※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
妊娠・出産

妊娠6週で悪阻がひどく、仕事を辞めたことで周囲からプレッシャーを感じています。仕事はしばらく無理と伝えるべきか悩んでいます。

妊娠6週の妊婦です。
初めての妊娠です。仕事を12月に辞めて次を探している最中に妊娠していることが分かりました。
義両親、わたしの両親ともに毎週電話で、次の仕事は決まったの??聞いてきて、どうせ家で遊んでいるんだろうと思われています。
先週はムカムカ程度でしたが一昨日から悪阻がひどくなってきており、船酔い状態です。吐き気が一時的に弱くなったので食事をしても吐き気がぶり返してきて戻しはしませんが、ずっと空嘔吐でえづいています。夫は顔色ものすごく悪いよ?と心配してくれて、つわりの対処法を調べてくれて色々試してくらたり家事をしてくれたりしてくれています。

義両親に仕事のことを言われるのがまたストレスで、妊娠しているから仕事はしばらくつかないことをはっきり言ってしまってもいいでしょうか?
わたし自身、悪阻がないときは、働きたい思いがあったので職安通ったりしていたのですが、今は船酔い状態でとても働けれる体調ではありません…
いつまでこのしんどいのが続くんだろうと恐怖です。
心臓がピコピコ動いているのはエコーでみましたが、まだ初期なので、もし流れてしまった時に周りに説明が辛いな…と思ったり。2週間後に再診で出産予定日が確定したら母子手帳もらいにいくように言われています。
アドバイスお願い致します。

コメント

ぴよぴよ

電話にでなきゃいいんじゃないですか?
安定期に入ったら報告しますね、わたしは。

• ぴくるす

ぴくるす

お返事ありがとうございます。
    電話がかかってくるのは旦那の携帯です。
    やっぱり期待を裏切らないように安定期が最善ですね。

• 2月7日
モモ🎀

両両親とも、毎週仕事の話をしてくるのですか?!妊娠中でなくとも、凄いストレスですね😱
一安心なのは、母子手帳もらってからの報告が良い気がしますが、それまで電話攻撃がやっかいですね💧報告するまで、面倒ですが電話来たら適当に流すかですかねー😅

• ぴくるす

ぴくるす

お返事ありがとうございます。看護師でしたので、あとちょっとで3年というところでやめてしまい技術とか知識の面で心配しているんだと思います。

電話は旦那の携帯に毎週就職活動どう!?と聞いています。実家に行っても仕事きまったか話をされるのでそんな1週間で事は変わらないよ…と思いながらかわしています。

• 2月7日
おだんご

私もまさに同じくらいに妊娠しました!なんなら、派遣会社の見学まで行っていて、応募した会社には少し迷惑をかけてしまいました。
悪阻は全くなく、働こうと思えば働けるのですが、妊娠初期に新しい仕事について、慣れない仕事やストレスでせっかくの妊娠がダメになったらどうしようと思い、そのまま仕事せずに専業主婦をしています。

義両親にははっきり言っていいかと思います。仕事のことを言われてストレスがかかるのも良くないですし…
義両親にも悪阻のしんどさがわかってもらえて、仕事せず安静にしときねーと言われたらいいですね😣

• ぴくるす

ぴくるす

お返事ありがとうございます😊
    同じ境遇で、親近感わきました!私も病院見学の予約をしており、とても迷惑をかけてしまいました。

悪阻がしんどいのに仕事は仕事はと焦らされ、なぜか義兄にも私が仕事やめて1つ面接うけたところを落ちたまで内緒にしてほしいことを喋っていて不快になりました。
    お身体大事にされてくださいね。

• 2月7日
みんこ

ご懐妊おめでとうございます😃
まず、義両親にはきちんと報告して、ご自身の気持ちを伝えるべきだと思います!義両親も事情を知らないので色々言ってこられるのでしょうね。
私も退職して3ヶ月後に妊娠し、その間にハロワも通ったりしていましたが、なかなか条件に合った仕事が見つからず(田舎だからかもしれませんが)今に至ります。妊娠するまでに実の両親からも仕事はどうするとか色々言われてきたのでなんとなくですが気持ち分かります。余計プレッシャーになりますよね。妊娠して体もしんどい中職探し、仕事が見つかっても慣れるまでが大変ですし、しばらくはご自身の体と赤ちゃんを一番にして過ごすのが良いのでは😃?事情は人それぞれなので一概には言えませんが、体調がかなり辛そうなので大事にしていただきたいです!義両親にはなかなかいいにくければご主人と2人で報告されてみては?間にご主人に入ってもらうと心強いと思います!ご理解のある旦那さんのようですし、味方になってもらいましょう!

• ぴくるす

ぴくるす

お返事ありがとうございます☺️
    安定期になれば悪阻も楽になって動けるようになるいいますが、辛くて動けない今こそ義両親に支援してもらいたいです…
    私の両親は病気があり、来てもらったり支援してもらうことが難しいので頼れるのが義両親です。(姉も働きながら子育て奮闘中)
    今はみんのさんのその時の赤ちゃんも7ヶ月なんですね。育児がんばってください。

• 2月7日
わわ、、

私は割りとすぐに報告しましたー
親戚には言わないでね、と言いましたが。
あまり言いたくなければ、具合が悪いから休んでいる、じゃダメでしょうか?
そんなに仕事のことばかり聞かれたら、気が滅入りますよね😞

• ぴくるす

ぴくるす

義兄と義母が異常なほどくっついており、週に1回は義兄の家にお泊まり(夜勤の関係らしいです)したりお金をもらいに義兄が家に来るそうで秘密にしておいてほしい話を義兄に話されていたことがショックでした。
    しっかり安定期までと口止めをします!

• 2月7日
hiro

私は、流産の経験もあったので、義母には安定期入ってから、旦那の親族一同の旅行で発表しました。

悪阻が酷かったので1番近い実母に報告し、病院の送迎と家事の手伝いをしてもらってました。

旦那には、流産の経験も知ってるので体調悪いなら辞めたら?俺が仕事頑張るからと言ってもらえたので仕事辞めて、義母には私が体調悪くて仕事どころじゃないと説明してくれました。

なので、義両親の方は旦那に、嫁は体調悪くて仕事できないと伝えてもらったらどうですか?

• ぴくるす

ぴくるす

悪阻ってこんなに何もできなくなるけらいしんどいんですね…
    素敵なご主人で頼もしいですね!
    うちは夫が非常勤低収入で私は夜勤もありフルタイムでバリバリ働いていたため年収倍違いましたので、義両親は私に早く働いてほしいんだと思います。
    自分の両親は病気があるので頼れないので、義両親が頼みなのですが、このように同じことばかりつつかれて疲れてしまいました。
    夫に話してみます。

• 2月7日
  • hiro

hiro

私も働いてた時は、正社員夜勤ありで、旦那より稼いでました笑。

でも今は、旦那が正社員で尚且つ夜バイトしてます。

旦那様が動いてくれるとりりーさんも少しは楽になると思います😌

• 2月7日
  • ぴくるす

ぴくるす

あれ?てことは同業者さんですかね??💉

本当に有言実行してくださるカッコイイ旦那様でうらやましいです!

• 2月9日
  • hiro

hiro

私は、元介護士してました😊

• 2月10日
  • ぴくるす

ぴくるす

似た業界さんでしたね。介護士さんほんとに尊敬してます。私は夜勤で散々な目にあってきたので…
    私は看護師です。

• 2月10日
  • hiro

hiro

連携が大事な関係ですね😊
    看護師さんも大変ですよね、ドクターからガミガミ言われることも、介護士からも文句言われたり💦💦
    私がみた現場がいけなかったかもしれませんが💦

• 2月10日
  • ぴくるす

ぴくるす

急性期の総合病院だったので介護士さんいなくて、看護助手さんでした。介護士さんでしたら力仕事だからお腹にも負担ですね💧
    お子さんがいつぐらいになったら復帰とか考えていらっしゃいますか??

• 2月11日
  • hiro

hiro

私は妊娠したら上司や周りの若い男性職員にあーでもない、こーでもないって愚痴られて辞めちゃいました。娘が保育園にあがるようになったら、前々の職場に戻ろうかディサービスとかで働こうか考えてます。
    当分夜勤は嫌です。

• 2月11日
key

体調を崩して仕事を辞めてから同じ状況でした!
報告するまではストレスを感じていましたが、8週目ぐらいで報告すると喜んでくれて特に何も言われなくなりました。
悪阻がしんどかったので悪阻の状況を伝え、沢山アドバイスを貰ってからは連絡も来なくなりました!

• ぴくるす

ぴくるす

お返事ありがとうございます😊
    出産予定日わかったら伝えても良さそうですかね、、実は義父の誕生日が来週で、その日に一緒にご飯を食べることになると思うので、そのときに言ってしまおうかと…
    悪阻2日前がピークだったようで本当に横になっているだけでも嘔吐の波がきてしんどかったのですが昨日一昨日は普通に過ごせていてびっくりしています。。。こんなに変動があるものかと。

• 2月9日