※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
妊娠・出産

初産が35歳以上の方で、二人目を考えている不安や疑問があります。未経験で入院準備も不安で、年齢や体力的な面で悩んでいます。

初産が35歳以上の方いますか??
二人目を考えてますか?
旦那も私も一人っ子なので兄弟を作ってあげたい反面…体力的にどうなんだろう、とか…思ってたより体がしんどくて、でも産まれたらそんなことも言ってられない位に大変だろうしどうなってしまうのやら、とか…でも二人目を考えるなら年齢を考えると急がなきゃいけないのかな、とか。。。

若くはないけど未経験だし、入院準備とかもサッパリわからないし…
皆さん若い方が多いような気がして…全てに余裕がなくてテンパってます(><)

コメント

友たん

初産が39歳でした。結婚も遅かったですけど。私も一人っ子なので将来のこと考えるともうひとり欲しいと思い今43歳で6ヶ月の妊婦です。やっぱり高齢なのですぐに二人目はできなかったです。でもどうしても欲しくて。
確かに子育ては大変。
でも子供の笑顔に体力なんてすぐに復活します。母は強しですよ。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    3年前に結婚するまでは(どうせ結婚もしないし子供も産まない!って思ってたので)好き勝手に生きてきたので色んな意味で体力消耗してます(笑)
    子供の笑顔で癒される…そうですよね!
    歳に負けずに体力つけるぞー(笑)

    • 2月9日
  • ひろみ

    ひろみ

    横からすみません!
    ついコメントしてしまいました♪
    私も高齢ですが子供の笑顔と日々の成長で頑張れますよね♪

    お互いに頑張りましょう(*^^*)
    そして元気なお子さん生んで下さいね応援しています♬

    • 2月9日
  • 友たん

    友たん

    有難うございます。
    励ましのコメ本当に嬉しいです。
    なんとか無事に元気な赤ちゃんを抱けることだけを信じてます。

    • 2月9日
愛嘉

今40歳で順調に行けば41歳で初産になります。
私も一人っ子なんですが
年も年だし一人で良いかなぁっと思ってたのですが
主人が欲を張ってもぅ一人頑張って欲しいと言っています。

検診に行くと若いママばかりで
浮いてるんじゃないかとか思いますが…
気にしていてもしょうがないのでっ!笑
ただ私も全てにおいて余裕ありません(^^;

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよ…病院での待合室が気まずい(><)
    開き直ってますが『高齢出産専門の病院を受診してください』とか言われる度に凹んでました…仕方ないんですけどね。。。

    • 2月9日
  • 愛嘉

    愛嘉

    気まずいですよね…(。>д<)
    若い方多いですもんね…

    妊娠したコトを仕事のお客さんに言ったら『お前じゃなくて孫が生まれるって事だろ!』って言われちゃいましたよ(;_;)
    40歳で妊娠でおかしい事なのかなぁ…とか、恥ずかしい事なのかなぁ…とか、お腹目立たないように…とか思ってましたが今はこれが私の人生じゃい!っと思うようになりました。笑

    高齢出産専門の病院って…
    もぅ少し配慮が欲しいですね(^^;

    • 2月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    海外在住で旦那が通訳してくれるんですが毎回『お前の歳が…』とか『高齢だから…』とか言われて『そんな毎回毎回何回も言わなくてもわかってるよ(T_T)』ってなります(笑)

    • 2月9日
  • 愛嘉

    愛嘉

    海外なんですか❗
    素敵ですねっ♡
    そぅ何回も通訳してくれなくても良いですよね…(^^;
    旦那さんっ!そこ気を使う所ですよッッ‼‼‼笑

    • 2月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    まぁ、旦那はアメリカ育ちで日本語喋れる外人(見た目日本人、中身外人)なんで『何で落ち込むの?歳がイヤなの?でもお前は35歳でしょ?本当の事なのに何で?』とか聞かれてしまい、説明がめんどくさいのでスルーしてますが(笑)
    友達もいないし寂しいし同居の義母とは不仲だし全然素敵じゃないです(><)

    • 2月9日
  • 愛嘉

    愛嘉

    アメリカ育ちって…スゴい…‼
    中身外人さんだと色々違いますか?
    確かに…いちいち説明するのめんどくさいですねっ(^^;
    お友達居ないの寂しいですね(;_;)
    義母さんと合わないんですか?
    同居厳しいですね…(。>д<)

    • 2月10日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私はコテコテの日本人なので違うというより合わないです(笑)
    旦那は日本が好きで時代劇も好き…訛りもなく話せますが母国語ではないので専門用語(医療用語など)は英語になってしまいます…が私がぜんっぜん話せないので(笑)
    もっぱらGoogleで検索して見せられます(笑)
    真面目な話も『日本語だと何て言うかわからない』ってなったり間違った言い回しをするからいまいちです(--;)
    義母は旦那を溺愛してて私の事は敵だと思ってるようで旦那も『俺にとっては母親だけどお前にとってはイヤな奴だから相手にしなくていい。母親は俺の事を愛してるんだろうけど俺の愛してるwifeを悲しませたり大事にしないのは許さないから』って言ってるんでそこに甘えて…今ではお互い無視です(笑)

    • 2月10日
  • 愛嘉

    愛嘉

    旦那さん外人さんですねっ!笑
    次元が違い過ぎて楽しそうです🎵
    旦那さん超~優しいじゃないですか❗
    素敵なご夫婦ですねっ♡
    甘えちゃって良いと思います!
    敵だと思われてるなら無視が一番ですねっ!相手にしてたら疲れちゃいますもんねっ!
    みぃたんさん、ふぁいとぉ!ですっ❗(* ̄∇ ̄)ノ

    • 2月10日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    元々バカップルですが妊娠してから益々甘くなったので…でもこっちだとそうでもないみたいです(笑)
    愛嘉さんも遅いのに付き合ってくれてありがとうございます!

    • 2月10日
  • 愛嘉

    愛嘉

    うらやましいです♡
    今旦那がゲームやっていて見てるだけなので大丈夫ですょ!
    こちらこそ付き合って頂いてありがとございますっ🎵

    • 2月10日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    こっちは朝ですが旦那は日本に行ってて飲みに行ってるので…寝室に引きこもってます(笑)

    • 2月10日
  • 愛嘉

    愛嘉

    おはよございます☀笑
    旦那さんは日本なんですね!
    早く帰ってきて欲しいですねっ!
    まったり引きこもって下さいねっ!

    • 2月10日
  • 愛嘉

    愛嘉

    グッドアンサーありがとございますっ🎵
    お身体に気を付けて
    あまりストレス溜めないようにして下さいねっ!

    • 2月10日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    旦那が毎日ハイテンションで日本の様子を実況中継のように電話をしてきてます(笑)
    愛嘉さんもお身体大切にして下さいっ(^-^)
    ありがとうございました♡

    • 2月10日
ひろみ

初産ではありませんが38歳で17年振りに生みました…
生む事の大変さより体が付いていけません(x_x)
19歳で動ける時に生んだので育児というより自分の体がつらいです。でも可愛さで頑張れます♡
年子とかでもバタバタ育っちゃいますよ♪

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    同世代の人はもう高校生とか中学生のお子さんがいて『昔の事過ぎて忘れたわー』とか言われちゃって(--;)
    母は『大昔だから覚えてる訳ないじゃない(笑)』って言うし(笑)

    もっぱらここを読みあさって皆さんに質問してます

    • 2月9日
Sena🦄✡

私じゃないんですが、お母さんが36(今年37)で1歳の弟がいます(._.)
ばりばり元気に弟の相手してますよ(b・ω・d)

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    みらぺちさんの弟さんって事ですよね??
    私も見習わなきゃーΣ(゜Д゜)

    • 2月9日
  • Sena🦄✡

    Sena🦄✡

    そうです!
    私が今19なので18下の弟です(._.)
    私も来月生まれるので兄弟と自分の子供が1歳しか違わないのは不思議でしょうがないですけどね(._.)笑
    がんばってください!応援してます(っ*´・o・`*c)♡

    • 2月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ありがとうございます!

    • 2月9日
ルナ74

私は37歳で初産です。
2人目は授かれば欲しいです。
1人に愛情を注ぐのもいいかなぁ…と思いましたが、姉妹や兄弟を見るといいなぁと思ってしまいます。
今住んでいる地域は2人目の保育料は無料だし、子供の医療費も小学校卒業までは無料だし、頑張って産もうかなぁ…と。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    旦那も私もいなくなったら天涯孤独だね…兄弟を作らねば!みたいに言ってたものの『一人でしかも妊娠でこんなだから産まれて育児して更に妊娠は無理だと思うよ』って旦那に言われてしまいました(T_T)
    体力作り頑張ります…

    • 2月9日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    初めまして。
    横入り失礼致します(>人<;)
    私も正しく、同じ年で初産です(*☻-☻*)
    主人は年下ですが、やっぱり2人めは欲しくて話ししてますよ☺️
    1人は可哀想ですし、ただ体力が続くのか不安ですが、母は強しで頑張って臨みたいと思います💖

    • 2月11日
  • ルナ74

    ルナ74

    私も旦那は年下です。
    2人目は欲しいみたいです。
    とりあえず今お腹に居る子を産んでみないことには…って感じです(笑)

    • 2月11日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    そうですよね☺️
    お互いに、元気な赤ちゃんが産まれる様に、頑張りましょうね(*☻-☻*)

    • 2月11日
こゆこゆ

こんばんは☆
去年、37才で初めて出産しました。
みぃたんさんの気持ち、すっっっごくよくわかります(>_<)
脅すつもりではないですが、正直、育児、しんどいところが多いです(^_^;)
この調子でもう一人産んで、また一から育児かぁって思うと、考えちゃいます。
でも、年齢の事を考えると、そんな悠長に悩んでる場合じゃないんですよねʅ(◞‸◟)ʃ

みぃたんさんは、これから出産ですよね??
私も娘がまだやっと3ヶ月なので、もう少し育児に慣れてから、次、考えようかな…

なんだか、回答にならない回答でごめんなさいm(._.)m

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    何だか若い時って『あー、もうどうにかなる!』みたいなのがありましたけど年を重ねるにつれて色々と考えばかりが先行してあーでもない、こーでもないとグルグルしてしまっています…

    そのくせ動くのがしんどくて何一つ準備してないという…もっとしっかりしなきゃ!って頭ではわかってるんですが(--;)

    • 2月9日
ぷーみー

私のまわりには36で1人目、年子で37で2人目産んでる人いますよ!!

この前話してたのですが、後からほしいって思っても作れないからだったら本当今のうちにって思うって言ってました!!

体力はどーにかなります!!
私も33で1人目産みました!!
これから2人目挑戦しますし、3人ほしいなーなんてのも思ってます!!(笑)

同じ病院だった方で40前後くらいの方が4人目産んでました♡

子供は生まれてみないとそれぞれ違いますし、うちの子は他の子に比べてすごく大人しくてまわりの人にも助けられてあまり大変と思ったことがなく楽しんでます!

それに大変の思う時期もあっとゆー間に1年すぎ逆に早すぎて嬉しい反面寂しい気持ちにもなるくらいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

私のまわりは逆に30こえた方が1人目だっていう方多かったと思います。
なのでまだまだ若いですよ!!

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私は義母と同居ですが不仲だし海外在住で友達もいなくて(笑)

    頼れるのは旦那のみなので考えちゃいます…でも楽しんで育児したいなぁーって期待もあるんで頑張っちゃおーかなぁ(笑)

    • 2月9日
deleted user

37歳で初産でした。
産む前までは子供は2人!年子でもいいかなぁ?なんて呑気に考えていましたが、1人育てるのにいっぱいいっぱいです(^^;
今の気持ちは一人っ子でもいいかな・・・、兄弟育児なんて考えられない・・・が本音です。
夫はもう一人欲しいみたいですが、平日も子どもが起きる前に行き、寝てから帰ってくる。休みは日曜のみ(繁忙期は休みが月イチ・・・)。頼れる親も遠方・・・。正直しんどいので聞かないふりを今はしています。
子供のことを考えたら兄弟はいたほうが良いとは思うんですけどね。。。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    旦那は子供は二人以上!って張り切ってたし私は出来たらいいねーなんて呑気に言ってた(出来ないと思ってた)のでお腹が大きくなってきてぽこぽこ動いてるのを感じて『どうするべきか』って真剣に考えて…答えは出ません(><)
    頑張れるなら頑張りたい、が今の所の答えですがこればっかりはなってみないと気持ちだけでどうにか出来る事ではないですもんね。。。

    • 2月9日
ここ

こんばんは〜
私もギリ36歳で初産でした

2人目はほしいですが、出産が大変だったので考えてしまいます

今、3か月ですが育児は楽しいです
ずっと赤ちゃんと一緒で、抱っこばかりですが
やっぱり可愛い〜♬

だから2人目も頑張ると思います

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私は自分の母性に不安があって…でも、現実的に考えて兄弟は必要かも…なんてまだ一人目を産んでもいないのに考えてしまっています…

    大変そうってイメージが強すぎて育児を楽しめるか心配…です

    • 2月9日
3人姉弟

3人目を36歳で出産しました

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    三人…しかも結構近いですよね、お子さんの歳…
    当たり前ですが大変…ですよね?

    • 2月9日
  • 3人姉弟

    3人姉弟

    思ったより上の二人が5ヶ月の娘の面倒見てくれるのと5ヶ月の娘が平均6時間寝てくれるので大変って思ったことないです(^o^)v

    • 2月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    子供同士で仲良く、とか聞くとスッゴク憧れもあって(私自身が兄弟欲しくて仕方なかったので)いいなぁーって思います。

    ママ&妹想いの優しいお子さんたちですね♪

    • 2月9日
NOAH〜♡

私は35歳で娘産みました♪
同じで兄弟作ってあげたくて。。。早い方がいーなぁ〜っと思ってたら、出産すると妊娠しやすいのか?!(笑)
すぐに出来て今、2人目がお腹に居ます。
でも、やっぱりすんごく大変!!かもですf^_^;
1歳になったばっかりで歩き回って暴れたい盛りなのに、私は切迫であんまり動けなく。。。
兄弟作ってあげたいのは山々だったので、妊娠は凄く嬉しいし、生まれてくるのが楽しみですが、沢山遊んでもらって甘えたい盛りの娘には申し訳なく思っています。。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    そうですよねー、想像しただけで…今お腹がちょっと大きくなってきただけで息切れハンパない状態なのにここに子供がいるんですょね…ぅーーーん。。。

    • 2月9日
さとみ

私は37歳で初産でした。
ただいま8か月の男の子を子育て中です。

私も同じように悩んでいます!
今も大変なのに、この子と次の赤ちゃん両方面倒見られるのかなとか、あと高齢出産だと遺伝子異常の確率も高いので、もし障害を持つ子が産まれたら?という覚悟などなど。
かといって、迷ってる時間もないですしね…。

でもやはりこれは夫婦でよーく考えて決めることですしね。
私の夫も、やっぱり息子にきょうだいを作ってあげたいけど、覚悟ができるまではゆっくり考えようと言っています。

とりあえず、みぃたん0412さんは今お腹にいる赤ちゃんのご誕生のことだけ考えててもいいと思います。
産まれてみないとわからないこと、たくさんありますよ!

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    年齢もありますが元々私がハイリスクでタイムリミットが約2年と言われ、ギリギリ妊娠したので猶予がホントにない状態です…
    旦那は…能天気と言うか楽天家というか…どうにかなる!って言ってます。。。

    • 2月9日
もっちもちの木

初産は32歳でしたが、35歳で2人目、37歳(38歳になる年)に3人目を出産しました。
子育て、けっこう大変です。
でも、出来ないことは無いです。
やればできる…的な(笑)
子ども達が大きな怪我をしないように、とか命に関わることだけ最優先にして、あとはなんとなく育てています😅
手助けしてくれる人が近くに居るのなら大丈夫ですよ!
ちなみに今38歳ですが、友達の中で出産ラッシュです😄

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    頼れるのは旦那のみです…ナゼか私の親戚は皆早々(遅くても20代前半)に結婚して子供も三人~四人、友達は独身が多いのでどちらにも話を聞けず(笑)
    私もやれば出来る…のかなぁ(--;)

    • 2月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    ↑抜けちゃいました、すみません!

    • 2月9日
ミッチ0412

はじめまして!
私は去年、35歳で第1子を出産しました。
まさに同じ事で悩んでます!
高齢で出産したからこそ、私たち両親は早くに死んじゃうだろうし、そうなると支え合える肉親の兄弟がいた方が心強いだろうからもう1人産みたいなと思っているのですが、1人でも大変なのに、これが2人になると思うと、すぐにはキツイな〜って迷っちゃいます。
でも、年齢を考えると迷ってる時間ないですよねー(>_<)

私は特に、妊娠初期から切迫で入院したり、退院後も自宅安静だったりと経過が良くなかったので、また2人目も同じ経過だと、1人目ちゃんに寂しい思いをさせてしまうだろうなと思って、なかなか踏み切れません。

妊娠・子育てがこんなに大変なら、もっと早くに色々と事を進めていくべきだったなと今更ながら思ってます。。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私は子宮頸がんで手術したんですが…経過がいまいちで異常細胞が増えたら速効、そうじゃなくても数年以内には再手術、って言われてるんです。それでもうダメかなぁって時に妊娠したのでホントに時間がなくて。
    今さら言っても仕方ないけど旦那が私のどちらかだけでも兄弟がいたらよかったなぁーなんて思ってしまいます…

    • 2月9日
じゅんぴちゃん

子供が産まれる時には35歳になってます( °͈꒳​°͈ )
初産です☆

私も年齢の事を考えると
2人目は早く作らなきゃ…

とか、産まれる前から考えてしまってます(=ω=;)

自分が四人兄弟なので
やっぱり兄弟は作ってあげたくて…

悩みますよね(´ω`;)

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私も母親に『まだ一人目も産んでないのに考えすぎ!』って言われましたが従兄弟や叔父や叔母のいない我が子は私達夫婦がいなくなったらどうするんだろう?って考えてしまいます…

    やっぱり悩みますよね…

    • 2月9日
ココミル

私は38歳で初産の予定です。
希望としては兄弟を作ってあげたいと思ってます。
順番から言えば私達夫婦が先に亡くなる…もし一人っ子で兄弟がいなかったら相談できる相手とか(身近な身内で)誰もいないのは可哀想だなって…親戚は皆飛行機で移動しないと会えない所に居りますし。
これから産まれてくる子に、もしもの時に心許せるパートナーがいてくれればそこまで心配はしませんが、そういった相手も居らず、孤独で寂しい思いはさせたくないな…と。
実際は年齢、体力、経済面等々様々な問題もあるので、旦那とよく相談しないといけないな…と思ってます。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私達はお互い一人っ子なのと…海外在住で(><)
    せめて日本なら私の親戚は頼れますがそうもいかず…旦那の方は親戚付き合いが皆無に近いのでどうにもならず(T_T)
    旦那に今以上に頑張って稼いでもらって私が体力作りするのが必須かな、って感じです。

    • 2月9日
  • ココミル

    ココミル

    まだ1人目も産まれてませんが、お互い頑張りましょうね(^-^)

    • 2月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    はい!頑張りましょう!
    \(^o^)/

    • 2月9日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    お礼を入れ忘れてしまいました!
    すみません!
    ありがとうございます!

    • 2月9日
いぬがお

38で初産です!自分が妹と年が離れていて兄弟がいない間、とても寂しかったので、兄弟は作ってあげたいです。大変ですが、若くてもお金が大変だったかな?と思ったり。結局いくつでも大変ですよね(^-^;

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    そうですね、若い頃はお金はなかったけど体力あって…今は少し余裕があるけど体力落ちて…どっちもある意味大変ですね(笑)

    • 2月9日
ももあんふう

35歳で初産です。
2人は欲しいなぁと思っています。
旦那は三人兄弟なので3人欲しい!と言いますが順調に1年おきに出来たとしても3人目生む時は39か...と思うとやはり躊躇します。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    何だか今までがあっという間で、当たり前ですが歳を取っていて(笑)
    自分では(特に若いつもりではないですが)特に歳を取ったのも気になってなかったんです…妊娠するまでは!

    妊娠してからは毎月毎月高齢&ハイリスクだからという理由で血液検査やら何やらで、これまた説明で歳を言われ…自覚を通り越して凹みます(--;)
    二人目を考えてると言うと『若くないから子宮の戻りが悪いかもしれない』とか言われるし…

    あと5年若かったらなぁーなんて思っちゃいます

    • 2月9日
優月

私じゃないですが…母が昨年40歳で弟を産みました!
私の下は全員男なのですが、1下、12下.18下といます!
子育ては大変ですが、きょうだいがいることは楽しいですし、親も赤ちゃんの笑顔に自然に癒されています(^^)
産むことも大変ですし、リスクもあるよと脅してくるお医者さんもいますが、それほどお母さんや赤ちゃんのことを考えているんだと思います!
焦る必要はないと思います!
自分の体と、授かった赤ちゃんを大切にしてください(*ˊ˘ˋ*)♪

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    まずはせっかく私達の所に来てくれた赤ちゃんを大事にしたいと思います。

    可愛すぎて更に兄弟を作ってあげたいと思うかもしれないし大変すぎてそれどころじゃないかもしれないし(笑)

    • 2月9日
  • 優月

    優月

    こちらこそありがとうございます!
    そうですね!
    この先何があるかわからないし、楽しいことも沢山あると思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月9日
Green

わたしは35歳で1人目産み、36歳で2人目妊娠中です。
わたしも一人っ子なので子供にはどーしても兄弟を作ってあげたいなぁと考えていました。
育児は体力的にしんどい部分もあり、ちょっと階段登るだけでも息切れしたりとかで体力ないですが可愛い子供の成長を見るのが楽しみで頑張ろうと思います^_^

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    ウチは健康管理にも無頓着だった旦那が『子供も産まれるし仕事ももっと頑張るから!健康管理もちゃんとしなきゃ!』って言ってるし、色々とフォローしてくれるので今からでも少しずつ色々と気を付けて体力つけて頑張ろうかなぁと思ってます。

    二人目をどう、とかもありますがこのままだと一人でも大変だと思うので(><)

    • 2月9日
manaty

私では無いですが、お隣のマンションに住む方が40歳で1人目、42歳で2人目を出産されています。
本当に素敵な奥様で、自分も30歳なんで〜と言うと何言ってるのー!と年齢を明かしてくれました。
とにかく、何というか、素敵なご家族なんですよー!
年齢だけあってしっかりされているし、見習うところいっぱいです!

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私もそうなれるように頑張らねば!!
    …全然しっかりしてないんですがね…私は(笑)

    • 2月10日
さくららんらん

こんばんは(^_^*)

不妊治療2年ぐらいして体外受精6回目でやっと授かり39歳の初産になりました。
それから前置胎盤と切迫早産と言われ2ヶ月ほど入院して帝王切開で産まれましたが1人よりやっぱり兄妹がいた方がと思いまた治療するか考えてます。

卵管閉塞なので自然妊娠ができないので体外受精をするしかないので後々、後悔するよりかはできる事はやった方がいいのかなぁと…

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    大変な想いをされたんですね…
    私も後悔しないように、旦那と話し合ってみます!

    • 2月10日
くのいち

私も初産は37歳…
そして昨年39歳で二人目出産しました😅

二人とも女の子で…
旦那が長男なので…
やはり後継ぎで男の子欲しいんです。
今 妊活頑張ってます😅
年内に出産したいと願ってます(^_^;)))

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私はあえて性別を聞いてないのですが…そういうの全く考えてませんでした( ̄□ ̄;)!!!

    妊活応援してます!

    • 2月10日
deleted user

私ではないですが
うちの母は36歳で私を出産
翌年37歳で弟を出産しましたよ!

高齢出産で年子です。
ちなみに帝王切開でした。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私は無痛分娩予定ですが今の所まだ真横になっててどうなることやら(--;)

    お二人とも帝王切開だったんですか??

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母は体が小さかったので当時だと帝王切開になったみたいです。
    当時は一人目が帝王切開だと二人目も帝王切開になるそうです!
    いまは違いますよね🎵

    • 2月10日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私は保険に入れてないし医療費が日本より数段高いので帝王切開は避けたいんですが…まだ真横で(--;)

    胎動も下腹部でしか感じたことないし微妙です…

    • 2月11日
ぐぅちゅけ

旦那のお姉さん45歳で初妊娠でしたょ(>_<)

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!

    私は子供が成人した時に自分達がいくつになってるか、で一番悩んでます…お義姉さんの旦那さんは若いんですか??

    • 2月10日
アーニー

38で4月に初産です。
女の子とわかっているので、二人目は男の子がいいなぁ、と、やんわり考えていますが、体力もさることながら、経済面が心配です。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私達はあえて性別を聞いてないのですが…旦那が男の子希望、私が女の子希望なのでどちらにせよ二人目を考えてしまいます(笑)
    そして経済面…わかります…

    旦那が頑張るって張り切ってるので水を差したくないですが現実的になるとやはり経済面は『やる気』でどうにかなるものでもないですし…

    • 2月10日
deleted user

38歳で1人目出産しました。
産んですぐは2人目は体力的に無理だと思ってましたがやっぱりかわいくて2人目欲しいなと思ってます(^O^)

やっぱり皆さん、自分達が死んだら〜と同じ事思ってるんだなと読ませていただきました。
我が家も同じ事を考えていて年齢的には不安だけど自然に妊娠できればもう1人と思ってます。

今、息子がもうすぐ1歳で歩く様になってきたので体力勝負はこれからかなと思ってます(@_@)

私も子宮頸癌で部分切除していて早くから切迫気味で安静、子宮筋腫も取っているので最初から帝王切開+高齢出産のハイリスクでした(@_@)

大学病院で出産でしたが妊婦検診はやっぱり若い子が多く気後れしてました。
でも入院してみたら私より上の方が3人程いて皆さん1人目でした。

子宮頸癌の経過心配ですね。

年齢的には産めてもそれまでに子宮が大丈夫だろうかと私も不安になります(._.)

  • deleted user

    退会ユーザー

    無駄な余白入ってしまってすいませんm(_ _)m

    • 2月10日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私は親戚が多いのですが幼少期から『私達(両親)に何かあったら〇〇叔父さんの所に行きなさい』と真剣に言われてました…が、私達夫婦の場合はそれもないし本当に天涯孤独になってしまう…と思い、しかも若い訳ではないから別れも早い…ぅーーん、となりました。
    この前の検査でも疑陽性で生検してもらって一応クリアしたのですがあと数年ももたせられるかはちょっと微妙な所です。。。

    • 2月11日
にゃんた

出産時は31で12月で32になります。旦那も同級生ですが…結婚前から3人欲しいねって話をしてて
何歳差にする?って話を昨日たところ、2~3歳差にしようって事なので、二人目の出産は34~5あたりになりそうです(^^)

因みに私の母は23~43の間に7人産んでますよ(笑)

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    御母様パワフル!(^^)

    私の従兄弟は皆早々と3人~4人産んでるんですが若い時からママをしてるだけあってもう完全なベテラン(笑)
    私は怖くて赤ちゃんを抱っこすら出来ません(--;)

    旦那は4つ上だし…あまりのんびりしてられないね、って話はしてます。

    • 2月11日
黒猫

去年の秋に男の子を出産しました☆
35歳で妊娠、36歳で出産し初産でした。

最近私も同じことを考えます…。
不謹慎ですが、この子に何かあった時…とか、寂しがらないかなぁ…とか。
私自身が兄弟が多く、大家族で育ちにぎやかな環境でケンカもたくさんしましたが、今では懐かしく兄弟って良いもんだなぁ~って思うんですよね。
姉も同じく高齢初産(同じく36歳で出産)で、先輩ママなのでわからないことや相談事、グチを聞いてもらったり、ママ友みたいな感じで、楽しくやり取りしています。

私も今も毎日ほんと~にわからないことだらけですよ(笑)
出産前は入院準備…確かにマタニティーパジャマ??( -_・)?
とか、とりあえず病院からもらった準備リスト通りにわからないなりに揃えた感じでした。

出産後は更に今までとは違う生活が出産したその日から始まりますよ~f(^^;
脅かす気はないですが、ほんと~に全く違う生活になります。
けど、子供がたくさん幸せをくれますよ♪

話しがそれましたが、2人目…
欲しいです(^^;)))
ただ、今一人目の息子だけでも毎日クタクタで、もう一人となるとちょっと難しいかも…と足踏みしてしまいますね~。

ずっと仕事バリバリ頑張って来て、こんな世界を知らずに来た自分が会社で偉そうにしてたこと…自分の中で恥ずかしく感じました。
子育てしてる人や妊婦さんの辛さをわかっていたつもりでしたが、想像以上の辛さ、大変さです。
今育休中なので、復帰後は子育てしながら仕事をし、母親という役目も増えますが、当分は息子中心の生活をして精一杯愛情を注げたら…と思います。

2人目は欲しいけど、年齢や体力面から見て、なかなか前向きには今はなれないかなぁ…というのが本音です(*ToT)

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私も35歳で出産時36歳予定です。

    私達夫婦は一人っ子同士だから我が子は親戚という親戚もいないという事になるし、自分の世界を作るようになるまで私達が生きてる保証もないし…と考えちゃいます。

    準備リストとかもらえるんですね!
    こっちなさそう(T_T)
    一泊二日、長くても二泊で帰されるって説明しかなかったんです…

    • 2月11日
  • 黒猫

    黒猫

    準備リストないんですね~f(^^;
    2泊??普通考えられないです(((((゜゜;)
    初産婦は6日入院のはず…。
    もしかして、海外ですか?
    勝手な推測すみません。

    経産婦は体調や赤ちゃんの状態で、医師が許可がおりれば4日で退院できますが…。

    どっちにしろ、産後の育児の方が遥かに大変で、今日も寝不足です(^o^;)
    息子は朝からご機嫌ですがf(^_^)

    • 2月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    はぃ、米国在住です。
    病院では通常、早朝の場合はその日のうちに帰っても構わない、時間帯によっては一泊、何か特別な事があったらもう1日って言われました(--;)

    帝王切開でも3日位だそうです…

    最初は聞き間違いかと思ったんですが…もらった書類にも二日間までしか記載がなく、帝王切開等の手術、特別な場合…というのがあって横に3日間ってΣ(゜Д゜)

    もはや恐怖です(T_T)

    • 2月11日
とっぴ

初産ではないのですが、36歳の時に18年振りに出産しました😄
その後、39歳で出産今ではバタバタ育児ですがなんとかなるものです😁💦
毎日、子供の笑顔に癒され奮闘してます😅
19歳で出産した時は体力はあってもまだまだ子供な私だったので今の方が余裕もあり、育児を楽しみながら過ごせてると思います😊
ただ、肩に腰に体はきついですが、それも幸せな痛みです😉

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    幸せな痛み!
    …きっと私もそうなるのかなぁーと思ってます(笑)

    旦那には、よくつまずくしトロいから抱っこは俺の担当ね、危ないから(笑)って言われてるんで旦那も鍛えさせなきゃ!と思ってます。

    • 2月11日
*yuki*

私は初めての妊娠で35歳で妊娠し36歳で産みます!
体力的には大変かなと思いますが、私は年子くらいでもいあかなくらいに考えていて旦那さんにもその事は伝えてその方がいいよねって話しになりました⤴😊

年子は大変と聞きますがそこは旦那さんの両親と住んでおるので、助けてもらいながら育児をしようと思っています😃
あとは地域の子育て支援センターとかにも頼ろうかと思います😃

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私も一緒です!(年齢)

    ただ義母と同居ですが不仲だし、私が喋れないので(米国在住)未だにどこに行くにも旦那同伴で(--;)

    産まれるまでに少しは話せるようになろうと思ってましたが思いの外、体調不良で全然それどころではなかったです(T▽T)

    • 2月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    私は北海道ですが、不慣れな土地に嫁にきたので、私も基本的に旦那さんとどこに行くにも一緒です😃

    義母と不仲はきついですね😅
    私は義母と不仲まではいきませんが、お互い付かず離れずの微妙な関係です❗
    お互い気苦労ありますが、無理なさらずに程よく頑張りましょう😃

    • 2月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私、道産子です(笑)
    帰りたくてたまりません…

    付かず離れず…それ大事です!(笑)
    頑張りましょー!

    • 2月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    道産子一緒ですね😃恋しくなりますよね⤴

    お互い頑張りましょうね😊

    • 2月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    はい!
    来年の今頃に日本に遊びに行く予定なんで今から楽しみです!
    冬の幸を堪能するんだー!と今からヨダレもんです(笑)

    • 2月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    それはそれは楽しみですね😃

    • 2月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    はい!
    *yuki*さんも慣れない土地で大変でしょうが頑張ってください!
    ありがとうございました♪

    • 2月11日
  • *yuki*

    *yuki*

    どういたしまして😊
    こちらこそありがとうございました😃

    • 2月11日
deleted user

37歳初産でした。
いまに40歳で2人目妊活中です。

ママ友の中でもダントツに年上です💦
2人目産んだらもっとでしょうね。
体力も人並み以上にありません。
全く余裕なしですが、やらなきゃいけないので頑張ってます。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私は(持病はあるものの)そこそこ丈夫さには自信があったんですが…知らず知らずのうちにかなり衰えてたみたいです(T▽T)

    体力は運動不足なだけですぐにつくわ!と思ってた自分はどこへやら(--;)
    ちょこっと動いただけで疲れるし息切れハンパないですf(^^;)

    妊活応援してます!

    • 2月11日
しまじろー

42歳ですが、出来ればきょうだい作ってあげたいです🎵

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!

    私は自分が一人っ子で兄弟欲しかった事もあって憧れでもあるんですよね…
    旦那は一人っ子満喫タイプだったみたいですが。。。

    • 2月11日
  • しまじろー

    しまじろー


    一人っ子満喫タイプ❗

    そんな人もいるんですね(゜o゜)

    二人目出来なかったら、満喫してもらうことにします。笑

    • 2月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私は従兄弟達がみんな兄弟、姉妹がいていつも目の当たりにしてたので羨ましかったけど旦那は親戚付き合いがほぼ皆無だった事もあり羨ましいと思った事がなかったらしいです。

    旦那の友人達も同級生っていうけど歳はまちまちだしあまりきにならなかったのかもしれません…

    私もその時は旦那みたいに思ってもらえるように頑張ります(笑)

    • 2月11日
か~チャン

私の姉が36才で結婚、37才で初産、39才で2人目です。
41才になる今年3人目を考え中みたいです(^^)
パワフルでめっちゃ元気な姉なのですこいです((o(^∇^)o))

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!

    本当にパワフル!p(^-^)q

    私も息切れしてる場合ではないですねf(^^;)

    • 2月11日
ぴかりんママ♡

わぁー、先輩、お仲間がいっぱいで安心しましたぁー♡!!
36歳、授かり婚の初産婦です(。-∀-)
去年の今頃までは仕事も遊びも好き勝手やっていて、結婚も出産も考えていなかった…
いい歳して未計画なダメ女でした。。。
入籍もこなあいだ『やっと』ですし 笑

第2子ほしいけど、、持病もあって病院では『ラストだと思って』と言われてます。
それ覚悟で今の出産も踏みきりました!!!
でも私も兄妹がいるので、できるなら…と、うっすら奇跡を☆

思ってた以上に身体は辛いし、中期になってマイナートラブルだらけで余裕なんて全くですが、、欲しいですよねぇー
わかります♡!

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私も結婚&出産全く考えてませんでした(--;)
    3年前に結婚してそれから子宮頸がんで手術…(持病で)元々『妊娠は難しい』って言われてたんですが旦那の希望で断薬して…この子が来てくれました♪

    想像ではお腹を撫でてホッコリ♡っていう妊婦さんだったのに実際は体動かす度に『よいしょ!ふぅ…』みたいな自分がいて、これからもっと大きくなるし産まれたらもっともっと大変なんだよなぁーと考えちゃいます(><)

    • 2月11日
  • ぴかりんママ♡

    ぴかりんママ♡


    なるほどー、なんだか経緯が似ている╭(°A°`)╮
    子宮頸がんの手術を乗り越えての妊娠は、嬉しいですねぇー♡!
    ホントにおめでとうございます(*・ω・ノノ゙☆パチパチ

    わかります、どっこいしょ!よっこらせ!の気合い入れてからの行動 笑
    そこが体力の違いですよねぇ。。
    歳には勝てないけど、お互いに頑張りましょ☆!

    • 2月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    はい!日本語だと周りには気付かれないのをいいことにどっこいしょ、言いまくりです(笑)

    子供もどっこいしょとかよいしょ!って覚えちゃうなぁーと今から苦笑いです(;^ω^)

    • 2月11日
☆RINOKAママ☆

私は初産が今37です💦
結婚が遅かった為、初めはこんな筈では無かったのですが、人生解らないものですね(^◇^;)

幸い結婚して翌月後に妊娠がわかり、すぐに授かったので主人共にめちゃくちゃ喜び嬉しいです💖
先ずは1番に今お腹にいてくれてる我が子を大切に愛情を注ぎ、私の体調と身体を優先に、時期をみて2人めを臨もうと主人と話してますよ✨✨

妹弟は作ってあげたいので(*☻-☻*)

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!
    私、学生結婚するんだーと夢見ていて、気付いたら30歳越えてて、あーもう結婚はしないな…って思ってました(笑)

    本当にわからないものです(笑)

    もう少しですね!
    お身体大切にして下さい!
    応援してます!

    • 2月11日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    コンバンワ!
    私は5年半付き合っていた人が居たんですが、32で別れてあぁ私この先どうなるのかなぁって、不安になり、半ば諦めモードでした。

    良いご縁があり、トントンと話がまとまりベビちゃんもすぐに授かりましたので、物凄く幸せです☺️
    臨めれるんなら、2人目も頑張ろうと思います💖
    あともう少しで、出産ですがみぃたん0412さんもお身体気をつけて下さいね!

    • 2月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ありがとうございます!
    元気なベビちゃん産んで更に更にhappyになってください♡

    • 2月11日
  • ☆RINOKAママ☆

    ☆RINOKAママ☆

    おはようございます(o^^o)
    ありがとうございます✨
    みぃたん0412さんも、更に幸せになって下さいね💖

    • 2月12日
Myのん

初産が34歳で帝王切開しました。私も兄弟作ってあげたいと思い、自分の年齢考えたら年子でもいいから早目に作らなきゃって思い、今月から子作り中です💦36歳でうめたらいいんですが。子育て体力いるから参らないか不安ですよね。

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!

    もう気力ではどうにもならなさそうなので心して体力作りしなきゃ!と思ってます…が現実は普段の生活で息切れしまくりです(T▽T)

    代謝も落ちてるのに動かないから変な所が太るし…産んだら痩せるかも微妙…

    不安が募ります

    • 2月11日
4姉妹ママ

ちょっとパターンが違いますが、今26歳で
去年末に4人目が産まれました。
長女が8歳なので上の子が手を離れたらもう一人産みたいなーって思ってます😆

  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    それと、うちの母も18歳で私を産み、最後の4人目の出産の時には37歳でしたよー!🙌

    • 2月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信ありがとうございます!

    私の従姉妹も19歳で初産…現在33歳で五人目?(だったような気が)…同い年の従姉妹も高校生の娘がいるし…気後れしまくりです(笑)

    • 2月11日
  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    若く産むと、無知すぎて今となってはもっとこうすれば良かったと後悔することだらけです😫 周りのえいきょうで焦りもあるかもしれませんが、お腹のお子さんを産んで、それから考えても良いと思います❤!

    • 2月11日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ありがとうございます(^^)
    案ずるより産むが易し、が当てはまればいいなぁーと期待しつつ頑張ります(笑)

    • 2月11日
黒猫

うわぁ~ステキ!
米国在住とは!

しかし、外国出産に対しての考え方の違いや医療制度の違い、お国柄ですかね(^_^;)))

入院が短いのは、無痛分娩が当たり前だからとか、退院後は自宅に看護師が訪問しケアに当たるとか日本にはない制度はうらやましいです(^ー^)

でも、産後はしばらく病院が安心ですよね~。
数日で赤ちゃんと共に退院とか、かなりキツイですよね(;゜゜)
1ヶ月くらいは身体も気持ちも疲れや慣れない赤ちゃんのお世話で大変ですから、ご無理はなさらずに~☆

  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    不仲の義母と同居&寂しすぎて全然素敵な生活ではありません(笑)

    私が全く喋れないので不便極まりないです(;^ω^)

    そして無痛分娩希望ですが色々と難関が待ち受けているのと…私が保険に入れてないので看護師は高価すぎて呼べません(T_T)

    早く保険に入りたいです(T▽T)

    • 2月11日