※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の生活リズムについて相談です。お風呂の時間が遅いかどうか気になっています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の女の子を育てています!

生活リズムについてなのですが・・・
朝は6~8時に起きて授乳
そのあと4時間おきくらいに授乳しています。

1人でお風呂に入れたことがなく、いつも旦那が帰ってきて、夕飯を食べてからお風呂になるので21時~22時、そのあと授乳して就寝というリズムになっています。
指吸いしてお腹すいても泣かない子なので時間見て授乳してる状態で、朝はなかなか気づけません。。
そろそろ生活リズムつけたほうが良いとは思ってるのですが・・・
やはりお風呂の時間が遅いでしょうか?
アドバイスお願いします!(´・ω・`)

コメント

よしお

うちも全く同じです。
15日で4ヶ月になるんですが…
旦那の仕事上帰宅は23時前後なのでお風呂は私が21時頃に入れて22時には寝かしたいのですが、ちょくちょく仮眠を取るためにスムーズに寝てくれなかったりします…
このままだと夜泣きに繋がりそうで怖いですよね。

はじめてのママリ🔰

生活リズムをつけた方が離乳食はやりやすいかと思いますよ💡
お風呂も慣れたら1人で入れられます☺️
私も最初は無理だと思っていましたが、今では1人で2人入れています😅

ゆり

うちは旦那の帰宅が19時過ぎそうな時は17時すぎ私が入れてます🛁
22時までには寝かせるようにしています🙂
授乳は泣くまであげてません😫💦

こっこちゃん、

旦那の帰りが21時とかのため、
お風呂は16時から17時頃ひとりでいれてます!
最初は大丈夫かな、と思いましたが
寝てるタイミングやお利口さんに
しててくれてる間に脱衣所で
お風呂のドアは開けて顔が見えるよーにして、待っててもらって
ちゃーっと洗って息子と一緒に入ってます( ^o^)
お風呂でたら授乳して、あそんだりして21時には寝れるようにしてます🌟

みほ

私はお昼寝、就寝のみ同じくらいになるようにしてます。最近は寒いので、昼間に一緒に湯船に浸かり赤ちゃんだけ洗って、自分は旦那が帰宅後に入り直してます。二度手間ですけど、体温まるしお風呂で赤ちゃんとゆっくり遊んであげる時間にしてます。機嫌良かったら自分も洗ってますね。湯ざめだけ気を付けてあげて、手が空いた時にお風呂入れる方が楽でした。腰が座ったら夜に入れようかなと考えてます。

ちょちゅけ

お風呂の時間や就寝時間は規則正しくしたほうがあとあと大変にならないかと思います☺︎私は平日19時頃、シャワーで身体をあらって最後ベビーバスに入れて湯船のように使ってます〜旦那さんが早く帰って来たときは一緒に湯船に入って貰ってます☺︎体のリズムがついてるので20時台には寝ます☺︎その後、一人でゆっくり熱いお風呂に入ってますその方が疲れも取れるので〜3ヶ月の時からずっとこのリズムです
20時以降は、自分の時間も出来るので家事したりテレビ見たり📺夫婦での会話の時間も作れてます!

みかん

私もつい最近まで、旦那の帰りを待ってお風呂に入れてました!20時から21時半の間です。
でも、先週から17時半から18時半の間に一人でお風呂に入れ、20時から21時の間に寝かしつけをするようにしました!
お風呂は、脱衣所にマットをひいて赤ちゃんを寝かせ、ドアをあけて自分を先に洗ってから赤ちゃんを入れてます。
日によって泣き叫んで大変なときもありますが、なんとかなりますよ!!!
自分の保湿とか髪のケアとかする余裕はありませんが😂😂

早く寝かしつけることで、その後の自分の自由時間も増えた気がします😊

ピ

そのくらいだと 身体もしっかりしてきてますよね。 私のは男の子ですが、あらゆる寝かせるもの、座らせることも出来るリクライニング式のものなどで洗ってあげてましたが、意外と自分が座りながらお膝の上で 洗うってした方が楽になりましたよ!! 自分でいれてあげると 自分にみせる笑顔や気持ち良い〜って顔が何とも言えないですよ。笑

因みにうちもだいたい4時間おき…
23時
5時半
10時

13時16時19時22時...

まめちゃん

こんにちは!
26日で4ヶ月になります!
うちは、7時起床、19時お風呂その後就寝で20時までには眠りにつきます。
1ヶ月くらいの時からリズムつけたかったので、旦那いないときは一人でお風呂入れます。
3.4ヶ月から昼夜の区別がついてリズムがついてくるらしいので、変えるなら早い方がいいかなと🤔
本などで読んだんですが、20時遅くても21時までには就寝がいいみたいですよ✨

mii.

うちの子も毎日、旦那とお風呂に
入っています🙋🏼‍♀️(19:00-20:30頃に)

22:00には就寝って感じです🙌🏻
ちなみに、うちの子もあまり泣かない
のですが夜中にモジモジしだしたら
おしゃぶりして添い寝で
トントンしたらそのまま朝7:00頃まで
寝てくれて旦那のアラームとともに
起きるという習慣になってきました笑

みさ

まとめてですみません!
休日に旦那がいる状態で自分で入れられるように練習したいと思います!
まだずっと寝てる子なのでなかなか難しそうですが、自分とこの子のためだと思ってできるだけリズムがつけられるように頑張ります(*`・ω・´)