※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

1歳半の歯科検診で歯みがき指導で泣かされ、歯みがきが嫌いに。態度の悪いおばちゃんに不満。歯みがきを楽しく見せるしかない?

1歳半の集団歯科検診に行って、歯みがき指導でギャン泣きして以来、家でも歯みがきしようとするとギャン泣きし、歯ブラシ入れると舌で押し出してなかなか磨けません。
歯科検診の前までは磨くの好きだったのに…

歯みがき指導してたおばちゃん(歯科医?)の態度は横柄だし、こちらが聞かなきゃ磨き方のポイントとか教えてくれないし、口臭いし!(教える側がこれではダメだろ〜)

はぁ、一度嫌いになった歯みがきをまた好きにさせるには、毎日楽しそうにママが磨いて見せたりするしかないのでしょうか…

コメント

Yu-Ta

うちは歌いながら歯磨きしてますよ~😄
花カッパのエンディングの歯磨きの歌を歌いながらすると、楽しいようで、素直に仕上げ磨きもさせてくれます💨💨

• パスタ

パスタ

楽しそうに歌いながら、また好きになってくれるようにがんばります!

• 2月9日
Ri-♡

こんばんは^ ^

好きだった歯磨きを嫌がるようになっちゃったのは悲しいですね(/□≦、) 

おばちゃんももう少し気を遣ってくれれば良かったのにって感じですね>_<

やっぱりママが磨いてる姿を見せるのは良いですよね^ ^♡

私も歯磨きをしている姿を見せたり、膝の上に座らせて2人で鏡を見ながら磨いてます^ ^
鏡に映ったママと自分が見えて毎日ニコニコやってます(⑅•ॢ◡•ॢ).。*♥

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    そう、せっかく歯みがき好きだったのに、悲しい〜!
    前は、子供は持ってる歯ブラシを私の口に突っ込み、その隙に子供の歯を磨くという構図でした(笑)
    鏡見ながら、というのはいいですね!

• 2月9日
  • Ri-♡

Ri-♡

前はお互いに歯磨きしてた感じなんですね^ ^♡
    ママとしては必死かもしれないですが、想像したら微笑ましく思っちゃいました
    ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

鏡だとママの口の開け方真似したり色々出来るのでいいですよ^ ^☆

• 2月9日
  • パスタ

パスタ

歯ブラシを自分の口に入れて磨いたり、私の口に突っ込んだりするので、私は先に歯みがきしとかないと(笑)
    鏡やってみます〜

• 2月10日
Yu-Ta

うちは歌いながら歯磨きしてますよ~😄
花カッパのエンディングの歯磨きの歌を歌いながらすると、楽しいようで、素直に仕上げ磨きもさせてくれます💨💨

ふなあみ

仕上げ磨きがいつも大泣きでした。
膝に寝かせると泣いて逃げようとして大変でしたが、
最近、お腹の上に跨らせて、「今日は楽しかった〜?」とか質問してます(笑)好きなおもちゃを持たせたり。
泣かなくなり、仕上げ磨きしながら質問に「ウン」と返事をしてます(笑)
寝転がる体勢が嫌だったみたいです(^^;;

• パスタ

パスタ

向かい合うのですね〜♪
    うちは、ごろんしてーというと仕上げ磨き体勢になるのですが、磨き始めると思い出したように泣いて逃げていきます(笑)

• 2月9日
6ari3

わたしは鏡です!
大きいお口空くかなー!✨とかいって自分もお口あけます(笑)

• パスタ

パスタ

鏡いいですね〜!
    やってみます!

• 2月10日