※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。色々試しても効果がなく、ストレスです。助けてください。

7か月になってからいきなり離乳食拒否。
硬さとか味とか食べるものもスプーンも全部いろんなもの試したけど効果なし。もうストレスです。助けてください。

コメント

みくりん

ストレスになりますよね‼️
あんまり、
頑張らないでくださいね。

いったん、
お休みしてから、
再開しても、よいかも?ですよ。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

離乳食お休みしても成長に問題ないんですかね?

• 2月7日
きのこあら

自分で作ったものを食べてくれないと余計にイライラしたので、ベビーフードをあげたりしていました(^-^)
あとは「私は仏。」と頭で考えながらあげているとなんとなく優しくなれました。笑

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

おかずだけベビーフードなのに…
    最近二人目妊娠わかっていつもに増してイライラが凄くて娘にイライラしてしまう自分が情けなくて泣けてくるんですよね。

• 2月7日
cony

上の子も何しても食べなかったです😣
離乳食ストレスでした…食べないのに2回、3回と増える離乳食の時間と食べ残ったものの処理で泣きそうになりイライラして。

今でも食に興味は薄い上の子ですが、まあまあ食べるようにはなりました。
一歳頃から…だったと思います。

まだ7ヶ月とのことですので、食べないなら食べないで大丈夫ですよ!
習慣付けだと思って離乳食の時間は設けておいて、食べなければママが辛くなる前に終了で良いと思います。
一口でも食べれば良し!ですよ👍

ネット見てると完食〜とか食べ過ぎるの大丈夫ですか?とか見ちゃうので凹んだりもしましたが、食べない子もいっぱいいますから大丈夫です😊😊

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

食べない娘にイライラ。捨ててる物見て泣いてます。毎日その繰り返し…
    食べなくても大丈夫ですかね???
    ネットとか見ると離乳食中心になり始めるって書いてたから不安で。。。

• 2月7日
  • cony

cony

食べてくれなくても大丈夫ですよ!
    7ヶ月じゃまだ離乳食中心てことないと思います。
    惑わされますよね😣
    離乳食中心なんて9ヶ月以降の三回食になってからだと思いますよー。
    上の子は10ヶ月ごろまで頻回授乳でしたし…。
    固形物も全然食べられなくてオエッてなってたので、ずっとゆるゆるのままの離乳食でした。
    今でも食感には敏感で食は細い方ですが、食べるようにはなるので大丈夫ですよ!

• 2月7日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

そーなんですね🤔子育てってなにが正解かわからなくてほんとにパニックになるときあります😭

• 2月8日

うちも離乳食初めて1ヶ月経ったころから急に半分以上残してるのに仰け反ってギャン泣き拒否されました!

毎日のことだから、すごいストレスですよね…

ほんとに拒否が続いたときはずっとBFに頼りっぱなしでした😭
もったいないですけど
レトルト開封して、食べなかったら捨てちゃえー!って半分ヤケになってましたが、手作りして残されるよりはだいぶストレスはなかったです💦

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

あ、同じです。仰け反ってギャン泣き。もうついに朝の段階で我慢できず私が泣いてしまいました。。。

おかずだけベビーフードです。

• 2月7日
ユウカ

すごく気持ち分かります!😭
私の息子も今1歳半ですが1歳になるまで一切食べてくれなくて母乳オンリーでした😭
食べてくれない間はほんとに心配で息子より遅く生まれた子に追い抜かされてすごく焦ったし悩みました。
食べてくれない時はせっかく作ったのに…とイライラしてしまったり多々ありました。
私の場合はもう離乳食をあげるのを一旦やめました!母乳もその時はよく出てたので母乳+お米のせんべいやひじきのせんべい野菜のせんべいなどをたまにちょっとずつあげて、1歳なるとお菓子を上手に食べてくれるようになったので、試しに大人と同じ米の硬さのをあげてみたらよく食べてそれから徐々にですが普通に食べてくれるようになりました!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

一歳になるまで一切離乳食あげてなかったんですか?!
    一旦休憩でもいいんですかね。。。
    もうメンタルが…限界です😭

• 2月7日
  • ユウカ

ユウカ

1歳になるまで一切食べてくれませんでした😭
    それでも決まった時間に離乳食食べさせようとしてましたがそれでも口にいれても吐き出したり手づかみ食べも遊ぶばっかりで悩んでメンタルやられてました😭

一旦休憩でも全然大丈夫です!今は食べてくれなくてもいつか絶対食べてくれる日がきますから!

• 2月7日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

そうなんですね…私よりもっと大変そう。。。
    くよくよしてる場合じゃないですよね!!一旦休憩してまた気が向いた時とか食事中に口開けた瞬間あげたりしてみます!!!

• 2月8日