※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいける
子育て・グッズ

30代前半の育休中の女性がママ友ができず悩んでいます。人見知りで友達が少なく、子どもがいる友達も少ないため孤独を感じています。支援センターや親子ヨガに通っても連絡先を交換できず、話しかけてもうまく会話が盛り上がらないことに悩んでいます。大先輩ママからは焦らず自然にできるとアドバイスをもらっていますが、グループ行動が苦手でママ友になることに不安を感じています。

ママ友がなかなか出来なくてへこみます…
30代前半、広島市在住、育休中です。
元々人見知りで友達も少なく、その中で子どもがいる子はほんの少し。
しかも遠方だったり復職してたりして、なかなか会えません。

大人と話したい!と思い、近所の支援センターや親子ヨガに通っていますが、顔見知りは出来ても、連絡先を交換するには至らず。
誘い合ってグループで来ているママさん達を見ると、キラキラしてて直視できません😱
同じように一人で来られているママさんに話しかけたりしますが、こんなこといきなり聞いたら馴れ馴れしいかな…とか、こんなこと言ったらうざがられるかな…とか、
いろいろ考えすぎて言葉が出ず、会話が盛り上がりません💦
帰宅して脳内反省大会です。

小学生の子どもを持つ大先輩ママからは、
ママ友グループめんどくさいし、立場(専業主婦か育休中か等)違うとどうしてもそのうち疎遠になっちゃうし、
保育園や小学校行くようになったら自然に出来るから、焦るな!って言われましたが…
確かに私、昔から同性で群れるのすごく苦手なので、グループになったら途端に面倒になりそうな予感バシバシです。
でも、隣の芝生は青いというか…

復職するまでのあと半年〜1年の間、ママ友も出来ず過ごすのかと思うと寂しくて震えます😱
こんなにコミュ障で、ママ友出来ないの、世界で私だけなんじゃないかとへこみます…
皆さんなぜそんなにサラリとママ友が出来るのでしょうか!
もしくは同じようにママ友いないよって方、いらっしゃいますか?😢

コメント

みーママ

私ママ友出来ずに今に至ります😂
友達も仕事復帰して忙しい子ばかりでなかなか予定が合わずなかなか会えてないです。

支援センターとかで表面上軽い会話は出来ますが、そこで終わりですよね💦
私も子供がそのくらいの時期にめっちゃ頑張ってママ友を作ろうとしてましたが、本当疲れちゃって😅
今は子供と2人で買い物して家事やって公園や病院などで毎日を過ごし、ママ友と触れ合わず過ごしてます😁
今の時期は支援センターも行ってません。仕事するまでの時間を自分の好きに過ごしたいと思いました。仕事したら忙しくなるので😭

  • まいける

    まいける

    コメントありがとうございます!先輩っ!!😭
    経験談、心強いです…✨
    ほんとそんな感じです…だんだん疲れてきちゃいました😅
    でも、家に二人きりもストレスなので、出掛けたい欲が…
    まだ5ヶ月のため公園で遊べないので、歩き回れるようになったら、私も公園でのんびりしたいです😌
    でも公園でもママ友集団がいたら、うう…ってなるんだろーなと思います笑

    • 2月7日
はじめてのママリ

20代、広島市在住、専業主婦です!
わたしも地元はこちらではないので、近所にママ友はいません!
インスタグラムをやっていて、広島ママ とハッシュタグをつけると、いろんなママさんと知り合えてその中でもよくやりとりするママさんと実際に会ってごはんに行ったり、一緒に支援センターに行ったりしてます🤤
支援センターに行きましたがそこでは話はするものの連絡先交換してその後の付き合い まではいかなかったので、、、😂
でも保育所とか幼稚園に入れば自然にママ友できるだろうし、今は気の合う人としか遊んでません🤤

  • まいける

    まいける

    あいさんも広島なんですねー!🥰
    インスタの広島ママハッシュタグ、つけてます!フォローしてます!
    でも、ママ友出来ません…🤣
    何人か相互フォローさせていただいたんですが、皆さんなんだかキラキラ&お若そうで…
    私ごときが馴れ馴れしくコメント出来ない…と思って仲良くなるに至らずです💀
    そうやって仲良くなった方々が誘い合って支援センターに来られてるんですね…
    ま、眩しい…✨🙈

    • 2月7日
ぺり

私もママ友なんていませんよ😂
もともと仲よかった子とはたまにランチしますが…

私もグループとか苦手ですがママ友ほしいな〜なんて思ったりでもめんどくさいな〜とか思ったり😂
全然寂しくありません😂
でも子供のためにお友達いた方がいいかなぁとは思ったりします。
ちなみに支援センターって何をしてるんですか?🙄

  • まいける

    まいける

    お、お仲間!!😭
    元々仲良しのお友達と会えるだけでも全然違いますよね><
    うらやましいですっ!
    子どものためにも、寂しくない!って思える強いハートを持ちたいです💓

    支援センターは、いろんなおもちゃや絵本が置いてあって、好きに遊ぶ感じです。
    保育士さんが常駐してるので、話し相手になってくださったり、相談を聞いてくださったりします。
    お昼時はみんなお弁当とか離乳食とか持参してランチしてます!
    うちはまだ離乳食してないので、それが始まったらささーっと帰ります😅

    • 2月7日
  • ぺり

    ぺり

    支援センター、行ってみたいなぁと思いつつ行けてませんでした💦
    誰かと話したい時いいですね☺️
    適度な距離のあるママ友ほしいですね🤣

    • 2月7日
  • まいける

    まいける

    今は寒いから公園行くのも億劫だし、あったかいところで遊ばせたいですよね〜。
    こちらで皆さんに優しいお言葉をいただいたおかげで勇気が出て、先日行った子育てイベントではじめてママ友が出来ました〜😂
    適度なお付き合いが出来ることを願っています…💓

    • 2月10日
かばちょ

私も‼︎ママ友できません(T . T)
長野県在住、30代です🍎
結婚と同時に退職、主人の仕事に合わせて引っ越し、すぐ妊娠、出産で仕事したくても子どもの預け先がしばらくなさそうで💦

地元から車で1時間くらいの所なので、たまに実家に帰る時に友達に連絡取って会うくらいですね…
支援センターはまだ行ったことないですが、予防接種や健診で仲よさそうなママ友さんたち見ると、羨ましいです‼︎
誰とでも仲良くなれる性格ではないので…誰か声かけてくれないかなーと思う日々です(^_^;)

  • まいける

    まいける

    同志!!と勝手に思わせてください😂
    すぐ近所に友達がいないの寂しいですよね…
    いつ子供預けて働きに行けるかの見通しが立たないと、ちょっと不安ですよね😕
    病院や検診で仲良くなるなんて、かなり至難の技じゃないですか?!
    あんな短時間で…コミュ力高すぎですね😇

    • 2月7日
  • かばちょ

    かばちょ

    同志ですね✨嬉しいです😄

    そうなんです、不安がなんとなくあって、そういう時に同じ月齢の子連れたママ同士で話してるの見ると本当に羨ましいです‼︎
    たしかに、病院で話しかけようとか思わないですね💦元々友達なのかな(・_・;
    他の方のコメントも拝見して、慌てず過ごすようにします(*´-`)

    • 2月8日
  • まいける

    まいける

    元気な時は、気にしない気にしない!って思えるんですけど、
    ちょっとメンタル弱ってる時にそういうの見ると、羨ましさが爆発しますよね🤯笑
    みなさんのコメント本当に励まされますよね😢
    私も何度も読み返して心の栄養にしてます!

    • 2月10日
みぃまま

私もママ友いません〜😭
その場限りのやりとりなら何度もあるんですが、なかなか連絡先交換とまではいかないですよね😂1度だけゆめタウンとかの子供広場でこども同士仲良くなって、連絡先聞かれて交換した事はあるんですが、それっきり半年たってしまいました‥😱😱
変なこと言って引かれたらやだなーとか、なかなか自分が出せないし(⌇ຶö⌇ຶ)
脳内反省大会‥めちゃくちゃわかりますー😂😂💦

  • まいける

    まいける

    分かります〜〜考えすぎて自分から連絡出来ません🤣
    石橋叩きすぎて叩き割ってしまいます💥
    反省会やりますよね…全然今後に活かせてないですが💀

    • 2月7日
あじぽん

ちゃんとした友達は幼稚園に入園してからできましたよ😄
どのママさんもまいけるさんと同じように思ってると思いますよ‼️
だけど、ママ友っていうイメージが悪いので敬遠されて仲良くなれない気がします😅
まいけるさんの大先輩ママさんの言うことに納得です‼️
ママ友作りにこだわらずにその場でのママさんとの会話や情報交換を楽しむだけで十分だと思いますよ🎶

  • まいける

    まいける

    ほんとですかーー!😭
    こんなポンコツ自分だけで、周りのママさんたちがみーんなキラキラに見えます…
    経験談めちゃめちゃ励まされます…
    焦らず今を楽しむことを心がけます!
    ありがとうございます😍

    • 2月7日
かなりん

私もママ友いません💦だから今度子連れokヨガとかに参加してみようと思ってます。少しずつそーゆー場所に行ったらできるかなぁ〜と思ったりしてます^ ^

  • まいける

    まいける

    子連れヨガ行ってますが、なかなか、顔見知り以上にステップアップ出来ません…😇
    割とグループで来られてる方が多くて、うう…ってなりながらヨガしてます🧘‍♀️
    かなりんさんはお友達が出来ますように🙏🏻

    • 2月7日
  • かなりん

    かなりん

    まいけるさんは広島の南区なんですかー?私は中区なんですが、前南区に住んでて、南区の方がよく知ってるので南区の支援センターによく顔だしてます☺️またゴロりんと寝てる赤ちゃん連れも多いですし、顔だしてみてください☆よかったらご一緒に🙌

    • 2月8日
  • かなりん

    かなりん

    子連れヨガ、グループが多いんですね😭そっかぁ、期待してたけど、期待せずにいってこよう〜😢笑

    • 2月8日
  • まいける

    まいける

    わぁ、そうなんですね〜!✨
    私いーぐるが行きやすくて時々行ってるんですが、なかなか同じくねんねの子と会えず…
    結構来るよって聞くんですけど、タイミングが悪いのかな🤔
    あんよの子のママさんたちとお喋りさせていただくのも楽しいんですが、月齢近いとさらに嬉しいですよね◎

    ヨガ、グループで来られてても、お隣になると皆さんにこやかにお話してくださって有難いんですけど、やはり多少寂しさは感じます…😅

    • 2月10日
  • かなりん

    かなりん

    イーグル行かれてるんですね☺️イーグルは行ったことなくて、南区役所のところによく行きます。そこはゴロりん赤ちゃんだけの畳みたいなところもあって、私が行くときは毎回何人かゴロン時期の赤ちゃんいます😆

    • 2月10日
ゆうまま

私もあまりいません。最初、公民館で出会った人がいました。公民館で会うと話すけど、連絡先交換まではいきませんでしたが、偶然、会うことが重なり、連絡先交換して遊ぶようになりましたが、そのママ友は仕事復帰され、まったく会わなくなりました。
その後、習い事に行き始め、そこでだんだんと仲良くなり、今ではLINEをやりとりしたり、家を行き来する仲になりました。
私はどうせいつかできるから、まぁ、ママ友はのんびり作っていこう、合わない人と仲良くするのもつらいしという考えできました。
公民館でも習い事でも話しかけるのはなかなかできなかったので、笑顔でいるようにし、よその子供達に笑顔をふりまき、話しかけやすい雰囲気作りを頑張ってました!笑
話しかけられたら、感じよく、また話しかけてもらえるようにと気をつけてました!
自分も話しかける側なら、話しかけたら、感じ良い人がいいし、笑顔の人の方が話しかけやすいので!

  • まいける

    まいける

    やっぱりそうなんですよねぇ😵
    同じく育休中で、月齢近い人と出会えたら嬉しいですが、
    いきなり「専業主婦ですか?!育休中ですか?!」とは聞けないし…
    私もゆうままさんのように大らかな気持ちで構えているよう、そして笑顔でいるよう、努めます…😌
    話しかけられやすい雰囲気づくり、大事ですね!
    ついきょどってしまうので、気をつけよう〜😂

    • 2月7日
deleted user

私もママ友全くいません(>_<)

分かります!!!誘い合って来てるママ友さんグループってキラキラしてますよね。
私なんかが近ずけないです( ̄▽ ̄;)
1度勇気をだして支援センター行ったんですが…中でママ同士、子供同士がワイワイしてて初めての人が入れる雰囲気でなくて( ´ ` )
気が引けてしまい帰っちゃいました。
本当にその時は自分が情けなくて……
『息子の為にもいろんな子と触れ合える場所に連れていかないと……』でもあの雰囲気じゃ入れない…情けない自分に涙がでました。
あれから結局行けずじまいです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
今はインフル流行ってるので余計いけないですね( ̄▽ ̄;)

仲良くしてるママ友さん達みてると羨ましいです(>_<)
でも、私も人見知りなので話し掛ける勇気全然ないです( ´ ` )
ママ友欲しい……でも、自分から行けない……本当に葛藤しちゃってます。

  • まいける

    まいける

    わぁ、月齢近いですね🥰
    お近くだったらぜひ一緒に支援センター行きたいですー!
    付き合いたてのカップルのようにもじもじしそうですが🙈
    分かります〜めちゃめちゃ分かります〜心の折れる音が聞こえますよね、あーいう時…

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月齢近くて嬉しいです( ・ᵕ・ )
    ただ、私も東広島市なんですよ(;A;)
    まいけるさんと仲良くなりたかったです…。
    お互いもじもじしながらですけど(笑)仲良くなれそうですよね(*´ω`*)
    市内に住んでれば喜んで一緒に行きましたよ!!

    • 2月7日
  • まいける

    まいける

    おお、東広島なんですね〜!><
    実家が東広島に近いので、よく西条とかうろうろします😊
    こないだも妹と娘とランチしたり〜。
    子連れで行けるカフェ見つけてほくほくでした♪

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか!?꒰(⑉• ω•⑉)꒱
    ご実家が東広島の方面なんですね!!
    西条に来られた時はお会い出来ると嬉しいですね(o^^o)
    まだ子供を連れてランチとか行ったことないんですよね( ̄▽ ̄;)
    泣いちゃうのが気になって(>_<)
    テトテテの雑貨屋さんにあるちょっとしたスペースでゆっくりとかしてみたいんですけどね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 2月10日
Rik☆

私も、ママ友いません💦
よく遊ぶのは、高校からの友人(3歳の子がいる)ばかりです😅
気を遣わないし、何でも話せるから気が楽ではありますが、
子と月齢が近いママ友ができたらいいなぁと思いつつなかなかできず、今に至ります。
私はTwitterしてるので、ママオフ会に参加したり、住まいが近そうな人に自分から声かけて、何回かランチはしました。

地域のイベントや、リトミックにも通ってますが、スーパーで出会ったら少し話す程度の顔見知りの域を出ません。
一緒に遊ぶとか、お茶するとか、お互いの家を行き来するとか憧れますけどね~

リトミックでご一緒してる保育士をされてたママさんいわく、「大丈夫だよ~保育園や幼稚園に行ったら、子供が自然と友達作ってその流れで仲良くなるから」とのことですが、
焦りますよね。子供のためにも、ママ友がいた方がいいんじゃないかとか。

  • まいける

    まいける

    そうなんですよね、月齢近いママさんと、同じような悩みを話し合いたいんですよね😢
    オフ会…!なんとキラッキラなイベントに…!!
    すごいです!まず参加するだけですごいです!!😭

    保育士ママさんのお言葉、私もしかと噛み締めました!
    焦ったってしょうがないと分かってはいるんですが、子どものため…っていうのもあって、変に焦っちゃいますよね〜😱

    • 2月7日
優実

全く同じ状況でした!
私も人見知りで元々の友達もまだ結婚してる子の方が少なくて一緒に遊ぶことも疎遠になったり・・
たまに公園で一緒になる方と話したり公民館に行ったりしてましたが特定のママ友は出来ませんでした💦私は上の子が年少になるタイミングで保育園預けて仕事を始めましたが、保育園でもママさん達とは挨拶するくらいで、お互いサバサバしてますよ😅ワーママって、そんなものだと思いました。
今思えば専業主婦の時はママ友作らないと!って変に焦ってましたが、幼稚園に通うか保育園に通うかでも付き合いは変わってくるし結局、子どもたちは自分が合うお友達を作ってきます😌
今はお子様と1対1の状態だから色々考えてしまう時期だと思います。私がそうでしたから・・でも無理に頑張らなくて大丈夫ですよ🎵

  • まいける

    まいける

    うう、先輩…!😭
    経験談、とっても心強いです…!!
    きっとまだ仕事もしてなくて、子供も手がかからなくて、ある意味ゆとりがあるからそんなことばっか考えちゃうんでしょうね…
    保育園に預けれたら、ワーママさんたちとのサバサバでゆるいお付き合いを切に願います✨
    私も優実さんのように考えられるように、ちょっと落ち着きます😌

    • 2月8日
花林糖

30代前半、広島市在住、引越ししたので専業主婦です。
私もママ友どうやって出来るんだ…?と思いながら今に至ります(笑)
支援センター行ってもその場その場の会話だけ。子供の話はしますが、そのママさんとの接点が無さすぎて、また趣味やプライベートを訊くのも憚れる気がして距離が埋まりません( ;∀;)
私自身2次元が好きなオタクだし、会話も上手くないので尚更(笑)

公園に行って息子と遊んでいると、子供が絡んできたり息子が絡んだりでママさんと話す機会がありますが、やっぱり子供の事以上は訊けないですよね…。近所のは広い公園なのでよくママさん達2、3組がピクニックしたりしていていいなぁ~楽しそう。なんて思ってしまいます😥

同じ趣味のママさんが集まるイベントやサークルがあるといいなぁなんて思ってます😃

  • まいける

    まいける

    わぁ!歳近いですねー!😆
    二次元ヲタ…!!
    アニメとかそんなに詳しくはないですが、学生時代仲良い子がヲタだったり、自分も好きなものに対してヲタ気質だったりで、なんだかシンパシー?を感じます😗

    ぴぴぴピクニック…!
    なんと高尚なイベントでしょうか😇
    ほんとに、子どもという共通点だけじゃ全然仲良くなれないですよね!!
    ママ同士の共通点があれば一気にお近付きになれるのに…
    今の時代こそmixiが流行ればいいのになーとふと思いました笑

    • 2月8日
 こっしー

私もママ友いません⤵️⤵️
地元は全然違うし、一昨年広島市に越してきましたが、全然出歩かず、ママ友なんていません。
上の子は幼稚園に行ってるので、同じクラスのお母様方とは会えば離しますが、幼稚園以外でどうこうということはありません😅

以前住んでた地域では、生後半年までの子がいる人達が役所の一室に集まって話をする場が毎月あったので、それで、ママ友が出来たんですけどね💦💦

  • まいける

    まいける

    ようこそお越しくださいました広島へ!😍
    慣れない土地での子育て、本当にお疲れ様です😭

    幼稚園通っててもなかなか深いお付き合いは難しいんですねぇ🤔
    みんなどうやって懐に飛び込むんでしょう…
    うわぁ〜それめちゃくちゃ素敵な集まりですね!
    広島にもそんな取り組みがあったらいいのに…
    なかなかそういう場がないと、月齢近い子が一堂に会すことないですもんね><

    • 2月8日
mama

広島ママです♡
私も上の方と同じく、インスタで広島ママ友募集中 ってタグ付けたり、同じタグがついてる方にフォローしに行ったりです✨DMでご挨拶して、徐々に仲良くなってます♡
あとはママリでもお友達が出来たことあります!支援センターに行ったことがないときに、待ち合わせて一緒に行きましょう!ってなり、今では週1ぐらいで遊んでいます🤣
あと、ジモティーっていうアプリはご存知ですか?♩ジモティーの中にもママ友募集の項目があるので、そこでLINEの交換もできるので何人か遊んだりもするママ友になりましたよ😳
毎月公民館などでやっている身体測定みたいなのにも、行ったときに同じ月齢の子に出会えて、思い切って連絡先聞いて仲良くなった方もいます!

私はママ友で30代前半の方も全然いますし、なんなら後半の方もいます!!やっぱり情報交換などはしたいですし、愚痴なんかも言い合えるママ友ほしいですよね☺️
そして私でよければぜひ仲良くさせて下さい♡

  • まいける

    まいける

    す、すごい…!いろんなツール駆使されてますね!
    そうやってママ友作りされてるんですね!
    わぁ〜すっごく参考になります😳
    身体測定一度行ったのですが、狭くてぎゅうぎゅうで、早くどかなきゃって感じでさっさと去ってしまいました…😱

    ええっ、私のようなしおしお母でもいいですか?😢

    • 2月8日
  • mama

    mama

    私は学生時代ずっと大阪で過ごしたので、小学生の頃の友達が数人と職場で出来た友達ぐらいしかいなくて😔なのでママ友たくさん欲しいなって思って色々試してみました✨
    身体測定は場所にも寄るのかもしれないですね😭私の家の近くの公民館は全然人がいなかったんで…(笑)

    しおしおだなんてとんでもないです。ぜひ仲良くしてください☺️

    • 2月8日
もも

広島ママで育休中です!!
私も支援センターデビューしてみましたが、その場でお話しする程度でママ友へはなかなか…💦
大人と話したい!分かります‼︎子供は可愛いけど、ずっと2人だと誰かとお話したくなりますよね😥
私で良ければ仲良くして下さい✨お近くだったら支援センターとかご一緒したいです‼︎

  • まいける

    まいける

    わぁ、育休中&月齢近い〜!😆
    まだ4〜5ヶ月だと、出来ることが少なくて、子どもと間が持たないことないですか?😅
    家族以外の大人と話したい欲が溜まりますよね〜!
    ぜひぜひ、仲良くしてください😂
    私南区民ですが、ももさんどのへんですかー?

    • 2月8日
  • もも

    もも

    もうすぐ5ヵ月です😁
    そうなんです!絵本読んだりお歌遊びしたりしますが、バリエーション少なくて…💦みなさんどんなことしてるのか情報交換とかしたいです!!
    ありがとうございます😊よろしくお願いします🎀
    私は中区ですが、南区寄りです!!

    • 2月8日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    横からすみません🙇‍♀️
    私も情報交換したいです!
    絵本読んだり、手遊びしてますが、いっつも同じ感じです😅
    宜しくお願いします☺️

    • 2月8日
  • もも

    もも

    こちらこそよろしくお願いします😁
    同じになっちゃいますよね💦最近はせめて絵本の種類を増やしてみようかなと思ったりしています😅

    • 2月9日
  • まいける

    まいける

    ももさん
    おお!ももさんとももちゃんさん!!
    みんな月齢近いし育休中ですね!!
    ぜひともご一緒しましょう〜✨
    こ、こういう時はどうやって個別にご連絡をすれば良いのでしょうか😮

    • 2月10日
  • もも

    もも

    ほんと、月齢近くて育休中で嬉しいです😃2人とも南区なんですね!!
    個別に連絡する機能なさそうですよね…?どうしたら良いのか💦

    • 2月11日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ


    コメントなぜか見落としていました😭💦ほんとご一緒したいです☺️
    どうやって連絡とってるんですかね、、、??
    普段どこか遊び場とか連れてってますか?

    • 2月20日
  • もも

    もも

    私も大変遅くなりました…気づかす…
    普段は近所の公民館のオープンスペースに行くくらいで…
    健康科学館や区役所の常設のオープンスペースとか行ってみようかなと思いつつなかなか…もしよろしければご一緒しませんか??直接連絡とれそうにないので、そういう所でお話できたらと😀

    • 3月7日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😊ご一緒しましょう♬
    南区役所は行かれてるんですね!!
    私は健康科学館の方が近いですが、ももちゃんさんは区役所の方が近いですよね??

    • 3月7日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😊
    来週はちょっと予定が合いそうにないのですが…再来週の月曜、火曜は私も大丈夫です!!ひとまず月曜にしておいて、難しそうなら火曜という感じはどうでしょうか?

    • 3月7日
  • もも

    もも

    確認してみたら、月曜は休館日でした…なので再来週の火曜でいかがでしょうか⁇

    • 3月8日
  • もも

    もも

    19日よろしくお願いします♫
    午前か午後かくらいだけ決めてお互い都合の良い時間に行きましょう😊
    また前日くらいにご連絡します!

    • 3月9日
  • もも

    もも

    こんばんは。明日は19日ですが、お子さんの体調等いかがでしょうか?天候は朝方は少し微妙そうですが…難しそうであれば、またでも全然大丈夫です☺️
    行けそうであれば、午前と午後はどちらがご都合良さそうですか?私はどちらでも大丈夫です!!

    • 3月18日
  • もも

    もも

    午前なら私も同じくらいに行けそうです!!午後はもう少しおそい時間になりそうなので…午前でも良いですか?
    天候が微妙だったらすみません💦

    • 3月18日
  • もも

    もも

    いえいえ。こちらこそ申し訳ないですよろしくお願いします!!楽しみにしています☺️

    • 3月18日
ペンシル

私も久々の赤ちゃんで広島ママです◡̈✦ฺ
上が生後6ヶ月から広島に住んでます。
正直幼稚園に入ってからのママ友としか今は付き合いありません。子供同士仲良くしてるママと自然と仲良くなった感じと習い事を通じて仲良くなったママですかね!
久々の赤ちゃんで保健師さんや助産師さんには友達を作ってあげてと言われましたが、支援センターの雰囲気やサークルとか苦手で(笑)
きっと若いママばかりだろうし、30代後半の私は絶対入れないと思うんでいいかな…と思ってます⋆¨̮⑅
幼稚園ですら今からめんどくさいです。

  • まいける

    まいける

    お兄ちゃんお姉ちゃんが大きいと、小さいパパママみたいでこれまたとってもかわいい&頼りになるでしょうね〜ああ素敵🥰

    経験談ありがとうございます✨
    やっぱそーなるんですよね!
    もう少し時間が経てば、あの時の私、そんな焦らないでよかったのに〜(鼻ホジホジ)ってなってそうです🤣
    私もちょっとあの雰囲気苦手で…普段しない愛想笑いのしすぎで顔が筋肉痛になります!
    子どものため…と思って少々無理しながら通ってます😅
    幼稚園は、お迎え後のお付き合いがあるとか聞いて、どきどきしました笑

    • 2月8日
T

わたしも広島市住みです♩地元から離れていて、旦那も帰りが遅いし、我が子は可愛いけど会話したい〜ってなりますよね。わたしも毎日のように親や友だちとテレビ電話してます📞わたしもママ友ほしいって思ってたんですけど、やっぱり昔からの友だちとは違うから気を使ってしまって疲れてたときに「子ども同士が一緒に遊ぶわけじゃないし、無理する必要ない!子ども同士が関わり合うようになったら自然とできるもんよ!」って地元の子に言われました^^無理なく過ごせるママ友さんに巡りあえますように😊

  • まいける

    まいける

    私も、週1で実家に帰ってます!
    ほんと、ぷーさんのお友達のおっしゃる通りですね…😌
    もし気を遣わずお付き合いできるお友達と出会えたら超ラッキー!ぐらいの気持ちで、焦らない・落ち込まないようにします!なるべく!😂

    • 2月9日
k_a_mama

わたしも30代前半で転勤族ですがまだ経験のない福岡出身の現在はまだ広島です✨
コンビニやスーパーや公園で声かけられて下の子の時は4ヶ月から復職してますが休み合わせて定期的に会ってるママさん何人かいます✨
2人別々の保育園ですが行ってるのでそうすると子どもが仲良くしてるママさんとは自然と仲良くなれますよ✨

  • まいける

    まいける

    4ヶ月で復職!すごいです!><
    わぁ〜早々に気の合うママ友と出会えたんですね!素敵〜🥰
    いずれ娘がお友達を連れてきてくれることを楽しみに、今はあまり前のめりになりすぎないようにします!><

    • 2月9日
deleted user

広島市在住です!
今日、初めて支援センターデビューしてきました(^^)

行く前は、ママ友出来るかな〜、話しかけられるかな?って期待に胸膨らませ行ったら撃沈しました😂

私も30代前半の育休中です!

仲良くなってランチして、、を想像していたのに😫💦
帰って慌てて親子ヨガとか探しましたが、、、いまいちヒットせず😱😱

思わずコメントしちゃいました!

  • まいける

    まいける

    コメントありがとうございます!遅くなってすみません😣
    デビューおめでとうございます&お疲れ様でした!!
    めちゃくちゃ落ち込みますよね…友達の作り方完全に忘れてて😇

    私はその後、支援センターや自治体の親子向けイベントなどで何度も顔を合わせてお話していたママさん数人と、
    誕生月がみんな一緒ということが分かり意気投合、LINE交換することが出来ました…!
    ガチガチのママ友関係は怖いなと思ってたんですが、みなさんゆるーく子育て情報を共有しあって、
    興味や日程が合うものがあれば一緒に行こうか〜って感じで、ちょうど良い距離感でお付き合いさせていただいてます😌
    何度か足を運んでいるうちにきっと顔見知りが出来て、気が合うなーって方がきっと見つかります!
    なので、ストレスにならない程度に、少しずつお出掛けされたら…と思います!
    偉そうにすみません💦

    • 3月31日