもウチにはお金がないと言えば諦めると思っているみたいです。私はそこも納得出来ないんです。女の子だから大学は行かせない。専門、短大はお金のかからない所へ行かせる。高校は私立へ行かせないと言ってます。

• 2月7日
ママリ

貯金です!
別で貯金ができているならまあいいかもしれないですが、うちはそんなに貯金できる方じゃないので子ども手当は子供の貯金にしてます💦

• ちはるんママ

ちはるんママ

貯金ですよね!!
    ウチも貯金したいのですが、貯金せずに1人目は3年経ってしまいました…
    お年玉とかは私が子供の口座を作っているのでそこに貯金しているんですが主人は子供のも自分のも貯金していない様で…何かあれば私を充てにしようとしているみたいです。

• 2月7日
まはまは

私はそのまま学資保険に入れてます(^ ^)
将来子供が大きくなった時に自分達の貯金や生活などを切り詰めたくかいので、、子供の為の手当てなら、子供の何かに備えて貯金してます✨

• ちはるんママ

ちはるんママ

学資も入っているんですが、本当に最低限の金額の保険に入っているので別に貯金をしたいと思ってまして…ですが、理解してもらえず。
    子供の為にっていう考えがないのかなぁと悲しくなります😩

• 2月7日
  • まはまは

まはまは

児童手当はそのまま学資保険にあて、。それと別に1万信金で積立。別に5千円ずつ私のパートから旦那に内緒で子供の貯金をしてます!

1人。学資で200万、積立で300万を20歳までに貯める予定でやってます!もし子供に使わなくても、積立は老後に回したりも出来るので‼️‼️積立は気持ちですよ!

• 2月7日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

そうですよね!
    私も働いていた時は子供と自分用に内緒で数万貯金してました!が、今は無職の為、貯金が出来ず…なので、子供手当てを貯金に当てていけたらと思ってました。

そうなんです!私も1人、小学生になるまでに最低でも100万は貯めておきたいと思ってるので2人目を出産したらすぐにでも働かないとダメかなぁと思ってます。

• 2月7日
  • まはまは

まはまは

すぐに働かなくても、働ける時に補えばいいと思いますよ(^ ^)

私は妊婦の時、ちょうど自分の保険がの見直しで払い戻しがきたり、追突事故されて慰謝料もらえたりで、臨時収入があったので、、それを当ててます‼️

できることからコツコツ貯金したらいいと思いますよ(^ ^)

• 2月7日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

おはようございます!

そうですよね、補える時にしっかり補いたいと思います!
    主人は充てになりそうにないので自分で出来ることからコツコツと貯金していこうと思います!

• 2月8日
  • まはまは

まはまは

私も仕事し出して出来ることはしたいからと貯金に、回し出したけど‼️‼️余裕がない時は出来る時に補えば大丈夫‼️

• 2月8日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

そうですよね!
    頑張ります!!

• 2月8日