※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
お金・保険

妊活中の夫婦が、支出が予算を超えていることに不安を感じています。今の生活スタイルを続けるべきか、将来のために支出を抑えるべきか悩んでいます。

やりくりこのままでも大丈夫か不安なので質問させてください。
食べることが大好きな妊活中夫婦です。

夫手取り40万円、妻手取り17万円で
夫手取りから7万円は先取り貯金、妻の収入もぜんぶ貯金しています。(月24万円貯金)
夫の給料から貯金額を引いた33万円で生活してるのですが
毎月この33万円をオーバーします😢
毎月の支出が40万円弱です。
夫のボーナスをそのまま生活費口座に入れてるので、
お金が足りなくなることは無いのですが、
夫が転勤族のため私はいずれ仕事を辞めるし
子供ができたらお金がかかるし、このまま2人で40万の生活続けてたら良くないですよね・・・?

支出が多い訳は、子供がいない今のうち!と思ってそれぞれ旅行に行ったり
週1~2で外食したり飲み会に行ったりするためです。

私がこれから仕事を辞める前に、子供を授かる前に
今から生活費抑えるようにしていた方が良いですか?
それとも、今できる生活を楽しむべきですか?

コメント

手取りと見合った生活をしなければ子供出来た時困りますよ💦

のんのん

とても収入が多くて羨ましいと思いましたが支出も多いのですね😭

妊娠したら働き手が一人減りますし、旦那さんにも何かと休んでもらったり、ベビー用品でどんどんお金が消えていきます😭

めくま

収入的には、少ないわけではないと思いますが、
今出来る生活自体を、
もう少しお金を使わず楽しめる事をふやしては…??

子供が出来て、急に出来なくなった時に、あの時充分楽しんだし!と割り切れるかというと…。
実際のところ、育児に疲れて、我慢出来ず子供にかかる支出以上にご褒美支出が増えるだけの気がします。

ちあち

妊娠する前は、うちも同じような生活をしてましたよ!
妊活はストレスもたまるし、気分転換も兼ねて毎月のように泊まりで旅行に行ってました✨
妊娠したら、自動的に質素な生活になりますよ。私は悪阻が酷かったので、どこにも出かけられず、食べられずでした😅

妊娠前にいっぱい出かけたおかげで、今のところ後悔はありません。
あの時アレしておいて良かったねー、今じゃ絶対無理だもんねーと、よく夫と話してます。

今だけです👌子供が出来たら制限されることもありますし、今を楽しんだほうが良いと思います!!

はな

うちも共働きで、そんな感じの生活してました!ですが、いきなり私が働けなくなりまして、途端に旦那だけの給料で生活出来てない事に気づきました!お辞めになる可能性があるなら、今のうちから、旦那様の収入だけで生活するスタイルに慣れていった方が楽ですよ〜!私が辞めて2か月くらい、生活水準を落とすのに苦労しました〜。一旦上がった生活水準を下げるのは難しい事です。

あと、90歳までの収入見込みと支出見込みを考えたライフプラン表を作成しました。すると、私の場合は、子どもをもし産めた場合、子どもが7歳くらいになるまではカツカツ生活で、そこから復職してからは安心できそうだという見込みが立ったので、その7歳までのカツカツ生活を少しでも余裕ある物にしようと節約生活中です〜。ライフプラン表おススメです(^^)

むー

子供がいない今のうちに、貯金出来るならしといた方がいいと思います。
子供って案外お金かかります💦
子供が小さいうちは思うように働けずに収入も減ってしまうかもしれないし、大きくなってきたら学費や習い事なんかもやり出して、それなりに子供のための出費も増えていきます。
貯めるなら今がチャンスですよ✨

ママリ

私なら子供できてからでも子供の為に貯金できるなら今は楽しみます!
支出多い理由が娯楽ですし、生活自体は普通だったら大丈夫ですよー!

子供が居ない今しかできない事も沢山あるので全然いいと思います^ ^
でも…子供が出来て、仕事も辞めた場合にそれに合わせた生活レベルに落とすのが大変だと思うので可能な月は30万で生活するようにすると後々楽なのかなーと思います^ ^
って我が家も支出が多すぎて毎月赤字ばかりですが…笑笑
毎月そんなに貯金できて羨ましい限りです😍

ママリ🔰

今できる生活を楽しむのは賛成です。子供産まれたらなかなか自由に動けませんからね。楽しみつつちゃんと貯金できてるなら大丈夫じゃないですかね?
うちは子供できてから生活水準落としました。落とさなくてもやっていけたけど、教育資金や老後資金のことを考えると、色々と躊躇するようになりました😅
生活水準落とすのってかなり大変ですよ。上げるのはすごく簡単なんですけどね(笑)
そして、ボーナスありきの生活はとても危険です。大手だろうが中小だろうが、ボーナスカットはこのご時世よくある話です。
何が起こるか分かりませんからね。
私だったら、40万で貯金もちゃんとできるように今から生活していくかな。。。

ママリ

全然OKじゃないですか?
うちと同じ感じの収入です👍
子供が産まれる前は30万、産まれてからは35万(保育料分5万)の支出。
正直産まれてからも産まれる前も生活費は変わってないです(笑)
保育料が追加されたくらいで☺️🙌
楽しむのは今のうちですよ〜!
あ、でも奥さん仕事辞めますか?
転勤後も仕事につく予定はないのでしょうか?
家計簿を付けてみて、いくら旅行に使っているのか、外食に使っているのか、子供がうまれたらかかる費用など計算してみるといいですよ☺️👍

スランキ〜

節約本によく書いてあるのはダブルインカムノーキッズの時にとにかく貯めろ!って書いてあります。

ままり

今24万貯めてることがすごいですよ…(笑)
その意識があるのならお子さんできて専業主婦になってもちゃんとできそうですが…🤔
遊べるうちに遊ぶことも大事ですよ!
どの道子供産まれたら物理的に出かける回数が減りますので支出も減ります。外食も子供がいると行ける場所限られますし…
切り替えは別にゆっくりでいいのでは??
もちろん貯蓄が多いに越したことはないですが今の2人だけの時間を大事にすることって必要だと思いますよ😌

𝓡.

今できる生活ももちろん楽しんで欲しいですが
子どもできたらもっとしたいこと増えます ☻

収入も貯金も多くて羨ましいですが 、
ごはん1回に2合食べるわたしでも
食費は週¥2000ほどだし 、我が家なら
みりんさんの収入だけで暮らせます 𖠿*

わたしの旦那さんは転職したばかりで
ボーナスもまだどのくらいか知りませんが
お互い22歳でこれから長いのでなるべく
やりたいこと行きたいこと我慢してます 𖧷

子どもにしてあげれることはしたいので
みりんさんも未来の子どもちゃんのために
家計のやりくりがんばりましょ〜 𓋏𐬹⡠

ママリ

半年前に不妊治療のため専業主婦になりましたが、世帯収入が以前の我が家と同じです。我が家も私の収入(20万)とボーナスは全額出来てたので危機感もなく、割と好きなように生活していましたが、1馬力になってからは主人のお給料で生活して且つ貯金もしないといけないとなり、家計の見直しをしました!そんなにギリギリな生活ではありませんが、不妊治療にもお金がかかるし、将来子供が出来たら育てていくにもお金がかかるし、マイホームや老後…なんて考えてたら1馬力で余裕🎶なんてことはないですよね😅
2人のうちだから出来ていることはあまり我慢しないようにしています(旅行や外食)が、締めるところは締めて、緩めるところは緩めるようにしています😊