※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
その他の疑問

知らないおばさんやおじさんなどに声をかけられた時皆さんはどう対応し…

知らないおばさんやおじさんなどに

声をかけられた時皆さんは
どう対応していますか?

生後10ヶ月になる息子と
お出かけをする時は

車を持たないため、バスか徒歩で
お出かけに行くのですが、

バスを待っている時やバスの中など
おばさんおじさんに声をかけられます。

最初は「かわいいわね〜」
ぐらいなんですが
その後から

「母乳で育ててるの?」
「何人目?」
「自然分娩?帝王切開?」
「子供は何人つくるつもり?」

のようなことを公共の場で
大きな声で聞かれます😂

私は、「あははは...。」みたいな
感じになってしまい、

「今はこの子しか考えていません」
とあまりに言われるので答えたりすると

「私なんて!」みたいなことや
「寒くないの?こんなに薄着で...。」
とまたまた言われます。

きちんと洋服は着せてますし
抱っこ紐にもつける毛布?みたいなやつ
してますし、充分なんですが

そういうのを沢山人がいる中で言われ
時々説教してくる人もいます😂

いや、あなたは誰だと
思いながら聞いてますが、

無視をしてみても同じなので
もう対応に困ってます😂

中には息子に急に触る人とかいます。

中には聞いてくれる方もいますが
急に何も言わずに触ってくる方がいて、

本当にやめて!!となります。

その時向きを変えたり触らないようには
させるんですがお構い無しの人もいて困ってます。

皆さんはどうされますか?😂

コメント

ままり

答えになっていないのですが、急に触る人いますよね、、
この前全然知らないおばさんたちがいきなり「いや〜!髪の毛ふさふさ!!ほら!あなたも触らせてもらったら!」「うわほんと!ふさふさ!」と頭を触って来ました…
そのときは私もあははーって感じでしたが、触らないでください!って言っていいものなのか…

• しましま

しましま

本当に困りますよね。
    触った方がどこを触ったかもわかりませんし今はいろんなウイルスとかあるんで本当にやめてほしいです😭あまりに触る方には「この子今風邪気味なので...」と嘘をつきましたがそしたら風邪ひいた時に外に出すなんて!と言われました😂もうなんなんだーと思います

• 2月7日

昔からお年寄りによく話し掛けられて、息子が産まれて余計に増えました😂
ですが母乳とか分娩方法とか聞かれたことないですね💧
それだけでも嫌なのに急に触ったりとか本当に無理です💦💦
言葉悪いですが...見るからに汚そうな方なら薬塗ってるので〜って避けます(><)

• しましま

しましま

薬塗ってる!いいかもしれません😂

私結構聞かれるんですよ😂しかもバスの中でとかもあります。
    母乳?とか聞かれて
    私はミルクだったんでミルクですといったら、

なんで母乳じゃないの!!と
    大声で言われました😂
    ほんと恥ずかしいと思いながらいます。出産時特に何も無かった?みたいな障害とかのことを聞く人もいて時々イライラして帰ります😂
    あなたに関係ない!!といつも心で言ってますがなかなか言えないものですね

• 2月7日
フェリシティ

そんな事聞いてくる人いるんですね😳💦母乳出てるかどうかとかお前に関係ないわ!って感じですね😂
私もかなり話しかけられるんですけど、そんな事聞かれた事一回もないです😵大体はかわいいか何歳か聞かれて答えて娘を使って「バイバ〜イ」って言います😀

• しましま

しましま

ほんとですか!?
    私はしょっちゅうなんですよ😂

母乳と出産時のことは聞いてくるおばさんが多いです。今は大きくなったので母乳を聞く人は減りましたが、最初は出かけたら1日に1回聞かれるくらい多かったです😂

• 2月7日

子供何人作るつもり?以外は言われた事あります😂
びっくりですよね。
そして余計なお世話ですよね💦
帝王切開ですって言ったら最近多いみたいねそういうの言われて、いやいや流行りじゃないから✋って思いました。

全部笑顔で返して受け流してますよ😊
兄弟について→授かり物ですしね。御縁があったら有難いですね
薄着、靴下を履いてない→履いてくれないんです脱いでしまって💦
納得して散らばって行きました。笑

退会ユーザー

母乳?とかめちゃくちゃ聞かれますよ。
    話しかけられた知らない人全員に聞かれたんじゃないかって位。
    可愛いねー!何ヶ月?の後の会話はだいたい母乳?でした😂
    母乳育児に悩んでないか心配してくれるならまだしも、全くそうじゃないならただ聞きたいだけなんですかね😅

• 2月7日
  • しましま

しましま

兄弟の質問はその答え方いいですね!今度聞かれたらそう答えてみます。

私も帝王切開だったんで、
    帝王切開だったんで!と答えたらなにか病気あったの?とかまたまた聞かれて😂

やっぱり受け流すのが1番ですね😂
    聞かれすぎて参ってます😂ほとんどの確率で出かけたら話しかけてくる方がいるので😂

• 2月7日
ちゃぴ

すごくわかります、、
わたしもバスの停留所やバスの中、エレベーターの中でよく話しかけられます。しかも説教じみたこと言われます。
抱っこ紐の中で娘はアツアツなのに、寒そう、かわいそう、と。
こんな小さい子を外に出して風邪引いたらどうするの?と言われて、その時は予防接種だったので、予防接種を受けに行くんです、と応えると、こんな小さい子に予防接種!?かわいそうに!病院で風邪もらったらどうするの?と。バスの待ち時間からバスの中でまでずーっとかれこれ20分くらい色々説教されました。最終的に、頭の形が随分綺麗だけど、もしかしてうつ伏せで寝かせてるの?それで窒息したら親の責任だからね、とまで言われました。
本当にストレスでしかなかったのですが、最初に私がきちんと返事をしてしまったのもよくなかったなぁ、と反省し、それ以降は話しかけられても笑顔でペコッくらいにしています。一度、わー可愛い!チュー💋とか言って口をチューの形にして近づいてきた知らないおばさんがいましたが、怖すぎてダッシュで逃げました笑
長くなりましてすみません、、あまりにも共感したもので笑

• しましま

しましま

そのチューは、本当に嫌ですね。私も逃げます。
    親の私たちですらしないようにしてるのに、そんな知らない方にされるなんて本当に無理ですね汗

私はご飯をむすこと食べてる時に、急に知らないおじさんが私と息子のところにやってきて、座り始め、まず今何ヶ月かとか男の子かとか聞かれてそのあとに、
    「きちんと愛情を持って育てているのか」みたいなこと言われたんで、「はい。もちろんです。」と強めで言いました。そのあとに今1歳までの親子関係がこれからの...。みたいなことを何十分か喋られ何故か怒られ去っていきました😂まず名前を名乗れ!と思いながら未だに誰だったのかもわかりません。本当に失礼な人多いですよね😂
    普通に出かけは楽しいのに楽しくない気分になりますよね

• 2月7日