※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
お金・保険

主人が知り合いの生命保険を口頭でやめたが、未だに引き落としが続いており、返金は可能か相談したい。

生命保険の解約についてです。
以前、結婚前に主人が知り合いのところの生命保険に入っていました。
ですが結婚してから、保険料の見直しで他のところにいい保険があったので知り合いの方に口頭でやめたいと伝えて保険をやめて新しい保険に切り替えたのですが、未だに保険料が引き落とされています。
口頭でやめると伝えただけで、書類など書いてません。
もうかれこれ一年ほど、保険料が引かれ続けています。もちろん新しく入ったところの保険料も払っています。

やめると言ってから引かれたお金は返してもらえないですかね?これはもう諦めるべきですか??
今お金がギリギリで、ほんとなんで今まで気づかなかったのだろうと自分がバカバカしいです。

コメント

あやか

知り合いではなく加入している保険会社に直接問い合わせ、いつ解約することを伝えたのか説明した方がいいと思います😭

• もんち

もんち

一度問い合わせてみます!ありがとうございます😔

• 2月7日
  • あやか

あやか

知り合いも酷いですよね😭ノルマのためにそこまでするかって感じです…
    返してもらえるといいですね

• 2月7日
  • もんち

もんち

ほんとに酷です。。
    信頼してたので余計にです😔

• 2月7日

ちゃんとカスタマーセンターに電話して書類書いて送った方がいいですよ💦
お金は返してもらえる可能性は高くないと思います💦

• もんち

もんち

一度問い合わせてみます😔

• 2月7日
にゃんこ

口頭だけになってますよね。
入っていた生命保険会社に電話して事情を説明したら解決すると思います。
やめると言ったと言っても言った言わないとなるだけかもしれません。
書面があれば話は別かもしれませんが

• もんち

もんち

一度、保険会社に連絡してみます😔

• 2月7日
活発女子ママ

口頭だけでの解約はおそらくないと思います😭😭
保険料も通常は戻ってこないと思います😭😭
前の保険も知り合いなのでしょうか❓
スムーズに解約するには、その方にもう一度言うより、保険会社(フリーダイヤル等あると思いますので)に直接かけて解約の旨、伝えるのが1番いいと思います。
その際に、難しいとは思いますが1年前に解約お願いしていたのにされていないと伝えてみてはどうでしょうか❓

• もんち

もんち

そうですよね、、ほんと情けないです😔
    一度かけてみます!ありがとうございます😔

• 2月7日

保険会社に勤めてますが、直接保険会社に問い合わせた方がいいですよ!解約したいと言ったのに手続きしてないって事は手続き遅延で担当者の方も何かしら調査が入ったりしますし(´・ ・`)今はコンプライアンスが厳しいですからね…次の保険料が引き落としされる前に手続きをおすすめします!!

• もんち

もんち

先程保険会社に問い合わせしました!😔
    ちなみにやめると言ってから引き落とされて払っていた分はかえせてもらえるんでしょうか😔

• 2月7日

退会ユーザー

その分は戻ってこないと思ってた方がいいと思います…(><)担当者と上司が謝罪しに来て終わりって感じかもです(._.)

• 2月7日
  • もんち

もんち

そうなんですね😔わかりました!ありがとうございます😔

• 2月7日
  • もんち

もんち

ちなみに、保険会社の問い合わせで電話して話したのですが、担当者は誰か等は聞かれなかったのですが…向こうは担当者が誰なのかわかっていますかね??

• 2月7日

退会ユーザー

保険会社は契約した際に誰が取り扱った契約かは調べれば分かるので大丈夫ですよ!!ですが、担当者は聞かれるはずなんですけどね…(><)

• 2月7日
  • もんち

もんち

そうなんですね、、、
    名義が主人で、主人にもう一度連絡すると言われてお話し終わったので一度主人にも言ってもらえるように言っておきます😔

• 2月7日

退会ユーザー

契約者じゃないと話が進まないですもんね(=_=)一応担当者の名前や、お金の返金をしてほしい、等を話されてみて下さい😥早く解決するといいですね(><)

• 2月7日
  • もんち

もんち

わかりました!!
    ほんまに情けないです😔色々とおしえていただいて本当にありがとうございます😔

• 2月7日