※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
子育て・グッズ

車移動必須の方向け、新生児~3歳用のチャイルドシートと抱っこ紐についてアドバイスをお願いします。

ベビー兼用チャイルドシート、抱っこ紐についての質問です。自分でいろいろ調べたりしているのですが、ベビーシートや抱っこ紐は価格も様々で、使ったこともないので、何を重視して購入するべきかわかりません。実際使用されている方、アドバイスいただけませんか?

①4月に出産予定で、退院後は1ヶ月検診やお宮参り等、全て移動は車でしなければなりません。そこで、新生児~3歳位まで使用できる、ベビー兼用チャイルドシートを購入予定です。新生児から車移動必須の方、どのような基準で選び、どんな物を使用されているのか教えていただけませんか?

②同じように、車での移動がほとんどなので、最初はベビーカーを買わずに、抱っこ紐を使用したいと考えています。新生児のうちから使える抱っこ紐を探しているのですが、おすすめはありますか?それと、抱っこ紐は洗濯等できるのでしょうか?

コメント

たみまる

①アップリカのディアターンプラスを買いました!
シートが完全フラットになるので、退院の日から安心して乗せることができましたよ😊
座席と並行になるので、車の中で場所は取りますが…💦
お店の方と相談して決めました!

②抱っこ紐はエルゴのアダプトクールエアを使っています!
新生児から使える、となっていますが、私は結局怖くて1ヶ月頃になってから使い始めました😅
そして今はこれがないと生きていけません。笑
洗濯もできますよ🙆‍♀️
夏場が暑いかなーと思ってメッシュタイプを選びましたが、今の時期でも乾きやすくてよかったなと思っています✨

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    ①検索してみました。寝かせたまま車に乗せることができるのがメリットですね。赤ちゃんと旦那or実母しか車に乗せないので、場所をとるのは大丈夫です。
    店員さんも、おすすめだったということですかね?
    ②エルゴ、よく聞きますが、実際使用しても良い感じなんですね。洗濯もできるのはすごく有りがたいです。
    両方、実物を見に行ってみます。

    • 2月7日
  • たみまる

    たみまる

    チャイルドシート、店員さんもおすすめしてましたよ🙆‍♀️
    型落ち?のような感じでちょうど新しいシリーズが出た後だったので、安く購入できました✨

    私はアカチャンホンポで購入したのですが、どれを選べばいいかわからなかったので店員さんに聞いたところ、いろいろと案内してもらえましたよ😊

    どらやきさんに合うものが見つかるといいですね🙌✨

    • 2月7日
  • どらやき

    どらやき

    そうなんですね!
    店員さんにも聞いてみたいと思います。
    私もアカチャンホンポに行ってみたいのですが、県外に行かないとなくて…
    最新モデルではなくても、安全性や機能性がしっかりしてればいいですよね。私もタイミング良く購入したいです。

    • 2月7日
にこ

①isofix対応が第一条件でした。6才までの組み合わせに悩み、joieのトラベルシステムを買いました。ベビーシートの回転のしないものですが、ベビーシートを外してベビーカーに乗せられるので起こさずに済んでます。

②ベビービョルン使ってます。抱っこ紐の上にコート着たままでも上げ下ろしができます。おんぶをするときも、前から後ろへクルっとできるので選びました。洗濯はできますよ🙋

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    ①isofix初めて聞きました。6年程前に買った車に乗っているのですが、対応している車でないと意味ないですか?
    ベビーシートを外して、ベビーカーに乗せられるのも、すごく良いですね。
    ②抱っこ紐のまま、コートを着れたら、冬は助かりますね。おんぶする時も、簡単にできるということですかね?
    実物を見に行ってみますね。

    • 2月7日
  • にこ

    にこ


    isofixは、対応してないと意味ないです💦車の買い換えを挟むなら、isofixとシートベルトで止められるもの兼用でもよいかもです。isofix対応のは、ちょっとお値段高めです。

    おんぶは、抱っこから手を抜いてクルっとまわします。リュックのような背負い方ではないので、怖くないかなと思っております。

    • 2月7日
  • どらやき

    どらやき

    今のところ、車の買い換えは予定していないので、対応しているのかどうか調べてみたいと思います。でも、安全なのが一番ですよね。

    おんぶについてはあまり考えていませんでした。その点も購入する際は見てきたいと思いました。

    • 2月7日
こふこふ

②抱っこ紐はベビービョルンを使用しています(^^)
周りはエルゴがほとんどだったんですが私の体型が小柄で肩幅がない為、ベビービョルンに決めました!
メッシュ素材なので丸洗いも出来ますよ🌱
今6キロですが肩や腰が痛いとかはなく使用出来ています(^^)
新生児から使用されるならコニーが良さそうだなーと思いました♬
重さに耐えられなくなったらしっかりした抱っこ紐に変えるのもいいかと思います(^^)

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    ②エルゴだと、肩幅?肩周り?が気になると聞いたこともあるのですが…
    ベビービョルンだと、新生児には使用できないのでしょうか?重さに耐えられなくなったら、とありますが、何kgまたは何才くらいで買い換え、等をしなければならないんでしょうか?

    • 2月7日
  • こふこふ

    こふこふ

    ベビービョルンでも新生児でも使えますよ(^^)♬
    個人的に抱っこ紐はわりとしっかりしてるので皮膚が弱い時はコニーの方が優しく包み込めて良かったかなーって思いました😗
    私は買い直すのも面倒なのでそのまま使用していますが赤ちゃんが10キロ近くなれば少し肩や腰に負荷がかかりそうだな…と思います😰
    あと、エルゴもそうかもしれないのですが装置をしっかりしないと負荷が分散されない為肩や腰が痛くなる可能性大です😖

    • 2月7日
  • どらやき

    どらやき

    新生児から使えるのは、とても有りがたいです。できれば、買い換えをしなくてすむように、長く使える物がいいなと思っています。付け方もしっかり勉強します。田舎なので、店舗の品揃えも不安ですが、ベビービョルンもコニーも見てきたいと思いました。

    • 2月8日
柑橘

①回転式を選ぶと楽ですよ🙆‍♀️

②うちは横抱きからおんぶまでずっとつかえるものを買いました🙆‍♀️
今のところ洗濯はしたことないですが、手洗いマークついてたので洗えると思います🤔

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    ①回転式、見てきたいと思います。
    メーカー?等のおすすめはありますか?
    ②新生児のうちは横抱き、その後は抱っことおんぶでということですね。何才または、何kgまで使えるのですか?

    • 2月7日
  • 柑橘

    柑橘

    私は頂いたのでおすすめがなくてすみません😅

    10日から36ヵ月と書いてありました🙆‍♀️

    • 2月7日
  • どらやき

    どらやき

    そうなんですね。

    36ヶ月までとなると、買い換えは必要なさそうですね。調べていただいて、ありがとうございます。

    • 2月7日
moony mama

チャイルドシートは、安全性と回転できるかで決めました。
小さいうちは特に回転して、横向きにできた方が、Babyを乗せやすいように思います。
我が家の選んだチャイルドシートは、ちょっとマニアックなのでお勧めできませんが😄

抱っこ紐は、エルゴ アダプトにしました。
首が座る前から使用できること。
腰のサポートがしっかりしていること。
の二点で決めました。
抱っこ紐は、色を気をつけて選ばないと夏の汗などで濡れた時に色移りするそうです。
お店によっては、色移りするかテストして、厳選して販売しているそうですよ。

余談ですが…
我が家も、ほぼ車移動です。
なよで、逆に抱っこ紐よりベビーカーの方が使いました。
お宮参りからベビーカーでした。
抱っこ紐は、結局首が座るまで使いませんでした😝

  • どらやき

    どらやき

    コメントありがとうございます。
    安全性が何より大事ですね。回転式見てきたいと思います。
    抱っこ紐の色移りですか…実際見てきたところ、紺や黒等が多かったのですが、店員さんにその点も確認しなきゃいけないですね。エルゴは色移りないですか?

    車で移動して、ベビーカーも持っていく感じですか?産後の買い物は家族にお願いする予定ですが、スーパー等に行く時はどうしているのですか?

    • 2月7日
  • moony mama

    moony mama

    脱ご紐の色移りは、エルゴでもあります。ですから、そこをチェックされてる店舗では、極端に品揃えが悪く見えますが、理由を確認したら色移りするものは販売しないとのことでした。

    首が座るまでは、主人と一緒に買い物に行きまとめて買ってきてましたので…
    ベビーカーを押す人と、買い物カゴ持つ人で役割分担してました。
    少量の買い物は、ベビーカー押してしてましたよ。お散歩がてら、ちょっとしたものを買いに行ったり。

    • 2月7日
  • どらやき

    どらやき

    そうなんですね。
    抱っこする度に色移りしてしまっては使えないですもんね。

    ベビーカーは必要になった時に買うつもりでいたので、もう一度検討したいと思います。

    • 2月7日