※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuco
お仕事

妊活しながら仕事をする方へのアドバイスをお願いします。生理不順でストレスがあり、体調管理が難しい状況です。仕事と妊活の両立についてのご意見をいただけますか?

お仕事しながら妊活されてる方、どのように両立されてますか?
私は生理不順なので、タイミングとか以前に体調を何とかしないといけない状態です。
生理周期は、勤務時間に比例しているような感じです。
仕事は好きですが、繁忙期になるとイヤなことも多くなりますし、メンタル的に出社したくない日もあります。
こんなだから、ストレスたまって排卵が遅れるのかな~と思っています。
でも、仕事のスタイルもなかなか変えられず。。。
お仕事でも妊活でも、ご意見・アドバイスをいただけるとうれしいです。
ただし、今の会社をやめるつもりはないので、退職・転職以外でお願いしたいです。
よろしくお願いします。
※妊活のカテゴリーだったかもしれません。
 すみません。。

コメント

deleted user

私も仕事でストレスありましたが、かなり減りました!仕事ではやむを得ない場合を除いてはなるべく早く帰るようにしています。お仕事の内容によっては難しいかもしれませんが、残業して疲れてヘトヘトになる日々が続くと、頭も回らないし、作業効率が落ちるので割り切って時間を決めて仕事した方がいいと思います。
妊活の面では基礎体温をつけること、身体を暖かくすること、葉酸サプリをオススメします!それから、授かりものだと思いますので気負わないでいいかと思います^ ^

  • atsuco

    atsuco

    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    ダラダラと仕事をするのが癖になってしまっていて、最近は昼間に集中して早めに帰るようにしたいと思ってがんばってるつもりですが、なかなかうまくいかず、明日やると割り切るのも苦手で結局遅くまでやっちゃってます。
    もう少し、早く帰れるように工夫してみます。
    基礎体温はできるだけつけてます。体を温めるのも気持ちに余裕があればやるようにしてます。葉酸サプリは飲んでないので検討してみます。

    • 2月9日
𖤐mam🍓

私は就職してから生理不順になりました(´⊙ω⊙`)
多分メンタル面でストレスになったりあとは多嚢胞もありで重なった生理不順に💦
仕事でのストレスを減らすってなかなかというか、ほぼ無理ですよね(^◇^;) なので休みの日は思い切りストレス発散するしかなかったですね😅
仕事しながらもちょいちょい時間休もらって治療に通ってました💨あとは、不妊治療のことを職場の人に話すのも少し楽になりました♪ 少しでも大変さを知ってもらいたくて(^◇^;)

  • atsuco

    atsuco

    アドバイスありがとうございます。
    小さめの会社で社員間の交流も結構あるので、誰かに話すと一瞬で広がりそうで、公言できていません。
    信用できる人には話していますが、同じ部署でも何かをしてくれるような立場の人でもないので、その場限りの話になってしまっています。
    休日の使い方は結構下手かもしれないです。
    疲れを取るためと思いつつ、なにもしないで1日が終わることがよくあります。。
    ストレス発散になるようなこと探してみます!!

    • 2月10日
たんじぃ

私は職場の上司に相談してみました。通院することを伝え、月に2日ほど有休を使えることになりました。休みをいただく日以外は残業等もありますが、こうして有休をいただけることがありがたい職場だなと思います。
デスクワークなので、暖かい飲み物は欠かさず。あとは、ハラマキなどして、身体を温めるようにしています。

  • atsuco

    atsuco

    上司に相談されたんですね。
    うちの場合、業務に支障がなければある程度有給を使っても問題はありません。逆に休めるかは裁量次第…
    まずは身体を温めることを徹底してみようと思います!
    アドバイスいただき、ありがとうございました!!

    • 2月11日
shirara

私も仕事との両立です。
仕事のタイミングと自分の子作りと迷うときもありましたが、周りも徐々にママになる人が増えてきて、私もそろそろ子供が欲しいなぁと思っています。
仕事ももちろん大切ですが、やっぱり自分の人生、この大事な歳は今しかないので、仕事より自分のこと優先できるときはしたいなーと思っています(^^)

子どもができたらできたで仕事をセーブしながらも自分の体大事にしていけたらいいなぁと(^^;;

答えになってる変わりませんが。m(__)m

  • atsuco

    atsuco

    『大事な歳』、、、
    やっぱりそうなんですよね!
    自分のことを優先する事はなかなか難しい状況ですが、優先したいという気持ちだけでも忘れないようにしようと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月12日