※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

認可保育園の先生が変わる時間帯で、保護者の不安があります。他の保護者の経験を知りたいですか?

0歳児の認可保育園ですが、
朝の8時半前と夕方5時以降は、パートの先生で、お部屋も変わるみたいです。
皆さんの保育園はどうですか?
8時20分に送って行って、迎えが17時くらいになりそうなのですが、先生がコロコロ変わってかわいそうでしょうか?

コメント

にこちゃん

大体どこもそんな感じだと思いますよー!😊
朝早い時間(9時前)と夕方5時以降はお部屋が別ですし、年上の子たちもいます😆

先生はそもそも主任の先生以外は結構日によってコロコロ変わったりもします😂

子供の順応力って高いので、可哀想じゃないと思いますー🙆‍♀️💕

• まま

まま

9時以降に預けて、17時までに迎えがある子どもは何割くらいいますか?
    なるべく先生変えずに愛着関係築いてほしいなあと思ってしまいます。

• 2月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

1割か2割かなーと思います☺️
    今育休中で17時にはお迎えいきますが、まだほとんどいますね!

うちの子の園の場合は、コロコロ変わったとしても、基本3人くらいは先生がいて、1人2人は知ってる先生なので、全然泣いたりもないですよ😌❤️
    先生もお仕事なので、休んだりもされますしね😌✨

17時以降は全員がパートの先生ってわけでもないんですよね!?😊✨

• 2月7日
  • まま

まま

そんなに少ないですね。
    そしたら息子も少数派というわけではなさそうで少し安心しました。

保育園で担任も帰ったりするけど17時からはパートの先生もきて等々の話があったのですが、17時以降パートの先生だけかというところは私の思い込みかもしれないです。

今日保育園で面談があったのですが、
    不安いっぱいで聞きたいことがたくさんあったのと、
    さみしくなって泣いてしまったり、
    あまり聞きすぎると嫌われるのではないかと思ったりで、
    まだいろいろ不安が残っています。

• 2月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

働くママさん、結構お忙しいですもんね(*_*)

なるほどー!それでしたら不安にもなるし、聞きたいことも多いですよね!
    色んな人と関われることはお子様にとっても良い刺激になると思いますから、あまり不安になられなくても大丈夫ですよ◡̈♥︎
    聞きたいことはまとめておいて、今度また聞いたらいかがですか?(*´ω`*)

最初はうちの子も泣いていましたが、今では楽しそうにしてますし、色んな先生のこともちゃんとわかってます⋆。˚✩
    少し上のお子さん達は、誰のお母さんが迎えに来たのかもパッと顔見てわかりますもんね✦ฺ子どもってすごいなぁって思いますよ(*´ー`)ノ

• 2月7日
  • まま

まま

次に保育園に行くのは入園式の日なんです。
    その前に電話で質問しても、面倒な親と思われないでしょうか?

子供ってそんなに賢いもんなんですね。

• 2月7日
てん

パートの先生ではないですが、息子の園も9時前と17時以降は合同保育なので1歳児のクラスで担当の先生2、3人でみてますよ😊
人見知りの激しい慣れている担任の先生ではないので最初はぐずったりしてましたが、いまでは平気になりましたよ👍どこの園でも先生や保育人数の関係で合同保育あると思いますよ😅

• まま

まま

9時以降に預けて、17時までに迎えがある子どもは何割くらいいますか?
    うちはまだ0歳なので、なるべく同じ先生に見てもらった方がいいかなとか、担任の先生と私自身が会わないことにならないか、などと心配です。

• 2月7日
たった

初めまして。以前、小規模保育園で働いていた者です。私は0歳児の担任でした(^^)お子様が園に慣れるまでは泣かれる事が多いと思います。そして、お母さんの方も泣く姿をみて辛いと思うかもしれませんが、その内慣れていきます^ ^先生が変わることは、かわいそうと思われるかもしれませんが、日中は担任の先生と過ごし日々の生活の中でしっかりと関係が築かれていきます(^ ^)そして、他の先生達とも関わることは大切だと私自身は思います。私が務めていた園では、各クラスで過ごすこともあれば、縦割りで過ごしたり、他クラスの先生やパートの先生方と過ごすことがありました。他の先生方と過ごすことで沢山の保育士から愛情を感じることもでき関われるので私は素敵だと思いますよ(^ ^)ただしっかりと連絡事項は先生方が伝える必要はあると思います(^.^) 突然失礼しました。

• まま

まま

連絡事項ですが、私自身が担任の先生と会う機会がなくなると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
    息子がちゃんと担任の先生と仲良くしてるのかとても気になります。
    あと息子は私のことも忘れないでしょうか?
    今日保育園の面接に行ってきて、さみしくて泣いてしまいました。

• 2月7日
  • たった

たった

ずっと今までお子さんと過ごしていたので、お子さんを預けるのはとても不安で寂しいですよね。
    初めてお子さんを保育園に預けるお母さん達が不安を抱えてこられる方は沢山いらっしゃいます。
    確かに、朝の体調やその他の連絡事項を直接担任へ伝えたいですよね。
    担任と直接話すのとパートの先生に頼むのとでは、安心感が違うお気持ちわかります。
    私自身も直接お母さんと会って話したいと思う方で預ける保育園の先生方もそう思ってくれているはずです。
    パートの先生もしっかりと連絡やお子さんの体調を伝えると思うので初めは不安だと思いますが、担任の先生の連絡ノートとのやりとりや園のやり方でお母さんも信頼できるようになるかと思います。一切担任の先生と保護者が会えないような感じになるのか、、申し訳ないですが、園をみないとわからないですが、行事事などがある度に担任とは会えると思います。
    お子さんも初めは、慣れない場所で過ごす事に泣いてしまったりするかもしれませんが、お子さんによって慣れる期間は違いますが必ず子どもは慣れて行きます。号泣していた子どもも段々と笑顔で登園してくれるようになります。担任の先生も毎日必死に子ども達の為に保育内容を考え子どもの命を必死で守っています。私も毎日必死でしたがとても愛おしく楽しかったです。お子さんも先生の愛情を感じ仲良くなれることでしょう(^ ^)お子さんは絶対にお母さんのことは忘れません!何故なら、少し大きくなり言葉が話せるようになると「昨日ママと〜してん、今日お家帰ったらママと〜するねん!」と自らお話してくれます( ◠‿◠ )またお母さんお父さんがお迎えにくると子ども達みんな飛び跳ねるほど喜びます。笑 0歳児のお子さんでも満面の笑みでお母さんの所まで行きますよ!驚くほど、これからお子さんの成長が見れると思います。とても楽しみですね⭐️

• 2月7日
  • まま

まま

そんなにママのことは好きなもんなんですね(^^)嬉しいです。

担任の先生の件は少し不安ですが、先生たちのことを信じないとですよね。連絡ノートの有無も聞き忘れました。

今日保育園内定後の面接だったので、他に2組のお母さんと同じだったのですが、私ばっかり質問していて、私が一番最後でした。

今も質問したいこと、たくさんあります。
    私みたいな方って少ないのでしょうか。
    入園したらわかることだから、あまり質問するのもよくないですよね。

• 2月7日
  • たった

たった

ママのこと大好きですよ(^^)!いつも子ども達から話を聞いてニヤニヤしていました(^ ^)

面接行かれたのですね(╹◡╹)
    私が担任を持たせて貰っていたお母さん方とも私と会えない時はノートに質問を書かれていたり、会えた時に質問をされる事が多かったです(^ ^)
    疑問や不安に思った時に質問するお母さん方は多かったです^ ^その都度お母さんと話解決していきました。
    お母さんが納得できるまで質問していいと思いますよ!

• 2月7日
ちゃんちゃん

0歳のお子さんを預けるからこそ、こちらは不安ですよね💦
大きい子だったら園での出来事をいろいろと話してくれることもありますから😅

認可外ではありませんが…去年の11月から当時1歳半(クラスでいうと0歳児)の子を保育園に通わせています。
ままりままさんのようにわたしもはじめはそうでしたし、なんならこちらも泣きそうになりながら送り迎えをしていました😥

ですが本当に子どもの順応性ってすごくて、園で楽しく過ごしている様子を連絡帳やお迎えのときに知ることができて今では安心して通わせることができています!

うちの保育園は9時以降に来る子はほとんどいないと思うのと、17時までに帰る子も1〜2割くらいだと思います😅

いろんな先生にみてもらえることで、送り迎えしているときにクラス以外の先生から息子の話を聞けることもあり楽しいです!

そしてお子さんがお母さんのことを忘れてしまうことはまずないと思います!!!
わたしは保育園に預けてる分、一緒に過ごしている時間をより大事にしようと思っています💕

先日お遊戯会がありました。歌やお返事、踊りや手遊びなど普段園でしていることを0歳児は発表していましたが立派に発表していました。
人見知りで甘えん坊の息子が先生やお友達と舞台の上に立ち、たくさんの大人に見られている中でも堂々としている姿を見て、成長を感じましたしすごく嬉しかったです😊

ままりままさんの不安が早く解けて安心して通わせられますように💕