※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

過食に悩み、子供の相手を後回しにしてしまう母親がいます。自分の食欲を抑えられず、恥ずかしさを感じています。2人目を授かる中、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

自分が母親として、最低すぎて自信が持てません。

私は昔から過食気味のところがあり、外出してない日は特に昼間、旦那もいないので、過食をしてしまうことがあります。
その後はお腹も苦しく動く気にもなれないし、思考回路も停止といった感じになってしまいます。
昨日、今日とまた昼間に過食を、してしまい、
そんな時に2歳の息子の遊びの相手なんてできなく、テレビを見せて自分は横になっている感じです。

やっとお腹も気分も落ち着いて、息子を抱っこしていたらそのまま寝てしまいました。

最低な母親ですよね…
自分の食べる事の方を優先して、自分の欲望のまま過ごして、子供の相手を後回しにして。
食べる事を優先ってところが恥ずかしくて仕方ありません。
他に何かやる事あってならまだしも、食べてる事で子供を二の次にしてるなんて。
妊娠中ということも、ありますが、なぜこんなに食べなくては気がすまないのかすらもう分かりません。
衝動を抑えきれなくて気づくと何か食べようとしています。

これから2人目も産まれるのに、何をしてるのかと本当に恥ずかしいですし、息子に申し訳ないです。

コメント

りえぞー

食べるてどのくらい食べるのでしょうか?
私は元から大食いで、子供できてから更に加速( ̄ー ̄)
食べることはそんなに悪いことじゃないですよ。お腹一杯で眠たくなって横になることいいことです。
お子さんは賢くテレビ見ていたのならいいじゃないですか(*´ω`*)もし、主さんに時間ができたときに沢山遊んで上げればいいのです。ママにも休息は必要です。
最近、虐待事件が多いですよね( ノД`)…娘にイライラすることもあり、自分はならないようにしていますが、手をあげそうなときも正直たまにあります。
そのときは食にストレス発散します( ̄ー ̄)

• そら

そら

お返事ありがとうございます✨
    そう言ってもらえただけで、なんか救われた気持ちになりました😭

今日はお昼にピザMサイズ1枚とその後にチョコパイ3つも食べてしまい、動けないくらいお腹ぱんぱんで💦
    子供の世話もできないくらい食べてしまったことにすごく罪悪感が…😭
    でもきっと私も色んなストレス発散を食欲に走ってる気はします😥
    明日はいっぱい息子をかまってあげます‼️
    ほんと、最近虐待のニュース多いですよね😭心が痛みます。でもどれだけ可愛くてもイライラはしますよね😅
    私も大声で怒鳴ってしまうことあります!でも可愛くて仕方ないのでまた頑張ろうって思います😊

• 2月7日
  • りえぞー

りえぞー

大丈夫!私はもっと食べます。笑
    昼ならうどん3玉と天ぷら3つぺろりんです。構うことは大事ですが、常にしなくて大丈夫です。
    見ないっていうのは、自分だけ子供を一人だけおいて外食することです。
    お子さんも一人遊びやテレビで集中しているのならそっとするのも必要です。そりゃ何十時間もはダメですが、1~2時間くらいいいと思います。
    私も家事しているときテレビに頼りっぱなしです。でないと、ご飯や洗濯などできません( ノД`)…時より様子をみれば大丈夫。

本当に痛ましい事件ばかりで怖いです。さすがに自分は。。。とは思いますが、子育てはたいへんなのは分かります。だから暴力を肯定するわけではなく子との程よい距離関係は大事です。お互い程よく子育てがんばりましょう‼

• 2月8日
  • そら

そら

うどん3玉😆たしかに子育てしてると体力も使うしお腹空きますよね😂

そうですよね、常に構ってなくてもいいですよね!
    それ以外の時は存分に構ったり抱っこしたりしてるので😊
    最近、体力的にも弱ってたので気分が落ち込み気味でした😥
    話聞いてもらえてスッキリしました。
    ありがとうございます😊✨

いい母親像をどうしても描きすぎてしまうので、でも、私にしかできない子育てで良いのかな、と少し自信が持てました。
    子供が元気に笑ってたらいいですよね😆‼️

• 2月8日
りえぞー

友人に妊娠中、子育てや家事はゆるめくらいがいいよーと言われた意味が、出産してから本当に分かりました( ノД`)…
子供には悪いですが、ずっと遊ぶかまってあげることが大変で辛いです。
これから主さんは大事なお産も控えています。どうぞ、自分を大事に(*^^*)

• そら

そら

ほんとその通りですね😅
    家事も育児もほどほどにが結果いいんですよね‼️
    2人目産まれたらもっと色んな事が疎かになるのはきまってるので、もう色んな事開き直って家事も育児もやります😅✨
    色々とありがとうございました💕

• 2月8日