※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

ハイハイ期の着替え、おむつ換えについての相談です。ハイハイが始まり、着替えやおむつ替えが大変。子供が動くので苦労しています。皆さんはどのようにしていますか?これからがもっと大変になるでしょうか。

ハイハイ期の着替え、おむつ換えについて。

9ヶ月男の子の🔰ママです。

最近、ハイハイし始めて、着替えが大変です。
(身体は小さめで、ハイハイなども同じ月齢の子より2ヶ月ほど遅いかと思います。)

朝の着替えは、全部脱がせて体を拭いて、ワセリンで保湿します。

一応、大人しくしててもらうために、ベビージムを置いて、その下に寝かせてやっていますが、どうしても周りに置いてあるお湯の入った洗面器や、おむつがえのセットに手が伸びるのと、体をよじらせてハイハイしようとします。

子供に力がついてきたので、本当に毎日苦労します😢

皆さんはどの様に着替えさせてますか?
じっとしててもらう何かよい方法はありますか?

おむつ換えも、特にうんちのときにお尻の方を触ろうとしたり、身をよじらせたり…
おむつのうんちを捨てにトイレに行っている間に、色々触ったりするので、そんな短時間でも目が離せません。

テレビをつけたり、おもちゃやビニール袋を持たせたり、色々してますが…

本当に疲れます…

これからがもっと大変になるのでしょうか。

#生後9ヶ月
#ハイハイ期
#お着替え
#おむつがえ

コメント

あくるの

うちも毎朝全着替えしてます🙋‍♀️
普通に歩き回ってるのを追い掛けながらやってますよー。
中腰なので腰が爆発しそうです🤯
洗面器などは手が届かないところに置けばいいかな?と思います😊
うんちのオムツ替えは基本息子が普段遊んでないそういう時だけのおもちゃを渡して乗り切ってますが、暴れたい気分の時は私の両足で息子の手を押さえて手早く済ませるようにしています。
オムツ替えてズボンまで履かせてササっと手の届かないところに片付けてからうんち捨てに行ってます。

• mocci。

mocci。

洗面器を少し離して置くと、そこに向かってハイハイし出したり💦

できるだけベビージムで閉じ込めて?動きを封じてますが…

ある程度周りを片付けてからでないと、その場を離れることはできないですよね😅

• 2月7日
もも

わかります!
うちも最近ハイハイできだしてとっても大変です。
毎日追いかけっこしながら着せたり、脱がしたり、オムツ変えたりしてます😂
うんちの時は流石にじっとしてて欲しいのでオモチャを持たせて遊んでもらいます!すぐ飽きちゃうけど拭くくらいの時間はかせげます😂

• mocci。

mocci。

おもちゃで気をそらすしかないですよね…

何か魅力的なものを探します。

• 2月7日
  • もも

もも

うちはオーボールとか好きです😂

• 2月7日
  • mocci。

mocci。

オーボール持っています。
    試してみますね✨

• 2月7日
hi

ウチもオムツ替えやお着替えの時に体を捩って逃げ出そうとします😂
おもちゃで遊んでくれるときはいいんですけど、どうしようもないときはおうたを歌ってあげると大人しくなります。
普段からおうたが好きな子ならいい子にしててくれるかもしれません!

• mocci。

mocci。

歌ですね。
    やってみます。

集中すると、ついつい無言で黙々との作業になってしまうので…

• 2月7日
はる

うちは女の子ですが、じっとしていません🤥🤥(笑)
体力も、力も前よりついてきましたよね!毎日追いかけっこしてます!!

両手におもちゃ持たせたり、ビニール持たせたり、携帯持たせたり(顔に落とさないかヒヤヒヤしますが笑)

オムツ交換はコミニュケーションとネットで読んで、いないいないばあが好きなので、その歌を歌ったりしています!効果ない時もありますが、、(笑)
最近はつかまり立ちもするので、立ったままテレビに夢中になってる時に替えたりしていますよ!

お互い頑張りましょう😭😭

• mocci。

mocci。

立っち出来るようになると、少しは楽でしょうか?

うちは立っちはまだです。
    最近ハイハイで前に進むようになりました。

• 2月7日
  • はる

はる

まだ不安定なので、楽ではないですが
    本人は寝かせられるよりはいいみたいです(笑)
    ただ少し拭きずらいです😭

うちも8ヶ月でハイハイ、9ヶ月でつかまり立ちするようになりました!

• 2月7日
ゆい

動いてるのを追いかけながらか、立つのが好きなので立ちながらかのどっちかです😂
ほんと動き回って大変ですよね💦

• mocci。

mocci。

立っち出来るようになると、着替えやおむつがえも変わってきますか?

着替えについては、お座りが何とか出来るので、寝かせたり座らせたり、あれこれして着替えさせてますが、毎回体力使います…

• 2月7日
  • ゆい

ゆい

立てるようになると動き回って追いかけまわすよりは楽に替えれてます😂

着替えは上はうちもおすわりですよー🙆座らせて背中側に私も座ってかえさせてます!下は最初から立たせてやるか、足にズボン通してから立たせてはかせるかです!

• 2月7日
ママリ

着替えの時やおむつ替えの時だけ、youtubeとかでタケモトピアノか細川たかしのイッキューパかNHKのこんがらがっち流したらおとなしくなります!😂

• ママリ

ママリ

長くはもたないので急がないとはいけませんが😂
    うちは声掛けてもおもちゃ持たせても効果ないです😂

• 2月7日
彩り

オモチャを持たせたりしてますが、飽きてくるので、定期的に変えてます🤣

木琴のバチ→普段は喉付きが危ないので渡さないのでレア感で少しの間だけ咥えて遊んでくれます。

使ってない古いスマホ→たまたま壊れて下取りも出せない物を持ってたので。

オムツ→替えのオムツと別にもう1枚用意して持たせると大人しくしてます😅

最近はケースに入れてないおしりふきをビニールごと渡してます💦

ですが、日々 悪戦苦闘してます🤣💦

• mocci。

mocci。

おしりふき、うちもそうです。

何故かおもちゃではなく、おしりふきや、ワセリンの入れ物とかに興味を示すので、ダミー用の舐めてもいいように、ウェットティッシュの袋を持たせたりしてます😅

• 2月7日
  • 彩り

彩り

ワセリン!!
    うちの子もめっちゃ舐めます😆
    なんなんでしょうね(笑)
    結局オモチャより大人が使ってるものに食いつきがいいですよね( ̄w ̄)

• 2月7日
涙

着替えはたつので立たせながらパパッと着せてますね!オムツは脇の所を足で押さえてウンチとかは変えますね。

• mocci。

mocci。

立っち出来るようになったら、着替えは少しは楽そうですね✨

足で押さえてのおむつがえ、難易度高そうですがやってみます。

• 2月7日
mocci。

ご回答下さった皆様、どうもありがとうございました✨

皆さんも同じような苦労されてると聞いて、少し安心しました。
こういう時期、と思うことにします。
私自身が高齢で、子供に力がついてきたので、少し不安に思ってました…

おもちゃや、歌、うでを抑えるなども試してみようと思います。